2005.06.04 (sat) 03:45-19:10

大雨、快晴、濃霧、雷雨...そして、美味しい本鱒

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2005.06.04

本日は中禅寺湖に単独釣行。

流石に前回のような大混雑の中で2週連続叩くのは気分的にも辛いので、今回は天気予報を見てから釣行日を決定。

で、天気予報では「土曜日は雨」、「日曜日は晴れ」・・・ということだったので、今回は土曜日に釣行することにしてみた。

雨なら、若干だろうけど釣り人が減るかもしれないし、観光ボートも減るかもしれない。

そんな、淡い期待を胸に、中禅寺湖へと向かう。



霧の中禅寺湖

中禅寺湖に到着してみると・・・釣り人の数は大して変わっていなかった。

まぁ、中禅寺湖に来るような釣り人は、雨ごときで怯むわけ無いか。



岸が見える明るさになったところで、キャスト開始。

東寄りの微風の中、先ずは大尻から叩いてみるが、雰囲気が無いので直ぐに移動。



ガスっていて、若干視界が悪い中、山側を目指す。

すると、珍しく上野島に人が居ないので、上野島周辺から叩いてみることに。



男体山

叩き始めると、雨が降り出してきた。

風が無いときの雨は救いである。



岸に人が居ないときは、驚くぐらい岸際に魚が居たりするので、ドシャローから最初のブレイクを狙って叩いていく。



グンッ!



ブレイクの手前でLKJ-130Fに喰いついてきたのは・・・



41cmのホンマス

41cmのホンマス。

このくらいのサイズの本鱒は、食べても美味しいので大歓迎である。



再び叩き始めると・・・渡船登場。

暫く叩いてみたが、岸際を歩かれてしまったので・・・移動。



曇りの中禅寺湖

しかし、雨は止んでしまい、風も殆ど無く、おまけに陽が射しはじめてきた。

しかも、見渡す限りでは、雰囲気の良さそうな場所がない。



さて、どうしよう。



今日も寝ないで来たので、既に睡魔が襲ってきている。

こんな時はジタバタしても始まらない。

ということで、ボートを湖の中央に移動させ、船上で少し横になって休憩。



軽く休憩のはずが・・・いつしか、爆睡。



快晴の中禅寺湖

心地よい天気の中、目を覚ますと・・・既に9時半過ぎ!

3時間も爆睡してしまったが・・・

それでも、ボートは岸に流されずに、沖にある。

ということは・・・

この3時間の間、無風だったってこと?



カゲロウ

春ゼミの大合唱を聴きながら、叩き開始。

寝起きの一発目は勇助和田。



再開直後、いきなり喰ってきたのは・・・

またしても、あの魚。



ウグイ

その正体は勿論・・・お腹がデップリとした、ウグイ。



勇助を叩いた後、大日へ移動したが、湖面鏡状態だったので阿世潟へ。

しかし、八丁まで陸っぱりの方々が入っていたので、そのままツガ周辺へ。

勿論、ここも満員御礼状態。



中禅寺湖

どこも入れる場所がないので、国道側へ移動。

当然、国道側は大混雑状態。

しかし、かなり沖目に水面がザワついている筋が通っていたので、その筋を叩いてみることに。



丸山から13番へ向かってその筋を叩いていくと・・・

本鱒のチェイスが頻繁にあったが、船際で見切られてフッキングまで持ち込めない。

本鱒のチェイスを楽しみながら叩いていくと・・・

ようやく石ザッカ沖でヒット。



43cmのホンマス

ランディングしたのは、43cmのホンマス。



13番まで来たところで、ダルマ石に移動し、再び沖のラインを叩いていく。

こんな沖でミノーイングをやっている姿は、端から見たら不思議な...というより、アホな光景だろう。



で、再びヒット。

今度の魚は小さそうだ。



チビ本鱒

あがって来たのは・・・30cmくらいのチビ本鱒。



再び13番まで来たところで国道側は終了して、山側へ移動。

山側へ移動している途中、段々と霧が立ちこめ・・・



濃霧の中禅寺湖

あっと言う間に、視界不良の白い世界。



コンパスを見ながら、取りあえず大日を目指す。

こういう時にGPSがあったら便利だろうと、つくづく思う。



大日和田に到着すると、霧は晴れたが・・・



豪雨の中禅寺湖

今度は雨が降り出してきた。

しかも、大粒の豪雨。

これなら風が無くても、魚の警戒心が薄れて、表層のミノーに出てくるかも・・・と、勝手な期待。



爆音で雷が鳴り響く中、大日和田から勇助和田へと叩いていく。

予想通り、ブラウンのチェイスが数回あったが・・・

喰いつかせるまでの技術が無く、全て反転止まり。



グオ~ン!... グオ~ン!...


うぅぅわっ!...デケぇ~...



某所でかなり良型のレイクが、突然LKJ-130Fにチェイスしてきた。

しかし、2度目のチェイスの後、深場へと消えていってしまった...。



ガクッ...。

精進しなければ。



ベタ凪の中禅寺湖

1時間ほどで、強烈な雷雨は終わり、陽が射しはじめ・・・

いきなりピーカン・ベタ凪状態になってしまった。

はっきり言って、これでは厳しい...。



生け簀

生け簀を覗き、思う。

茶色が欲しい。



夕マズメの中禅寺湖

という訳で、茶色が出そうな条件を満たしているポイントを探して、湖上を迷走する。

芦ノ湖の場合は、もう帰港時間であるが、中禅寺湖はこれからの夕マズメを叩くことができるところが有り難い。



湖面鏡状態の中禅寺湖

しかし、解禁区をほぼ1周してみたが・・・

ご覧の通りで、湖全体が湖面鏡状態。



取りあえず、叩ける場所を叩いてみたが・・・予想通り、全く反応無し。

そして最後に、先程のレイクの出たポイントを叩いてみたが・・・ダメ。



まぁ、今日は十分でしょう。

ということで、19時過ぎに納竿・撤収。



中禅寺湖

今日は、前回に比べて叩く場所があったので、後味は悪くない。

次回の日程は調整中だが・・・さてさて、次はどうなるのかな?




■HATTORI
■4Hit 3Get 1Gedo
■LKJ MINNOW 130F銀箔
■ロッド:fenwick GFS 75S MH-2J Golden Zenith
■リール:SHIMANO '03 TWINPOWER Mg C3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB