2001.07.19 (thu) 05:40-12:30

すえじ丸仕立船、本年初シイラはメーターオーバー!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  シイラ釣行 »  2001.07.19

今年もシイラのシーズンがやって来た。

という訳で、本日はビューティーYOKOYAMAさんと一緒に本年シイラ初釣行。

今回はMarinの仕立てで、長井のすえじ丸。

本日の参加者は6名。

ゆったりとしたスペースで釣りが出来そうだ。



前日の予報は南西強風だったが、港に着いてみると....ほとんど無風に近い。

これなら何とかなりそうだ・・・期待が高まる。



そして午前5時40分過ぎ、いざ出船。



日焼けしたビューティーさん

ところでビューティーさん・・・

出船直後なのに、なんでそんなに日焼けしてるの?



実はビューティーさん.....先週、沖縄でマグロやカツオを釣ってきたばかりだそうだ。

でも・・・ちょっと焼きすぎじゃない?

ほとんど火傷状態!痛そう...(笑)



で、先ず最初に向かったのが、スレたシイラが待っている城ヶ島沖。

私とビューティーさんは右舷からキャスト開始。



すると!後ろからメーターオーバーが2、3匹追ってきた!



そして、ガツン!!!



おし!きたぁ~!!!



しかし・・・フッキングの場所が悪かったのか、バラシ。

そして左舷からも「ヒット~!!!デケぇ!!!」の声。

すぐにルアーを回収して、再び移動距離の短い高速トゥイッチを開始すると・・・



再び、ガツン!!!



おし!きたぁ~!!!今度こそ~!(笑)



華麗なジャンプを見せたのは、これまた余裕のメーターオーバー!



ふと横を見ると・・・

TAKEFISHさんもミヨシでメーターオーバーと格闘している!

船中4人がメーター級と格闘中!・・・なかなか凄い光景だ。



強烈なパワーに興奮しながらやり取りしていると・・・

左舷では、無事に2本ともメーター級がゲットされていた。



私とTAKEFISHさんはタモ待ち状態。



すると今度は、左舷でビューティーさんが70cmのシイラをゲット。

依然、私とTAKEFISHさんは.....元気な魚と遊びながらタモ待ち。



その間、左舷では再びヒット&ゲットが繰り返されている。

そして、遂にビューティーさんにもメーター級がヒット!!!

しかし・・・残念ながらバラしてしまったようだ。



船長がタモ網を持ってやってきたので、魚を浮かせる。

そして、船長にタモ入れしていただき・・・無事ネットイン。



116cmのシイラ

HATTORI、今シーズンの1発目は116cm!



続いてTAKEFISHさんもメーターオーバーを無事ゲット!



124cmのシイラ

TAKEFISHさん、昨年の無念を晴らすべく124cmのシイラをゲット!



「今日は凄いことになりそうだ!」などと話ながら、2人で余裕の休憩をしていると・・・

シイラは姿を消してしまった...。



まぁ、まだ朝の1発目だし!

この時点では、まだ余裕だった・・・この時点では。



ビューティーさん

少し移動すると・・・カツオの群れに遭遇したので、お土産用のカツオ釣り開始。

私はAMS12とSRPをキャスト。

すると暫くの間、入れ食い状態に!



ちなみに昨日ビューティーさんは新宿や上野などにある某大型釣具店サ○○○の店員に

「あのねぇ、お客さん、カツオはジグ!ミノーじゃ絶対に釣れませんよ!」

と半分馬鹿にしたような言い方で言われたそうだ。



まぁ・・・多分その店員、釣りしたことが無いんでしょう。

でも、釣りに「絶対」はないでしょ~...「絶対」は。



暫くすると群れが移動してしまったので、こちらも移動。

その間、ひたすら血抜き&内臓除去作業。



走っていると、またまたカツオの群れに遭遇。

で、ここでも入れ食い状態に・・・



カツオ入れ食い

お土産も十分揃ったので、お次はシイラ探しの航海へ。



しかし、どこまで走っても・・・

何にも浮いていない・・・



そう、潮目もゴミも流れ藻も・・・何にも無いのだ!

あるのは・・・カツオの群れだけ!そこら中、カツオだらけ!

シイラの姿は・・・どこにもない・・・全く無し!



カツオの群れに遭遇しても・・・流石にもう、キャストする気にはならない。

お土産もは既に十分足りている。



時間だけが過ぎていく。



本当にカツオの群れ以外には何にもないので、ブイ周りを叩くことに。

しかし、各ブイ周りでは・・・70~90cm位のシイラがそれぞれ単発で出るだけ。

ワラワラと着いてくるペンペンの姿すらない。



朝の余裕は何処へやら・・・

必死にシイラを探すが・・・見つからない。



そして、時間はあっと言う間に過ぎてしまい・・・

12時40分、納竿・撤収。



船中シイラ15本、その内メーターオーバー4本。



そして、カツオは・・・



カツオとビューティーさん

船中、数えきれません・・・いっぱい。



しかし、今日は本当に何にも浮いてなかった。

まぁ、次回に期待しよう。




■HATTORI
■シイラ=2Get & カツオ=多数
■AMS-12 / SALTY RED PEPPER

■B-YOKOYAMA
■シイラ=1Get & カツオ=多数
■Shore Line R55 / SALTY RED PEPPER