2010.05.09 (sun) 04:00-18:40

今年の中禅ミノーイングの初魚は、取りあえずブラウン

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2010 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2010.05.09

2010年の中禅寺湖ミノーイングスタート。

今年の初釣行は、KONNOさんと同船。



午前3時前に到着すると、北西の風が強めに吹いている。

水温は低いようなので、今日はブラウンの1チェイスでもあればOK。



湖面状態は微妙

薄明るくなったところで、出船。

しかし、出船直後に風が弱まってしまい、湖面状態は微妙な感じ。



取りあえず、朝一の喰いに期待して、近場から叩いていく。

すると、早々に私のLKJ-130F銀箔にヒット。



36cmのブラウン

本年の中禅初魚は、36cmのブラウン。

ここ数年は初魚が虹だったので、サイズは小さいけど茶鱒ならOKでしょう。



移動しながら広範囲に叩いていくと、再び私のLKJ-130F銀箔にヒット。

しかし、引きが微妙。



40cm弱のニジマス

ランディングしたのは.....予想通り、40cm弱のニジマス。

今年も居たか....お呼びじゃない魚が。

芦ノ湖とは違って、中禅では殆ど外道扱い。



暫く叩いた後、ポイント移動。

すると、今度はKONNOさんのLKJ-130F銀箔にヒット。

しかし・・・これも、ニジマス。(笑)

で、強引に寄せると、船際でバラシ。



山側へ移動

風が全体に行き渡ったところで、山側へ移動。

陸っぱりの居ないところを叩いていくが、反応無し。



ダメもとで、国道側へ移動してみるが・・・

やはり、等間隔でウェーディングしているので、叩く場所無し。



睡眠休憩

10時頃になると、強烈な睡魔に襲われたので、一旦桟橋に戻って睡眠休憩。

そして、あっという間にボートの上で爆睡。

今日は天気が良く、気温も高いので気持ちよく寝ることができる。



ZZZzzzzz・・・・



不思議な雲

12時半過ぎに目を覚まし、後半戦スタート。

不思議な雲を見ながら山側へ。



湖面は揺らいでいるところを探して叩いていく。

すると、KONNOさんの130Fにブラウンがチェイス。

しかし・・・見切られてしまった。



叩いてみる

大日和田~勇助、五大尊~阿世潟と叩いていくが、やる気無さそうなチビブラウンのチェイスが数回。

珍しく、小寺に誰も居なかったので叩いてみると、私の130Fにチビホンマスがヒット。

しかし・・・軽すぎてバラシ。



勇助周辺を叩いた後、再び大日へ移動。

先端から松方面へ叩いていくと、またまたチビホンマスがヒット。

そのままブッコ抜くと、空中でバラシ。

まぁ、このサイズは別に良いけど。



18時過ぎ

18時を過ぎたところで、国道側へ行ってみることに。

すると、ポンプ周辺だけ空いていたので叩いてみる。

しかし・・・反応無し。



そして、そのまま民宿おかじん方面へ移動し、納竿・撤収。

今回は毎年同様、様子見釣行なので、ブラウンの顔が見られただけ良しとしましょう。



次回は5月12日に釣行予定。

中二日で、少しは変わるのかな?

まぁ、「平日」という利点は大きいかも。

ちなみに現時点での天気予報は「雨」。

冷たい雨にならないことを願いつつ...。




■HATTORI
■4Hit 2Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■KONNO
■1Hit 0Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔