2010.05.12 (wed) 04:30-17:00

風速12m!暴風!大荒れ!竜巻!トドメは強制撤収!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2010 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2010.05.12

本日は龍野さんと釣行。

午前3時頃に到着すると、まだ雨が降っており、北西の風が適度に吹いている。

今日は、予報では昼頃から北西暴風になるらしい。



先ずは近場から

今回は民宿おかじんから出船。

前半は私が船頭となり、ミノーイング開始。

先ずは近場から叩いてみる。

しかし、全く反応無し。



今日は平日なので、普段なかなか叩けない国道側へ早々に移動。

ウェーディングの方々が大勢居たが、それでも休日に比べれば叩くスペースはある。

しかし、結局、こちらも反応無し。



暴風になる前に山側を叩いておこう・・・

という訳で、勇助に移動し、そこから上野まで叩いていく。

そして、五大尊から阿世潟、小寺、八丁、本ツガ...と叩いていくが、反応無し。



風速12m

10時頃になると、北西の風がかなり強くなってきたので、大尻に避難。

かなり沖目から叩いていくが、あっという間に岸寄りまで流されてしまう。

11時頃になると、風速12mくらいになってしまい、アクションどころか、立っているのも辛い状態。



しかし・・・時折、風速が9mくらいになる時がある。

そのくらいだと、アクションを入れることも可能になってくる。

すると、たまにチビホンやチビレイクがチェイスしてくる。

そして、再び風速12mくらいになってしまうと、為す術無し。

魚のチェイスも無くなってしまう。



という訳で、風速9mくらいになる僅かな時間を狙って叩いていく。

その間隔は、数十秒だったり、長い時で2分くらいだったり。

勿論、操船にもかなり気を使うので、それだけで結構疲れてしまう。



とても他のポイントに移動できる状態ではないので、ひたすら周辺を叩いていく。

すると、風が弱まったタイミングで、龍野さんに待望のヒット。

良い感じで突っ走り、連続ジャンプ!

こりゃ、ホンマスかな?



あれ???

背中が緑っぽい???

これは、奴か?



48cmのニジマス

ランディングした魚は、48cmのニジマス。

ただ、結構綺麗な魚体であった。



キャストを再開すると、龍野さんにチビホンがヒット。

しかし、すぐにバラシ。



暫くすると、今度は私にチビホンがヒット。

しかし、これまたバラシ。

まぁ、このサイズは仕方がない。



ちなみに、ヒットしたタイミングは、いずれも少しだけ風が弱まった時である。

アクションが入れられるから....なのかな?

それとも・・・



山側へ移動

14時頃になると、風が弱まってきたので、一気に山側へ移動。

風は適度に吹いていて、湖面状態は良い感じである。



先ずは大日和田の松寄りから大日方面へと叩いていく。

すると、私のLKJ-130銀箔にブラウンがヒット。



30cm台の茶鱒

そして30cm台の可愛い茶鱒をランディング。

まぁ、取りあえず、茶色ということで...。



その後、大日~上野島、八丁~小寺へと叩いていく。

すると、小寺で私の130Fに40半ばの茶鱒がチェイス。

龍野さんにも違う茶鱒がチェイス。

しかし・・・予想通り、2度は出てこなかった。



三角手前に来たところで、突然、激しい頭痛に襲われる。

とてもキャストできるような状態ではない。

という訳で、私はこの時点で納竿して、船首で療養睡眠。



17時・・・携帯電話の音で目を覚ます。

電話は、民宿おかじんの親父さんからだった。


「今日は危ないから、終わりにしてください。」



終了

山側は大した風ではなかったが、湖中央は暴風で兎が跳び回っており、時折竜巻も起こっている。

勿論、こういう荒れた時は危険なので「民宿おかじんの桟橋には帰らずに、半月山荘横の桟橋に避難する」という約束になっている。



という訳で、半月山荘横の桟橋にボートを着けて待機。

そして民宿おかじんの親父さんに車で迎えに来てもらい、本日の釣行は終了。



まぁ、こういう日もあるでしょう。

自然には勝てません。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■龍野さん
■2Hit 1Get
■カズミノー 13cm金