2005.05.09 (mon) 04:30-18:40

中禅寺湖ミノーイング。本年初魚はレイクトラウト

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2005.05.09

浅場に上がってきた魚の数は増えたかな?

という訳で、本日も様子見で釣行。



出船

午前4時半に出船。

今日は朝から気温が高く、午前5時の時点で6℃もある。

透明度は・・・先週よりも濁っている。



無風

そして、風は・・・写真の通り、無風。

観光には最高だが、表層ミノーイングには厳しい。

しかし、中禅寺湖は陽が完全に昇ると風が吹くことが多いので、それまではポイントチェックを兼ねて叩いていく。



ワカサギ

場所によって、ワカサギが水面を漂っている。



国道側と立木前を除いた殆どのポイントの様子を見たが、反応はない。

もしかすると、深い位置でミノーについてきていたのかもしれないが、水がかなり濁っているので姿を確認することはできない。



今日の男体山

今日の男体山。



風は予想通り午前8時頃から吹き始めたが、昼頃になると止んでしまった。

気温はその後もグングンと上昇し、昼前の時点で18℃になっていた。

ちなみに水温は、場所にもよるが・・・平均で4.5℃。



西へ東へ南へ北へ・・・

迷走を続けていると、13時過ぎに山側でチビホンマスがヒット。

しかし、すぐに外れる。



再び迷走していると、大尻で30cm程度のチビブラウンがヒット。

喰いつくところが見える距離でのヒット、おまけにチビブラウン・・・

ということで、アワセを入れずに巻き取ったら、プリプリと元気に暴れて逃げていった。



雲行きが怪しくなってきた

15時頃になると、雲行きが怪しくなってきた。

今にも降り出しそうである。



天候の変わり目でガツンと来ないかなぁ?



ゴンっ!


おっ!



歌が浜の若干沖目で、LKJ-130Fにようやくロッドが曲がる魚がヒット。



48cmのチビレイク

正体は48cmのチビレイクだったが、中禅寺湖の本年初魚なので嬉しい。

ちょっと、カメラとの距離を間違えて撮影しちゃったけど。



実際は、コイツが喰いつく30分程前に2回ほどレイクらしき魚の反転があった。

そこで、その周辺をネチネチと狙ってのヒットである。



土砂降り

16時過ぎになると、突然土砂降り。

流石に山の天気である。



大日周辺の様子を見た後、14時過ぎに40半ばのブラウンが船際までチェイスしてきたポイントに移動。

しかし、その後は姿を現さず。



雨は止んだ

17時前には雨も止んだが、ついでに風も止んでしまった...。

気温は7℃まで下がっているので、少々肌寒い。



最後はボート屋に近い大尻周辺を叩いてみたが反応無し。

そして、18時40分に納竿・撤収。



前回に比べると、表層ミノーに反応する魚の数は増えてきた気がする。

今日の夕方の水温は、場所にもよるが5℃前後。

あと2~3℃水温が上がれば、表層ミノーに出てくる魚はもっと増えるかな?

勿論、現時点でも表層ミノーに出てくる魚は沢山居るはずである。



ということは・・・あとは腕の問題か。

次回、頑張ろっと。




■HATTORI
■3Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔
■ロッド:fenwick GFS 75S MH-2J Golden Zenith
■リール:SHIMANO '03 TWINPOWER Mg C3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB