2019.04.28 (sun) 05:30-15:30

平成最後の釣行は50UPの元気な岩魚で締め括り

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2019 /  岩魚釣行 »  2019.04.28

2019年の岩魚釣行最終回。

土曜日まで雨マークが続いていたが、釣行予定日の日曜日は晴れ予報。

もし雨男、いや雨神様のJiro-K氏が同行していたら、きっと大雨か大雪だっただろう。



高速を降りていくつかの山越えをしていると、駐車している車に雪が積もっている...。

此処がこの状態だと、目的地もヤバイかな?



待ち合わせ場所に到着すると・・・やはり雪が降っている。

冬タイヤのままにしておいて良かった。



しばらく休憩していると、雪はみぞれに変わり、1時間程で星空に。

そして冷たく澄んだ空気の中、準備開始。



雪山

気温は0℃、しかも風が強く、冷たい空気が顔に刺さってくる...。

フェイスガードと防寒服で完全武装してポイントへ。



先ずは風裏ポイントでキャスト開始。

するとキャスト早々に、私のLKJ-130Fに40cm半ばの岩魚がヒット。

しかし、バラシ。

今日もこのサイズなのかな?



少しすると、今度はKONNOさんのウッドベイト13FRにヒット。

サイズは・・・先週と似た感じ。



41cmの岩魚

ランディングしたのは、41cmの可愛い岩魚。

やはりこのサイズが群れてるのかな?



ハイ、群れてました。

似たようなサイズの岩魚が私にヒット。



44cmの岩魚

ランディングしたのは、44cmの可愛い岩魚。

でもまあ、喰いついてくれるだけ、有難いことでアリマス。



その後・・・

KONNOさんも私も似たようなサイズの岩魚をバラシ。



47cmの岩魚

で、再びKONNOさんのWB13FRに47cmの岩魚。

でも、サイズは徐々に上がっているなあ・・・

などと思っていたら、その後は反応無し。



流れ込み

ポイントを移動して、再びキャスト開始。

アップに投げて、岩を舐めるように細かいトゥイッチで誘っていくと・・・



ゴン!



「これは、今までよりは良いかも。」

期待しつつ寄せてくると、先ほどよりは良いサイズの岩魚が姿を現した。



51cmの良型岩魚

ランディングしたのは、51cmの良型岩魚。

ホッと一息。



再びLKJ-130Fをアップにキャスト。

早めのトゥイッチのあと、流れの境目でポーズを入れると・・・



ゴンっ!



楽しい。



53cmの良型岩魚

ランディングしたのは、53cmの良型岩魚。

ちなみにLKJ-130Fは、他のミノーでは根掛かってしまうようなドシャローでも殆ど根掛かりしないように作ってあるので、水深20cmでも根掛かりを気にせずに思いっきり攻めることができる。

まあ、調子に乗りすぎて、石の間に嵌ることはあるけれど。



此処はこのサイズが溜まってるのかな?



ハイ、溜まってました。

再び似たようなサイズの岩魚が私にヒット。

今度の魚は、今までよりも更に良い感じ。



55cmの大岩魚

で、ランディングしたのは、55cmの大岩魚。

大満足。



フェイスマスクに変更グラス・・・

いくら寒いとはいえ、画的に怪しすぎる。

写真を撮るときに、せめてどちらか外せば良かった....と、後で思う。



反応が無くなったところで、更にポイント移動。

しかし、40cm半ばの岩魚をバラシして終了。



快晴

陽が高く昇り、気温はグングン上がって、10時過ぎには既に13℃。

上着を脱ぎ、いつも通りボケ~っとのんびりモード突入。

そして、いつも通り・・・爆睡。





13時過ぎに目を覚ます。

しばらく井戸端した後、14時頃からキャスト再開。



移動しながら叩いていくと、KONNOさんのLKJ-130Fに40cm台の岩魚ヒット。

しかし・・・バラシ。



『此処はこのサイズなのかなぁ~』

などと話しながらキャストしていくと、再びKONNOさんのLKJ-130Fにヒット。



『あれ?結構良いんじゃね?』

「50いったべ、多分...」



50cmの良型岩魚

ランディングしたのは、50cmの良型岩魚。

KONNOさんもホッと一息。



その後も様子を見ながら叩いていくが・・・魚の気配が全く無い。

恒例のツボ叩きをしてみたが、それも不発に終わる。

そして15時半になったところで、納竿・撤収。



満開の桜

山麓の村では桜が満開。

春うらら。




■HATTORI
■7Hit 4Get
■LKJ MINNOW 130F

■KONNO
■5Hit 3Get
■WOODBAIT 13FR / LKJ MINNOW 130F