2005.11.04 (fri) 18:30-21:40

今秋3回目の釣行。トントン拍子で3速80UPランカー完了!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2005.11.04

今秋3回目の釣行は、陸っぱりポイントを色々と回ってみることに。

という訳で、今日のロッドはSGP-86Lではなく、エイ釣り用に使用しているXSR-68ML。



先ずは障害物系のポイント。

取りあえず、前回某所で調子の良かったTKLM-90をセット。

風は南東から吹いているため、ラインが木に引っ掛からないように注意しながらキャスト。



しかし、全く反応がない。

潮が動き始めてからも、全く何も無し。



ライズがあるとかそういう直接的なことではないが、魚の気配はある。

だが、ルアーを換えても、アクションを変えても、全く反応無し。



暫く試行錯誤していると、ようやくS-FOUR 9に60前後の元気なシーバスがヒット。

しかし、足場の高い位置からのランディングに手こずり、バラシ。



これっきり?



予想通り、その後は全く反応無し。

意地になって色々と探ってみたが、全くダメ。

という訳で、このポイントは終了して、次のポイントに移動。



今度のポイントは沈み物系ポイント。

南東風がやや強くなってきたため、風の切れ目を狙ってキャスト。

かなり久しぶりに来たポイントだが、雰囲気はなかなか良い感じ。



ここも魚の気配はあるが・・・投げても届かない遥か先。

こっちに寄ってこないかと試行錯誤するが、完全に無視され....ダメ。



さて、今度はどこに行こう?

貯木系ポイントも気になるし、砂泥系ドシャローポイントも気になるし、潮位的にウェーディングポイントも気になる。



結局、ポイントまで一番アクセスの楽な砂泥系ドシャローポイントに決定。

このポイントなら、南寄りの風にも強い。



ここは本当にドシャローなので、S-FOURから始めていくことに。

まぁ、場所は違えど、今日唯一のヒットルアーである...ということもある。

弱気。



しかし、結果は数投で出てしまった。



沖にあるブレイクで、まあまあのサイズがゴボっとヒット。

今日はエイ用ロッドなので、思いっきりアワせてゴリ巻きで寄せようとするが・・・

あれ?....寄ってこない....しかも、重いぞ?



依然、魚は水面をゴボゴボと掻き乱し、深場へと突っ込んでいく。

70cmは越えたな.....などと思いながら、引きを楽しむ。



十分楽しんだ後、砂泥の浅瀬にズリ揚げようとするが・・・魚が重くて揚がらない。

しかも、魚は水深20cmくらいのところで大暴れ。

このままではフックが伸びてしまうので、膝下くらいまで入水してランディング。



「あれま、結構良いサイズだった...(笑)」



普段通り、口を閉じて尾鰭を広げて計ってみると、80.2~3cm、80.5cmは無い...といったところ。



80cmシーバス

という訳で、80cmのシーバスを無事捕獲成功。

何もないので、かなり無理な体勢で撮影。(笑)



コンディションはなかなか良い感じ。

でも、やはり80前半は、顔つきや魚体に70クラスの名残があるので、いまいち迫力がない。

だから、今回も3速サイズの80UPを釣った喜びといものは特に無く、1速や2速を釣った時の喜びと同じ程度だったりする。

誤解の無いように書いておくが、嬉しくないのではない。

魚を釣って嬉しくない釣り人などいないだろう。

「嬉しくない」のではなく、「2速サイズ(70UP)を釣った時と同じ嬉しさ」ということ。


寄せた時点で、計測しなくても直ぐに3速サイズとわかるような迫力のある魚体と鎧甲のような頭・・・

あの瞬間が、私にとっての「3速サイズ80UPの喜び」なのかもしれない。

何言っていやがる!...と思われるかもしれないが、コレが正直な気持ち。



で、その後はというと・・・

今日はもう良いでしょう!ということで、アガリ3投をして、納竿・撤収。



今秋1回目の釣行で1速サイズの60UPクリアー。

今秋2回目の釣行で2速サイズの70UPクリアー。


次は3速サイズの80UP....などと言っていたが・・・

今秋3回目の釣行で3速サイズの80UPをクリアーできてしまった。

自分でも、あまりに出来すぎで笑ってしまう。



さて、次はいよいよ4速サイズの90UP。

まぁ、90UPの壁はかなり高いので、これは相当先のことになるでしょう。

もしかしたら、今後ずっと出ないかもしれないし。


でも、「今秋4回目の釣行で4速クリアー」なんて・・・

神様の冗談で良いからやってみたいなぁ~...などと思っていたりもする。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■S-FOUR 9