2001.07.29 (sun) 06:20-12:00

佐島つね丸の乗合船に乗船。そして120cmUPのシイラ!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  シイラ釣行 »  2001.07.29

台風6号の影響も土曜日には和らいできたので、本日つね丸乗合船で出船。

しかし、考えることは皆同じ?

なんと今日の乗合船には26名も集まっていた!



船宿の話だと...昨夜までは20名しか予約が入っていなかったが・・・

当日になって、あるグループが大幅に人数追加してきたらしい。

おまけに今日に限って他の船は仕立船で一杯とのこと。



まぁ、日曜日だし・・・混雑は仕方ないでしょう。

という訳で、ギュウギュウ鮨詰め状態の乗合船でのシイラ釣行スタート。



海は穏やか

今日は風が少々吹いている程度で、海は穏やか。

カツオ用のイワシの調達に時間を取られたため、6時20分に出船。



ふと、他の人のルアーを見てみると・・・ほとんどがメタルジグ!

あはは・・・負けるもんかぁ!(笑)



で、今日の船長は・・・今年一本立ちした若船長。

さて、先ずはどこへ行くんだろう?



鳥山やナブラを探しながら走ること、1時間20分。

ようやく到着したのは、数隻の遊漁船が集まっているカツオポイント。



やっぱり、今日もカツオか・・・



まぁ、仕方ないでしょう。

そして午前7時40分、ようやくキャスト開始。



しかし、右舷の人がメタルジグで1本釣っただけで、他はほとんど反応無し。

再び移動・・・今度は小規模な鳥山・・・しかし、船中全く反応無し。

早くお土産用のカツオ釣っちゃって、シイラ探そうよ。(笑)



結局、10時頃にようやくカツオの群れに当たり、入れ食いモードスタート。

私は相変わらず、シイラが紛れてないかな~...と、アスリート12cmをキャスト。

予想通り、カツオがガツンガツンと猛アタックしてくる。

そして、カツオ7本釣ったところで・・・これ以上釣っても仕方ないので休憩モード。



ミヨシの人達を見ると・・・

ルアーではなく、チャミング用のイワシを使って泳がせ釣りをやっていた。

流石に本物だけあって、正に入れ食い!ほとんど1本釣り状態。



お土産が確保されたところで、ようやくシイラ探しの航海に。

残り時間は1時間半・・・

先ず向かったのは城ヶ島沖パヤオ。

しかし...いや、当然ながら...散々叩かれ捲った後なので、シイラの姿は全く無し。

で、すぐに諦めて...流れ藻探しの航海に出る。



すると、潮目沿いに小規模な流れ藻を発見。

期待を込めてキャストすると・・・私のAMS12にヒット。

しかし・・・80cm前後のペンペンサイズ。



ペンペンだったので、そのままぶっこ抜こうと思ったら・・・

この状況での船中初ヒットの為か、「慎重に!」と横で船長がタモ網を構えている。(笑)

確かに「7/29、シイラ=型見ず カツオ5~15匹」とは載せたくない気持ちも分かる。

で、船長にタモ入れしてもらい・・・80cmのペンペンをゲット。



この1本で船上がにわかに活気付くが・・・その後は反応無し。

そして再び・・・潮目沿いを流れ藻探し。



少し移動したところに、同じような流れ藻を発見。

皆一斉にキャスト開始。

すると、また私にヒット。

SRPに喰いついたのは、更に小さい60cm程度のペンペン。

まだまだ居そうだったので、そのままぶっこ抜き、60cmのペンペンをゲット。



その直後、ミヨシでキャストしている人がメーターオーバーのシイラをゲット!

うっ!ペンペンなんかを相手にしている場合じゃない!(笑)



再び気合いのキャストを開始すると・・・

私のSRPに向かって良型シイラが突っ込んできて・・・



ジャバっ!!!



良かった~!間に合った~!



ジャンプした魚体は余裕のメーターオーバー!



しかし、今日は大混雑の乗合船。

前回の仕立船の時のように、メーターオーバーの引きを楽しんでいる時間は無い。

両隣の人はキャストしないで待っているだろうし・・・



と思ったら・・・



私の魚に向かってキャスト、キャスト、キャスト。(爆)



いやいや、その魚、俺のルアー喰ってるから!



2、3人のラインがクロスして、ヒヤヒヤ。

という訳で、かなり強引に寄せて、そのまま船長の構えるタモ網へ。



121cmのシイラ

HATTORI、121cmのシイラをゲット!



その後、他の人達がペンペンサイズを2本釣ったところで・・・

タイムアップ・・・沖アガリ、撤収。



本日の乗合船の釣果は・・・

シイラ=26名で船中6本(メーターオーバー2本)、カツオ=1~15本

とのこと。




■HATTORI
■シイラ=3Get & カツオ=7Get
■AMS-12 / SALTY RED PEPPER