2006.06.03 (sat) 04:00-17:30

中禅寺湖ミノーイング。本命ブラウンが出て、ホッと一息。

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2006 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2006.06.03

本日は中禅寺湖の岸釣り限定特別解禁の日。

ボートの特別解禁は明日だが、私は4月に知ったので(知るの遅すぎ!)、 勿論ボートの空きは無く断念。



中禅寺湖の特別解禁は芦ノ湖のようなスタイルではなく、この日に限って普段の「禁漁区」が解放されるというもの。

また、中禅寺湖の特別解禁は芦ノ湖のように毎年開催する訳ではなく、前回の開催は十数年前だったらしい。

遊漁料も普段通りの料金である。

ちなみに、禁漁区は岸釣り限定特別解禁だが、通常解禁区は普段通りボートの釣りも可能である。





大勢の岸釣りの人々が禁漁区に行ったら・・・

もしかしたら、通常解禁区の岸釣りの数が減るかな?

普段、岸釣りの人が沢山居て叩けないポイントも、今日なら叩けるかな?



そんな甘い考えのもと、本日釣行。



桟橋の水温は10℃

桟橋の水温は10℃。

相変わらず、かなりの数のワカサギが群れている。

サイズは7cm~11cmくらい。



午前4時前に出船

午前4時前に出船。

今日は風がほとんど無く、見渡したところ、湖面が揺らいでいるのはフランス~大尻くらいである。



で、いつも通りに、歌が浜から叩いていく。

水温は10.3℃。



暫く叩いていくと、LKJ-130F銀箔に待望のヒット。



3連続ジャンプ、そして激しい突っ込み・・・

しかし、前回のようなこともあるので、姿を見るまでは安心できない。



「まさか、またか?・・・もう、だまされないぞ!」

などと呟きながら、心の中で「虹ではなく茶であってくれ!」と願う。

ただ、引き具合からいって、ブラウンの可能性がかなり高い感じだ。



「良し!茶色だ!」



再びジャンプした瞬間に綺麗な茶色い背中が目に入ってきた。

そして、慎重にランディング。



ブラウン43cm

良く肥えた、小顔の中禅ブラウン43cm。

今年は虹の人となりつつあったので、このサイズでもかなり嬉しい。

ちなみに前回は、高速アクションにしかブラウンは反応してこなかったが、今日の魚は前回よりも若干ゆっくりめのアクションに喰ってきた。



湖面がマッタリしてしまったところで、本ツガへと移動。

ところが・・・岸釣りの人々がビッシリ。

叩くスペースが全くない。



上野島へと行ってみるが、勇助まで岸釣りの人が入っている。

諦めて、大日へと行ってみると・・・先端、和田、そして、松ヶ崎側まで岸釣りの人々が入っている。



当初の「通常解禁区の岸釣りの数が減るかな?」などという甘い考えは、脆くも崩れ去っていった。

というか・・・

普段よりも、岸釣りの人が居るじゃん!(爆)



湖面鏡状態

午前7時前になると、湖面はご覧の通り。

ミノーイング専門の私にとって、この湖面状態では厳しすぎる。



という訳で、車に戻って、2~3時間ほど睡眠をとることに。

前回のように7時間も寝ちゃったらどうしよう...。

まぁ、それはそれでOKでしょう。



ZZZzzzzzzz・・・・・・



若干風が吹き始めている

今日は午前9時過ぎに目が覚めた。

湖面を見渡すと、若干風が吹き始めている。



再び、出船。

本ツガに行ってみると、立木側だけ誰も居なかったので、叩いてみることに。



グンッ!


ヒット。



しかし、その後の引きは殆ど無い。

この感触は、まさしく・・・奴だ。



ウグイ

で、婚姻色が鮮やかな、良く肥えたウグイ。

産卵を控え、ウグイの活性は最高潮という感じである。

でも、ちょっとグロい。



ふと、東の空を見ると・・・

かなり濃そうな霧が押し迫っている。



やばいなぁ・・・



濃霧

で、あっという間に、真っ白な闇の中。

岸が全く見えなくなってしまったので、キャストすることも出来ない。



しばらく様子を見てみたが、霧が晴れそうにないので、午前11時前に一旦ボート屋に避難。

色々な方々と井戸端をした後、車に戻って再び睡眠。



ZZZzzzzzzz・・・・・・



霧の中

14時頃に目を覚ましたが、相変わらず中禅寺湖は霧の中。



暫く、井戸端をしていると・・・

「上野島辺りは霧が晴れている」という情報が入ったので、出船。



視界良好

上野島に到着すると、視界良好。

朝方居た岸釣りの人の姿も無い。



早速、ミノーイング開始。

しかし・・・ここで再びウグイを追加。



青空

大日に移動すると、綺麗な青空が広がり始めた。

岸釣りの居ないところだけ叩いてみたが・・・反応無し。



再び、上野島へと移動。



再び霧

ところが・・・

此処にも段々と霧が押し寄せてきて・・・

徐々に岸が見えなくなっていき・・・



濃霧

再び、濃い霧の中。



こういう時に、下手に動いても意味がないので、しばらく上野島で待機。

しかし、待てど暮らせど、一向に霧が晴れる気配がない。



暫くすると、禁漁区で岸釣り限定特別解禁に参加していた友人と遭遇。

禁漁区での岸釣りの話を聞くと、やはりかなりの人だったそうだ。

大物は、レイクの90cmとブラウンの67cmが何処かで出たらしい....とのこと。

ただ、朝一のチャンスを逃すとかなり厳しかったようで、坊主の人も結構居たらしい。



再び、霧が晴れることを願いながら待機。

相変わらず、霧が晴れる気配はない。



17時まで、待とう。

それでダメなら諦めよう。



早上がり

結局、17時になっても霧は一向に晴れる気配なく・・・

コンパスを片手に船宿へ戻ることに。



途中、本ツガ沖でホンマス狙いのキャストを数投し・・・

そこで、チビホンマスをバラシて・・・

17時半、納竿・撤収・・・早アガリ。



今日はまともに叩ける時間が、午前中の数時間しか無かったが、取りあえず本命の姿を見ることが出来たので、良しとしましょう。

まぁ、こんな日もある.....ということで。




■HATTORI
■4Hit 1Get 2Gedo
■LKJ MINNOW 130F 銀箔
■ロッド:fenwick GFS 75S MH-2J Golden Zenith
■リール:SHIMANO '03 TWINPOWER Mg C3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB