2005.10.22 (sat) 19:00-21:30

荒川陸っぱり釣行。3速には2cm足りず、2速70UP完了!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2005.10.22

ISHIKAWA君の誘いで、3週間ぶりのシーバス釣行。

昼間の風向きと潮位から、荒川地区の陸っぱりポイントに行くことに。



19時にポイントに到着すると、幸い先行者は無し。

先ずは岸際からチェックすると、1投目に50未満のチビ助がヒット。

しかし、秒速バラシ。



岸際を諦めて、沖目の流れの筋を狙っていると・・・

グッと押さえつけるようなアタリ。

引きからいって、エイではない.....ホッ。



なかなかの重量感を堪能しつつ寄せてくると、有り余る元気で再び沖へと突っ込んでいく。

頭の中では60後半くらいだろうなぁ...と思いつつ、再び寄せてみると、まぁまぁのサイズ。

そして・・・少々、慎重にランディング。



78cmシーバス

計測してもらうと、余裕の2速サイズである78cm。

今日はもう十分かな?

しかし、単独釣行ではないので、流石に開始10分で帰る訳にもいかない。(笑)



で、再びキャスト開始。

暫くすると、今度はISHIKAWA君にヒット。

バシャバシャと水面を掻き回しながら抵抗するものの、難なくランディング。



55cmシーバス

精神安定剤になるニュートラサイズの55cm。

これで二人とも坊主はなくなったので、一安心。



キャスト再開。

僅かだが、下げ始めている。

今度はルアーをNR120に交換してキャスト。

すると、1投目にISHIKAWA君と同じようなサイズの魚がヒット。

余裕で水面を転がして寄せると、途中でフックアウト。



ルアーをTKLMにチェンジしてキャスト再開。

すると、直ぐに同サイズのチビ助がヒット。

で、55cmのニュートラサイズをランディング。



再開すると、今度はISHIKAWA君のショアライン12cmにヒット。

かなり元気が良く、引きも強烈らしい。

期待しつつ寄せてみると・・・



60cmのシーバス

思ったよりもサイズは伸びず、60cm。

流石に秋の魚は元気がよい。



で、その後・・・私が同サイズを2連続バラシ。

どうやらこのサイズの群れが廻ってきているらしい。



で、再びISHIKAWA君のショアライン12cmに同サイズがヒット。

慎重に寄せて、無事ランディング。



58cmのシーバス

綺麗な魚体の58cm。



今日の天気予報では「南西風7m」とのことだったが、実際は「西北西2m」くらいの風。

という訳で、北風ポイントに移動してみることに。



北風ポイントに到着すると、流れはなかなか良い感じである。

私は今日はもう十分なので、ISHIKAWA君のキャストを眺めながら休憩。



ボーっと眺めていると、ISHIKAWA君のS-FOUR 9が水中に吸い込まれていく。

その直後に、魚が垂直ジャンプを連発。

ボラか?...



しかし、その後の暴れ方はシーバスそのもの。

で、ランディングしたのは・・・



40cmのシーバス

ボラジャンプが得意な57cmのシーバス。

ISHIKAWA君、本日バラシ無し。

私も見習わなければ。



その後、アガリ3投をして納竿・撤収。



取りあえず、2速サイズをクリアーできたので、今日はOKでしょう。

さて、次は3速サイズの80UP。

ここからは結構難しいので、焦らず安全運転で行くことにしよう。



でも、次はいつ行けることやら.....。




■HATTORI
■5Hit 2Get
■komomo SF125 / Night Raid 120 / TKLM 90

■ISHIKAWA君
■4Hit 4Get
■Shore Line Shiner / TKLM-90 / S-FOUR 9