2001.07.21 (sat) 20:00-22:30

MIURAさんの誘いで三浦半島横須賀地区にシーバス釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.07.21

夏だ!暑い!シイラモード突入!



シイラモード?

と思ったら・・・




19日のシイラ釣行から帰ってくると、MIURAさんから電話が・・・

「HATTORIさん、今日のシイラ、どうでした?」

『漂流物がなくて厳しかったけど、メーターオーバー捕れたよ。』

「いよいよシイラモード突入!・・・ということで、週末にシーバス行きません?(笑)」

『へっ?シーバス?・・・あぁ・・・21日の夜だったら大丈夫だけど・・・』



ちなみに、前回6/20のシーバス釣行記のあとも、何回かシーバス釣行はしていた。

6/27は荒川で・・・最大が43cmで平均35cm前後という「お子ちゃまサイズ」の猛攻で12ゲット...。

6/30も荒川で・・・最大が48cmで平均35cm前後という「お子ちゃまサイズ」の猛攻で8ゲット...。

7/6は旧江戸川で・・・最大が46cmで平均40cm前後という「可愛いサイズ」を6ゲット...。

という感じ。

あまりに書くことが無く、UPしても仕方がないのでUPはしてませんが...。



さて、今回はどこに行こう?

どうせだったら、湾奥よりも綺麗な海が良いなぁ...。



という訳で、三浦半島横須賀地区のサーフへ。



流れ込みは餌師と先行者が居たので、少し離れたサーフのテトラ帯でキャスト開始。

夜光虫はそれほどでもないが、やたらにゴミや浮遊海藻が多い。

ほとんど1キャスト1ゲット状態!・・・もちろんゴミや海藻が。



移動しながらキャストを繰り返すが・・・

ゴミ&海藻以外は全く反応無し。



「こりゃ、駄目っすね。」



移動するため、砂浜を戻っていくと・・・先程の流れ込みに誰も居ない。

堤防の上にあるのは釣り上げられた海藻&ゴミの山。

どうやら皆、諦めて帰ったようだ。



「MIURAさん、ちょっとだけここでキャストしてみません?」



ということで、狭い足場に並んでキャスト開始。

ここもやたらにゴミが多いが・・・

でもベイトは結構居るみたいだ。



『HATTORIさん、きました!』



突然、MIURAさんが沈黙を破る!

寄せてみると・・・シーバスだ!



54cmのシーバス

21:30、MIURAさん、54cmのシーバスをゲット!



『いやぁ~、最初モワっときたんで、ゴミかな?...と思いつつアワセたら魚でした!』



う~む・・・私はゴミかな?...と思いつつアワセてるんだけど・・・全部ゴミ。(笑)

でも、魚の顔が見られて良かった!



再びキャストを開始すると・・・モワっとした感触。

すかさずアワセを入れて、寄せてみるが・・・



ゴミ

やっぱりゴミ。(お約束...)

そして、その後も・・・ゴミ以外は反応無く、22時半に納竿・撤収。



でも潮風の中、Tシャツ1枚で釣りするのは・・・

とっても気持ち良かったりする。




■HATTORI
■0Hit

■MIURA
■1Hit 1Get
■S-FOUR 9