2010.05.22 (sat) 04:00-19:20

今日は無風、ベタ凪、湖面まったり...最後になんとか茶鱒

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2010 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2010.05.22

今回の中禅寺湖ミノーイング釣行は、KONNOさんと同船。

午前3時過ぎに到着すると、北西の風が僅かに吹いている。

今日は大混雑の土曜日。

風はこれ以上は吹きそうにない。

こりゃ、厳しいかも...。



湖面マッタリ鏡状態

出船して1時間もしないうちに、こんな感じの湖面状態。

中禅寺湖全体が、湖面マッタリ鏡状態。

こんな状態でキャストしても、表層ミノーイングオンリーの我々には厳しいだろう。

だからといって、沈める気はない。

という訳で、午前5時・・・早々に休憩&爆睡。



午前8時半、暑さで目を覚ます。

辺りを見回すと、相変わらずの湖面状態。

前回釣行の5/12は暴風で、今回はコレ。

極端だなぁ。



午前9時過ぎになると、ようやく弱い北東風が吹き始めてきた。

表層ミノーイングにはまだ厳しい状態だが、試しにキャストしてみる。

勿論、反応無し。



山側

午前10時過ぎになると、山側の湖面がザワつき始めたので、一気に大日へ。

大日先端、大石、大日和田、松ヶ崎先端...と、陸っぱりの方々。

大日和田の陸っぱりが入れないスペースを叩いてみるが、ダメ。



上野島へ移動してみるが、5人ほど陸っぱりの方々。

陸っぱりの入っていない勇助を叩いていくが、チビ茶鱒のチェイスのみ。



風がやんでしまう前に悪あがき・・・

ということで、迷走を繰り返す。



しかし、五大尊周辺、阿世潟、三角、小寺、八丁・・・殆どのポイントに陸っぱりの方々。

勿論、国道側は人!人!人!・・・入るスペース、叩けるスペース、全くなし。

流石にシーズン中の土曜日である。



散々迷走した挙げ句、フライボートとスワンボートが犇めく大尻周辺へ。

するとKONNOさんのLKJ-130Fにレイクがチェイス。

ミノーの後ろに迫り、口まで開けたが・・・

ボート際で反転。



喰っちゃえよ!(笑)



再び、山側へ

再び、山側へ。

すると、小寺に誰も居なかったので、三角脇から小寺へと叩いていく。

ここで私のLKJ-130Fに、強烈なスピードでブラウンがチェイス。

しかし、寸前で反転。



喰っちゃえよ!(笑)



その後も、その周辺をネチネチ叩いていく。

しかし、チビホンのチェイスのみ。

時間をあけて、再び小寺先端を叩いていく。



普段はここまで特定のポイントに固執しないのだが、今日は他に叩けるポイントが無いので仕方ない。

故意に固執しているのではなく、固執せざるを得ない状況...という感じ。

他に叩くポイントがあれば...。

まぁ、こればっかりは仕方ない。

皆、そう思っている事でしょう。



湖面が緩い

小寺先端では反応無く、陸っぱりの帰った八丁横へ移動。

湖面が緩いが、既に夕方ということで叩いてみる。

すると、私のLKJ-130Fに40cn半ばのブラウンが、ヌラ~っとチェイス。

そして、ボート際で反転。



この湖面状況では、魚が見える距離まで追わせてしまったら、喰わせるのは難しいだろう。

このようなマッタリ湖面の時は、魚の着き場で喰わせないと厳しい。

着き場を越えたところまで追わせてしまうと、反転する確率が非常に高くなってしまう。



残り時間が僅かになってしまったので、ポイント移動。

しかし、そこには鏡のような湖面が広がっているだけ。

夕マズメの喰いに期待してキャストしていく。



グンっ!


やっと、来た~!



残り時間僅かのラストチャンスでLKJ-130Fにヒット。

茶色であってくれ~!



39cmのブラウン

あわせた瞬間ジャンプして走りまわったのは、39cmのブラウン。

最後の最後。

しかも、こんな鏡のような湖面で、良くぞ喰いついてくれました。

感謝。



そして、アガリ3投したあと、納竿・撤収。



次回は5月28日(金)に釣行の予定。

平日だから、今日よりは叩ける場所が増えるかな?




■HATTORI
■1Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■KONNO
■0Hit