2009.05.16 (sat) 04:30-18:00

KONNOさん、初のレイクトラウトをゲットなるか?

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2009 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2009.05.16

前回の釣行後、帰宅してから家の引き出しを物色。

この引き出しには、今までに壊して引退したミノーが何本も入っている。

そして、その中から修復出来そうなミノーを数本チョイスして、毎日修理&コーティング。

何とか、2本ほど使用できそうな状態になった....かも。

まぁ、実際に泳がせてみないと分からないけど。

さてさて、どうなることやら。



KONNOさんと同船

で、本日はKONNOさんと釣行。

朝から曇り空で、風も場所によっては良い感じで吹いている。

という訳で、風の当たっている場所を探してキャストしていくことに。



KANZAKIさんと同船

修理した1本は良い感じで泳いでくれた....ホっと一息。

もう1本は・・・・

う~ん、使えないことはないけど、ちょっと厳しいかも...。



取りあえず、使える方のLKJ-130F銀箔で叩いていく。

移動しながら叩いていくと、KONNOさんのLKJ-130にヒット。



おや?・・・

この引きは・・・

遂に念願のアレかな?



59cmのレイクトラウト

KONNOさん、中禅寺湖に通い始めて6年目にして、念願のレイクトラウトを初ランディング!

サイズもミノーイングでは良い感じの59cm。

念願の初レイク、おめでとう!



再び移動しながら叩いていく。

すると、今度は私のLKJ-130銀箔にヒット。

サイズは大したこと無いが、中禅の魚らしい小気味良い引きである。



40cmのブラウントラウト

で、40cmのブラウントラウトをランディング。

やはり、中禅のブラウンは小さくても綺麗で風格がある。

あと10cm大きいと、もっと格好良いんだけど。(笑)



濃霧

今日は良い感じ?....などと思っていると、濃霧が押し寄せてきた。

そして、あっという間に白い闇に呑み込まれてしまった。



岸際が見えないと、ミノーイングは厳しい。

勿論、ポイントによっては叩けないこともないのだが、ミノーイングの楽しみは半減してしまう。

という訳で、一旦桟橋に戻って休憩。



KANZAKIさんと同船

暫くすると、霧が晴れたので、キャスト再開。

しかし、風は止んでしまった。

パラパラと小雨が降り出してきたが、湖面をザワつかせる程の勢いは無い。

ちょっと厳しいかも。



他よりも少しでも湖面がザワついている所を探してキャストしていく。

すると、私のLKJ-130Fに茶鱒らしき魚がヒット。



茶鱒らしき魚?

ハイ・・・バラシましたから、姿を見てません。



再び、僅かな風を求めて移動&キャスト。

すると今度はKONNOさんのLKJ-130Fに茶鱒らしき魚がヒット。



茶鱒らしき魚?

ハイ・・・奴もバラシましたので、姿を見てません。



しかし、笑っていられるのもここまでだった。

再び濃霧に包まれてしまい・・・

全く身動きを取ることが出来ずに、山側に足止めを喰らってしまうことに。



「そのうち晴れるべ」



しかし、そんな楽観的な期待は、脆くも白い闇に吸い込まれていった。

待てど暮らせど、白い闇。



そして、辺りは段々と薄暗くなり・・・

結局、コンパスを見ながら船宿へ。

そして、そのまま納竿・撤収。

まぁ、こればっかりは仕方ない。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■KONNO
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔