2019.04.21 (sun) 05:40-16:30

ダブルヒットに3連発、小型だけどコンディションは良い感じ

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2019 /  岩魚釣行 »  2019.04.21

今週も山奥へ岩魚探検釣行。

気温は先週よりも若干上がっていて、朝の時点で2℃。

しかし、風がとても冷たく、体感温度は氷点下。

先週よりも、かなり寒く感じる。



曇り空

移動中に良さげな場所があったので、LKJ-130Fで叩いてみる。

すると早々にヒット。

良い感じの重量感でドラグも鳴ったが、すぐに軽くなってしまった...。



あらら...。

まあ、まだ居るべ。



その周辺を叩いていくと、再びヒット。

しかし・・・軽い。(笑)



岩魚43cm

難なくランディングしたのは、43cmの可愛い岩魚。

ただ、先週の魚よりもコンディションは良い。

荒喰いできるようになってきたのかな?



5分くらいすると、今度はKONNOさんのウッドベイト13FRにヒット。

これまた似たようなサイズ。



岩魚41cm

ラバーネットに収まったのは、41cmの岩魚。

この魚もコンディションは良い感じ。



反応が無くなったところで、上流へ移動。

しかし、雰囲気は悪くないが、此処では数度の反転のみ。

サイズも先程と変わらない。



朽木

広範囲に叩いて様子を見た後、ロッドを置いて休憩。

そしてインスタントコーヒーを飲みながら、のんびり井戸端モード。

普段、インスタントコーヒーは飲まないが、ましてや砂糖入りのコーヒーなどは絶対に飲まないが・・・
こういう寒い山奥では不思議と美味しく感じてしまう。

冬の磯釣りのときに食べていた「どん兵衛」と同じような感覚かもしれない。



しばらく休憩した後、キャスト再開。

流れと反転流が良い感じになっている場所があったので、そこを狙ってみる。



HA:「おっ、喰った!」

KO:『あ、俺もきた!(笑)』



一投目でダブルヒット。

私の魚は先程と大して変わらない感じだが、KONNOさんの魚はサイズが良さそうである。

取りあえず、私の魚をランディングして、そのままKONNOさんの魚もランディング。

ラバーネットの中で、明らかにサイズの違う2匹の岩魚が暴れている。



岩魚45cm

私のLKJ-130Fに喰いついたのは、45cmの可愛い岩魚。

先程よりも、2cmサイズアップ。(笑)



大岩魚55cm

そしてKONNOさんのLKJ-130Fに喰いついたのは、55cmの大岩魚。

先程よりも、14cmサイズアップ!

おいおい、急激にアップしすぎ。(笑)



フックとラインをチェックした後、同じコースに再びキャスト。

すると一投目で・・・またまたヒット。

さっきの魚よりは大きいかな???



岩魚47cm

ランディングしたのは、47cmの岩魚。

先程よりも、更に2cmサイズアップ。(笑)

ということは、次に喰いつくのは49cmかな?・・・



再びキャスト。

今度は流芯の中を探ってみる。

ミノーがブレイクを通過したところで、魚が勢い良く飛び出して来た。

ミノーを一瞬止めてからワントゥイッチすると・・・バシャっ!



KO:『マジでぇ???』

HA:「早くしないと、終わっちゃうよ。(笑)」


KO:『でも、3投で3本って、初めてだよね。』

HA:「3連続は初めてかも。」



岩魚45cm

で、ランディングした魚は・・・45cmの岩魚。

あれ?・・・今度は2cm戻っちゃった。



ラインの組み直しとミノー交換を終えたKONNOさん、ようやくキャスト再開。



KO:『あれれ~・・・???』



その後は反転すら無し。

お祭り終了。



KO:『あの~、ホントに終わっちゃったんですけど...。』

HA:「でも、50UPが出たんだから良いじゃん。」

KO:『いやぁ~・・・』

HA:「10本の40cm台よりも、1本の50UPでしょ。」



川

再び休憩モード突入。

今日は一日中曇り空で、気温もあまり上がっていない。

昼の時点で8℃。

体感温度は更に低い。



しばらくボケーっとしたあと、爆睡モードに突入。

雪山用ダウンの上下を中に着込んでいるから、このくらいの気温なら寝ても大丈夫でしょう。

以前、目が覚めたら雪が降っていて、低体温症寸前で速攻下山・・・ということがあったので、この時期でもかなり慎重になってしまう。



Zzzzzzz・・・・



2時間程で目が覚めてボーっとしていると、更に上流部を叩きに行っていたKONNOさんが戻ってきた。

状況を聞くと、全く反応無し...とのこと。



ミノーのフック交換をしていると、リップ部分のコーティングにヒビが入っていることが判明。

先程、岩の間に挟まったミノーを強引に回収した時にやってしまったのだろう。

このまま使い続けてリップを破損すると、次回使うミノーが無くなってしまうのでルアーを交換することに。

しかし・・・交換するにもルアーが無い。

そこで予備の予備で持ってきたLKJ-85Fを試しにセット。

此処で85Fを使うのは初めてかもしれない。



「まだワカサギが小さいから、マッチ・ザ・ベイト~!(笑)」

などと冗談を言いながらキャスト。



「でもサイズ合わせるのって、気分的にあんまり好きじゃないんだよなぁ。」

「それよりデカいミノーに喰わせる方が楽しいっていうか・・・」



あ"っ・・・



マッチ・ザ・ベイトなんて・・・などと吐かしている私に反論するかのように、岩魚が喰いついてきた。

マジか・・・マッチ・・・ザ・・・ベイト???(爆)



ゴメンナサイ。



岩魚45cm

しかし、サイズはアップせず・・・またもや45cmの岩魚。

でも相手をしてくれるという事は、有難いことであります。



その後、再び休憩モード。

2時間程のんびりした後、朝一に岩魚を釣ったポイントに戻って叩いてみることに。



移動してキャストしていくと、KONNOさんのウッドベイトにヒット。

KO:『あれ~?小さくねぇ???(笑)』



岩魚39cm

ランディングしたのは・・・39cmの可愛い岩魚。

何年ぶりかの塩焼きサイズ?



そして、そのまま納竿・撤収。

全体的に魚のコンディションは良くなっている様子。

そろそろ、デブデブの50UP、60UPの岩魚を拝みたい。

願わくば。




■HATTORI
■6Hit 5Get
■LKJ MINNOW 130F / LKJ MINNOW 85F

■KONNO
■3Hit 3Get
■LKJ MINNOW 130F / WOODBAIT 13FR