2005.03.16 (wed) 06:00-16:55

LKJ MINNOW 130Fの腹にガップリ喰いついたのは...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  2005.03.16

本日は久しぶりの単独釣行。

しかも、解禁日を除けば、久しぶりの平日釣行。



今日の富士山

今年の釣行は3回とも雪が降ったが、今日はポカポカ陽気で雪の心配は無さそうである。

また気温も高く、この分なら午後には水温もだいぶ上がるだろう。



午前6時、出船。

先ずは九頭龍へ。

思ったよりも風はなく、湖面はマッタリ穏やか。

暫くニジマス狙いでキャストしてみるが、反応無し。



水面が若干だがザワついている胴切りへ移動。

数投目にアタリがあるが、その後はダメ。

暫くすると、水面が鏡状態になってしまったので移動。



水面のザワつきに期待して、早川へ。

北部の中では風がある方なので、暫く粘ってみる。

しかし、ここでも全く反応無し。



その後、立石湾、樹木園、仏石、プリンス....と叩くが、反応無し。

しかし、久しぶりの単独釣行ということもあって、心身共にかなりリラックス。



黒石から立石

湖面がかなりマッタリしてしまったので、ゴールデンタイムまでブラウン狙いに変更。

先ずは黒石から立石方面へと叩いていく。



そして、ワンドの奥に来たところでようやくヒット。



ヒット

マッタリしたドシャローで、LKJ-130Fを水面から体を晒して喰い上げたのは・・・

勿論、茶色い魚体。



慎重に

ラインを巻かれていそうだったので、少々慎重に。

特にブラウンはニジマスに比べて歯が鋭いので尚更である。

まぁ、一番怖いのはフックだけど。



ネットイン

元気はあったが、サイズがサイズなので難なくネットイン。

勿論、嬉しい。



46cmの雄ブラウン

LKJ-130Fの腹にガップリ喰いついたのは・・・

46cmの雄ブラウン。



しかし、この後・・・

しかし、この後・・・


私の中に棲む「ダメダメ君1号」が目を覚ましてしまう...。

起こさないように注意はしてたんだけどねぇ~...。



午前中に比べると風は良くなってきたが、もう少しブラウン狙いを続けることに。

で、立岩に移動。

そして、ヘビ窪でLKJ-130Fに塩焼きブラウンがヒット。

しかし、バラシ。



三本杉まで来たところで、黒石に移動。

すると、再びLKJ-130Fにブラウンがヒット。

で、これまたバラシ。



亀まで来たところでブラウン狙いを終了し、ニジマス狙いに変更。

女郎杉に移動すると、LKJ-85Fにいきなりニジマスがヒット。

ところが・・・バラシ。



プリンスに移動したが反応無く、立石湾奥へ移動。

暫くキャストしていると、今度は塩焼きニジマスがヒット。

仏の顔も三度まで・・・だけど、バラシ。



終了時間も迫ってきたので、最後に九頭龍へ。

静かな湖面の中、夕方の恩恵を頂いて・・・LKJ-85Fにヒット。

ラストチャ~ンス!

あっ・・・バラシ。



そしてここに、釣り人生初の「5連続バラシ」という快挙を達成!



快挙達成おめでとう!

ありがとう!



はぁ~.....虚しい。



ちなみに、バラシの原因は自分でも良~く解ってます....ハイ。

次回は気を付けてみようかな~、などと思ったりもしています....ハイ。



下の画像は九頭龍でのひとコマ。



リトリーブ

もうチョイ、風吹かないかなぁ~



ヒット

おっ、きたきた!

またテールフック1本か?



バラシ

スカッ。

あ"っ・・・



ガックリ

ルアーが無事で良かった。

・・・って問題じゃねぇ~!



そして、終了時間になったので、納竿・撤収。

今日は単独釣行ということもあり、釣果云々は別として、釣り自体はかなり満喫できた。

フリーズしてしまった脳みそを「再起動」するには、やはり単独釣行が一番でしょう。

今は焦らず、ゆっくりと。



温泉

次回も単独釣行の予定。

それに、今は私の操船する船には乗らない方が良いでしょう。



何故なら、コレって・・・

「伝染るんです。」



で、単独釣行の時のもう一つの楽しみは・・・



温泉

帰りの温泉。

今までに色々な「日帰り温泉」に立ち寄ったが、ここ数年はここがお気に入り。



御殿場市温泉会館

一応、源泉100%。

そして、風呂から見える富士山はなかなかのものです。

勿論、絵じゃありません、本物です。



料金も安い

市営なので、料金も安いです。

ちなみに場所は、箱根から御殿場ICに向かう途中で、国道138号線の乙女峠を越えた辺りにあります。










■HATTORI
■6Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔 / 85F 銀箔GOLD
■ロッド:fenwick GFS 75S MH-2J Golden Zenith
■リール:SHIMANO '03 TWINPOWER Mg C3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ