1999.09.04 (sat) 06:00-12:00

KANZAKIさんと相模湾庄三郎丸シイラ釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  1999 /  シイラ釣行 »  1999.09.04

今日は相模湾のシイラを狙っての釣行。

MIURAさんは当日体調不良のため、KANZAKIさんと二人で平塚へ。



まだ雨は降っておらず、曇り空の中、6時に出船。

沖合いに出たところで小さめの流れ藻があり、キャスト開始。

3投目にペンペンがHIT。

しかし、手前でバラシ。



6時半過ぎにまたもやペンペンがHIT。

隣のKANZAKIさんにも同時にペンペンがHIT。

しかし KANZAKIさんのペンペンはジャンプ一発でフックアウト。



ペンペン

私はとりあえず、ペンペンをゲット。



その後2、3投した後ポイント移動。

なかなか群を発見できず、小雨が降ったり止んだりする中、5、6投したら移動、また5、6投したら移動を繰り返す。

しかし、たまにメタルジグの人にカツオがHITする位で、なかなかシイラに遭遇できない。



そして・・・

11時頃、KANZAKIさんに待望のHIT!

寄せてみると、80cm位のシイラ。

猛烈に船の下に潜り込もうとするシイラにKANZAKIさんは必死に耐えるが、レンタルタックルのリールのドラグがイカれていて全く機能しない。

そして、KANZAKIさんのうめき声と共にシイラは海の底へと消えていった。



ふと、KANZAKIさんの顔を見ると、物凄い形相をしている。

「しょせん、こんなもんですよ!!僕の人生は・・・」

鼻息荒く嗚咽をもらす KANZAKIさん。

ちなみにこんなに真面目な顔をしているKANZAKIさんを見るのは初めてだ。(笑)



その後も 5、6投したら移動...の繰り返しを続けたが、シイラの姿は見あたらない。

そして、そのまま12時に終了。



結局この日は、25人乗船していたが、メーターオーバーはおろか、船中ペンペン15匹という結果。

次回に期待しつつ、疲れた体に鞭打ってそのまま会社に出勤・・・。




■HATTORI
■1Get
■AMS12

■KANZAKI
■0Get