1999.09.09 (thu) 06:00-11:30

再び庄三郎丸の乗合船で相模湾シイラ釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  1999 /  シイラ釣行 »  1999.09.09

今日も相模湾のシイラを狙っての釣行。

あまり期待は出来ないが、とりあえず平塚へ。



快晴、ベタ凪、大潮と、前回よりは良さそうだ。



しかし、6時に出船したものの前回とは違い、船長はシイラではなくカツオを追い回している。

ミヨシの人達はメタルジグをガンガンフルキャストし、ポツ...ポツ...とカツオを揚げていく。

7時頃からはカツオの喰いも悪くなったようでHITまでいかないようだが、8時になっても、9時になっても、ひたすらカツオ追い。



もしかして、このまま終るんじゃ・・・

と思っていたら、10時になってようやくシイラ狙いに。



大きな流れ藻を発見し、キャスト開始。

しかし、シイラはミノーに興味は示すがヒットしない。

隣の人のペンシルには果敢にアタックしている。

そこで、アスリートのリップをペンチでへし折り、高速スライドで攻めてみると・・・



70cmペンペン

一投目で70cmのペンペン。

その後、二投目に再びヒット。

しかし、抜き上げ時にバラす。



ペンペン

しかし、すぐさま・・・ペンペン。



ここで少し移動。



ペンペン

次のゴミ周りで・・・ペンペン。

その後、目の前まで追ってきたシイラに8の字をやると、これまたペンペンがヒット。

しかし、ラインを引き出されバラシ。



再び移動。

流れ藻周りで、メーターオーバーを発見!

すかさずキャストするが、喰いついたのはまたまたペンペン。



ペンペン

で、ペンペンをゲット。



再び移動。

しかし、ここでペンペンを"3連続抜き揚げ失敗"という情けない事をやらかしてしまう。

しかも、アスリートのバーブレスフックが伸びてしまっている。

そこでアイルマグネットにチェンジ。

これもリップをへし折る。



ペンペン

そして、ペンペンゲット。

そして11:30過ぎ、シイラ狙いは終了となった。

結果は船中9名でペンペン35本であった。

この日、ミノーの高速ただ巻きにはほとんどヒットしていなかったようだ。

結局今日は10ヒット5ゲットだったが、ほとんどが抜き揚げ時のバラシだったので良しとしよう・・・???




■HATTORI
■5Get
■AMS12 / Aile MAGNET 105F