2018.02.11 (sun) 06:30-09:50 若潮

2018年の初魚は、可愛いサイズのソゲ太郎

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2018 /  サーフ釣行 »  2018.02.11

早いもので、2018年になったと思ったら、もう2月。

ちなみに本年初釣行は、正月休みに南房サーフへ。



1月の南房サーフ

取りあえずキャストはしたものの、荒れた状況に対処することができず・・・

尻尾を巻いて退散。



その後、1月中旬に釣行しようと思ったら・・・関東大雪の天気予報。

実際、東京の交通網が麻痺するくらいの雪が降ったので、釣行しなくて良かったけれど。



で、翌週に延期したら、これまた雪予報。

流石に、前回の雪を考えると厳しいかな?・・・ということで断念。



早朝の南房サーフ

で、本日2月11日、久しぶりに南房砂浜運動場へ。

6時半前に南房サーフにエントリー。

前日から春の陽気だったので、早朝から気温が高くて暖かい。



キャストを開始すると・・・

かなりのスピードで潮が横に流れていて・・・

右にキャストしてもあっという間にルアーは左へ流されてしまう。



今日は良い波

流石にポカポカ陽気の3連休、しかも今日は良い波だけあって、サーファーの方々も早朝から続々とエントリー。

そして、右側のかなり離れた所から沖へとエントリーしたサーファー達が、予想通り左に流され・・・

次から次へと目の前を通り過ぎていく。

170cm 60kgの大物は釣りたくないので、右からエントリーを始めたらキャストを止めて漂流見学。(笑)

まあ、これは仕方がないでしょう。



目の前が空いたところで、再びキャスト開始。

右斜め45度くらいにキャストして探っていく。



クンクンクン・・・



可愛いサイズのソゲ

本年初魚は・・・可愛いサイズのソゲ太郎。

まあ、チビ助でも喰いついてくれただけ、有難いことであります。



今日は釣り人の数は少な目だが、サーファーの数がかなり多いので、あまり移動が出来ない。

そこで、狭い範囲の中で良さげに思えるところをメインにウロウロしながら叩いていく。



波が高くなっていく

相変わらず、潮は横に流れている。

朝から吹いていた南寄りの風は強くなっていき、波も高くなっている。

ただ、浮遊海藻はほとんど無く、ルアーは最後まで泳ぎ切ってくれる。

それだけでも気分は爽快。



波

その後も、空いている場所で良さげな所を叩いていくが・・・全く反応無し。

色々と試しながら悪あがきをしてみるが、ダメ。

それでも自分なりの収穫はあったので、今日はOKでしょう。

それが直ぐに何かに繋がるかというと、そうではないことの方が圧倒的に多いけど。

まあ、そのうち間接的に繋がっていくでしょう・・・多分。



10時前になったところで、気持ち良さそうに波に乗るサーファーを見ながら納竿。

片づけをしながら、隣に居た多分同年代?のサーファーの方と暫し雑談。

目的は違えど、同じ海に来ている方との会話は結構面白い。

さて、次はいつ来られるのかな?




■HATTORI
■ヒラメ = 0枚 / ソゲ = 1枚
■ロッド:DAIWA モアザンAGS 109MML
■リール:SHIMANO 16 ヴァンキッシュ 4000HG
■ライン:SHIMANO パワープロZ 1.2号(WT)+ VARIVAS ナイロン 25LB