2005.05.29 (sun) 03:45-19:00

流石日曜日、先週よりも更に大混雑の中禅寺湖...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2005.05.29

本日はNOMさんと中禅寺湖に釣行。

3時前に、無風の中禅寺湖に到着。



無風の中禅寺湖

東の空が若干明るくなり始めたところで、キャスト開始。

今日は日曜日なので、スワンボートが溢れる前に大尻から叩いてみる。

水温は7.5℃・・・かなり良い水温になっているが反応無し。



大日

大日に移動してみたが、既に先行船が叩いているので、大日和田の松ヶ崎寄りを叩いてみる。

ちなみに大日先端、大日大石前、大日和田の左側、松ヶ崎先端には既に陸っぱりの方が居るので叩くことができない。



その後、上野に移動してみたが、陸っぱりの方々が4~5名居たので、勇助和田のみ叩くことに。

反応が無いので、阿世潟に移動してみるが、叩くスペースがあるのは三角の右側だけだった。

そこを少しだけ叩いて移動。



陸っぱりの方々の居ない場所を探して迷走するが・・・

八丁から本ツガまで、どこにも叩くスペースが無い。

唯一、フランスの民宿側だけ空いていたので、叩いてみることに。



すると、すぐにLKJ-130Fにヒット。

しかし、伝わってきたのは、先週2回程味わった独特の感触。

その正体は勿論・・・



ウグイ

ウ・グ・イ...。

しっかりとフロントフックに喰いつかれている。



気を取り直して、大尻から岸ヶ渕まで叩けるスペースを探して迷走してみるが・・・

流石に日曜日、しかも立ち込み易い国道側だけあって、等間隔にビッシリと立ち込んでいて、叩ける場所など無い。



山側

国道側を諦めて、再び山側へ。

すると、小寺の先端に誰も居なくなっていた。

勿論、叩いてみる。

しかし・・・ダメ。



男体山

再び、三角の右側へ移動して、叩いてみる。

すると、NOMさんのラパラ13cmにヒット。

ピチャピチャと水面を転がってきたのは・・・



チビホンマス

可愛いチビホンマス。



12時になったところで、ボートを岸に付けて昼食休憩。

水面を見ていると、カゲロウが羽化している最中だった。

回りを見ると、かなりの数のカゲロウが羽化していた。

ちなみに春ゼミの姿は・・・鳴き声を含め、まだ確認できなかった。



再び迷走

13時半より、再び迷走開始。

叩くスペースのある場所を探して解禁区を1周してみるが・・・

午前中よりも更に人が増えていて、叩ける場所は殆ど無い。



納竿・撤収

結局、午前中から空いていた数カ所のポイントを、行ったり来たりすることしか出来なかった。

勿論、夕方になっても空くわけもなく・・・19時に納竿・撤収。



シーズン真っ只中の日曜日

今日はかなり消化不良気味の釣行となってしまった。

でもまぁ、シーズン真っ只中の日曜日・・・

こればっかりは、仕方ない。



次回は6/4(土)の予定。




■HATTORI
■1Hit 1Gedo
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■NOMさん
■1Hit 1Get
■RAPALA F-13