2018.09.09 (sun) 10:00-15:00

大雨、強風、船宿待機...雨神Kパワー衰えず

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2018 /  バス釣行 »  2018.09.09

本当は7月28日に開催予定だった「KANZAKI-CUP 2018(雨男K様にBassを釣ってもらう会)」・・・

しかし、予想通り雨男KANZAKI様のパワー全開で・・・



台風12号

台風12号が直撃。

普通は北寄りに抜けるのに、コースまで変えてしまった恐るべきパワー...。

さようなら、私の唯一の夏休み。





で、9月9日に懲りずに開催することに。

週間天気予報では「晴れ」とのこと。

しかし、こんなものは雨男KANZAKI様のパワーを考えると、全く当てにならない。



そして当日、念のため出発前に天気予報を確認すると・・・「曇りのち晴れ」。

ホッと一息。



雨男KANZAKI様を迎えに行き、一路芦ノ湖へ。



おや?



「KANZAKIさん、なんか・・・雨、降ってきたんだけど。」

『あはは・・・気のせいですよ、きっと・・・気のせいです・・・』



そして・・・

箱根湯本を過ぎたあたりで、土砂降りに。



「KANZAKIさん、世間一般にこういうのを大雨というんじゃないかと・・・」

『あはは・・・き、気のせいですよ・・・』



大雨注意報

「あの~、なんか嫌な文字が表示されてるんですけど。」

『す、すいません・・・(笑)』



午前3時、土砂降りの中、湖尻のボート屋「やまびこ」に到着。

到着すると、既に元ちゃんが店の前で車内待機していた。



『HATTORIさん、凄い大雨じゃないですか~・・・KANZAKIさん、勘弁してくださいよ~!(爆)』

「車、湖岸駐車場に移動しちゃおっか。」

『湖岸駐車場、半分水没してて、通路が川みたいになってますよ!』



そんな話をしているところに村田さん到着。

『凄い雨ですね。噂には聞いていましたが、KANZAKIさんのパワー、凄いですね。(笑)』



湖尻やまびこ

湖岸駐車場に車を停めて、タックルのセットはせずに「やまびこ」店内で待機。

窓の外は、大雨・・・強風・・・

雨だけだったら構わないが、強風はチョット・・・。

スマホで芦ノ湖の天気予報をチェックする村田さん。

『6時頃には止むみたいですね。』



しかし、出船時間を過ぎても、天候は変わらない。

村田さんがスマホで芦ノ湖の天気予報をチェックすると・・・

『あ・・・晴れマークが7時にずれてます!(笑)』



まあ、今日はのんびりいきましょう・・・

ということで、久しぶりに会う4人でお茶を飲みながら井戸端モード。

やまびこに来ていた他のバス釣り客は、「これじゃ、釣りにならないんで、今日は帰ります...。」と、帰っていく。



スイマセン、全部、この男のせいです。



午前7時、相変わらず窓の外は、大雨!強風!

トラウトだったら大喜びの天候だが、今日はお気楽バス釣行。

しかも、元ちゃんは大手術の後なので、荒れた湖面は洒落にならない。

再び村田さんがスマホで芦ノ湖の天気予報をチェック。

『あれ?・・・今度は晴れマークが8時にずれてます!(笑)』



井戸端モードで盛り上がっていると、ワカサギ釣りの客がやってきた。

そして、やまびこのおばちゃんと話している。

『凄い天気ですねぇ~・・・今日は晴れ予報だったんですけどね・・・』



スイマセン、全部、この男のせいです。



午前8時、風は吹いているが、雨は小降りになってきた。

『雨、止んできましたね!』

雨神KANZAKI様がそんな楽観的な言葉を発した次の瞬間・・・

再び、土砂降りに。



冗談のような、まるでマンガのような展開に、一同唖然。

「あ~あ、KANZAKIさんが余計なこと言うからぁ~・・・」

『勘弁してくださいよぉ~、KANZAKIさん!』

諦め半分で村田さんが芦ノ湖の天気予報をチェックすると・・・

『凄いなぁ・・・晴れマークが9時にずれてます・・・』



午前9時、雨は小降りになってきた。

ただ、風はまだ結構吹いている。

「KANZAKIさん、せっかく天候回復してるんだから、もう余計なこと言わないでね!(笑)」



午前9時半を過ぎると、風もだいぶ収まってきた。

そこで、のんびりとタックルの準備を開始。



出船

午前10時、芦ノ湖に到着してから既に7時間経過・・・ようやく出船。

私は村田さんと、KANZAKIさんは元ちゃんと同船。

フットコンを持ってくるか迷ったが、結局ハンドエレキを持参。

まあ、簡単にいうと「操作性が悪くても、楽な方を選んだ」という、正に“怠惰”の一言。



取りあえず、九頭龍方面に向かってみる。

しかし、シャローに魚の姿は無い。

あれだけ荒れると、流石に深場に落ちちゃうかな?



芦ノ湖の雨雲

出船から10分程すると・・・再び、大粒の雨が降り出してきた。

「勘弁してよぉ~、KANZAKIさ~ん!(泣)」



胴切りから樹木方面へと、大き目のポッパーで叩いていく。

シャローに魚はいない感じだが、「これでポッパーに出たら楽しいよね」という理由だけで叩いている状態。

当然、魚からの反応は無い。



どんより曇り空

和田角に移動して、成蹊方面へ叩いていく。

しかし、プリンス周辺も庭石周辺もヒルガ周辺も・・・シャローに魚は見当たらない。

“此処に居なかったらシャローには居ない”と思っているチェックポイントを覗いてみたが、魚の姿は無い。

こりゃ、ホントに居ないなぁ。



そこで西岸に移動して、ドン深を控えているシャロー狙いに変更。

ルアーをLKJ-130Fに換えて、岸際から掛け上がりを通過させるように叩いていくと、ようやくバスがチェイスしてきた。

喰え!...喰っちゃえ!...もうチョイ!...

しかし、二段目の掛け上がり付近から浮いてきたバスは、再び深場へと消えていった。



昼過ぎになると、僅かな時間だが、陽が差してきた。

体感温度も一気に上がる。

やはり太陽は凄い。



元ちゃん

これは、後日KANZAKIさん送ってきた、貴重な、貴重な「陽が差している時」の写真。

ちなみに、操船している元ちゃんは、大手術後のリハビリ中の身体。

あのまま湖が荒れていたら、身体への負担が大きすぎて出船は無理だったでしょう。



実は今回の釣行、私なりにお気楽な予定を立てていた。

出船から10時くらいまではバスを狙い、10時頃から休憩がてら1時間ほどワカサギ釣りをしよう・・・

一応、ムーチングの仕掛けも用意しておこう・・・



しかし現実は・・・出船できたのが10時!(笑)

流石に出船していきなりワカサギを狙うわけにもいかず・・・

私の計画は脆くも崩れ去ったのでありました。



深良水門で井戸端

結局、その後も泳いでいるバスの姿すら見ることができず・・・

午後2時半頃から深良水門で井戸端モード。

まあ、これはこれでかなり楽しかったりする。



元ちゃん艇の状況を聞くと、九頭龍桟橋付近で元ちゃんの「ジョイクロもどき」に1度だけチェイスがあったらしい。

主催者である雨神KANZAKI様は・・・

甘噛みすら無く、というより泳いでいるバスの姿すら見られず・・・という感じだったそうだ。

確かに私も村田さんも、私の唯一の反転以外、泳いでいるバスの姿を一度も見ていない。

それどころか、いつも目にする鯉の姿すら見ていない。

はっきり言って、ここまで魚の姿を見ない日も珍しい。



元ちゃん&雨神KANZAKI様

雨神KANZAKI様、その「X」はどういう意味なのでしょうか?

まさか、私に向かって「雨男パワー」でも放出しているのでしょうか?



まあ、冗談はさておき、久しぶりに芦ノ湖の湖上で気持ち良くのんびりユラユラでき、相変わらず楽しい釣行でありました。

できれば、太陽の下でのんびりしたかったのですが・・・(笑)

さてさて、明日から11月中旬頃まで再び穴倉に籠ります。

次に釣行できるのは、いつになることやら。