2010.05.28 (fri) 04:00-19:00

ミノーイングでは楽しい60UPのレイクトラウト!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2010 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2010.05.28

本日は中禅寺湖に単独釣行。

午前3時過ぎに到着すると、西寄りの風が良い感じで吹いている。

このまま吹き続けてくれれば、良いかも。



出船

出船後、暫くは西寄りの風が良い感じで吹いてたが、午前5時頃には東寄りの風に変わってしまった。

しかも、弱い風に。

まぁ、こればっかりは、仕方ないか。



国道側へ

今日は平日なので、東寄りの風が安定したところで、普段叩けない国道側へ移動。

しかし、陸っぱりの間隔が広がっただけで、入れるスペースは殆ど無し。

結局、叩けたのは丸山のみ。

まぁ、シーズン真っ只中だから、仕方ないか。



山側へ

で、そのまま山側へ移動。

大日先端以外、松ヶ崎から五大尊まで、貸し切り状態。

風は弱めだが、岸に誰も居ないので、好きなところを叩き放題。

休日では味わえない喜び。



先ずは松ヶ崎先端から大日へと叩いていく。

すると、大日和田でLKJ-130Fに待望のヒット。



レイクトラウト61cm

ミノーイングでは楽しめるサイズのレイクトラウト61cm。

朝からこのサイズのレイクが生け簀に入っていれば、今日は一日のんびり気楽に過ごすことができる。


平日、万歳。

平日の喜びは、休日の辛さを知っているからこそ味わえるもの。



男体山

その後は・・・

大日和田でチビホンマスをバラシ、八丁で40cm半ばのブラウンに追わせたが喰わせられず...という感じ。



暫くすると、風が完全に止んでしまった。

そして10時になったところで、桟橋に戻って・・・爆睡。



ZZzzzz....



後半戦スタート

14時頃に目を覚まし、後半戦スタート。

タップリ寝たので、頭はスッキリ。

大日和田と阿世潟の湖面には、既にハルゼミが浮いている。



15時過ぎになると、山側にも陸っぱりが増えてきたが、それでも休日に比べれば叩くスペースは十分ある。

普段叩けないポイントを叩けるだけで楽しい。



湖面マッタリ鏡状態

流石に山の天気だけあって、いきなりドンヨリ曇り空。

天候の変わり目に期待して叩いてみたが、五大尊横でチビ茶鱒のチェイスのみ。



そういえば、今年は上野での反応が悪い気がする。

と言っても、まともに叩けたのは今回だけだけど。

もう少し水量が増えると、良くなるのかな?



夕方

あっという間に6月になってしまうが、もう暫くミノーイングでも狙えそうな感じ...カモ。

全体的に、少しだけ遅れてる?

それとも、このままの状態でシーズンが終わってしまうのか。



次回の釣行は、まだ未定。

できれば、大雨が良いかな。

でも、昼寝はしたいから、昼だけ雨が止んで...。


我が儘放題。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔
■ロッド:fenwick GFS 75S MH-2J Golden Zenith
■リール:SHIMANO '06 TWINPOWER Mg C3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB