2008.11.08 (sat) 20:00-23:30

約3年ぶりに荒川エリアに陸っぱりシーバス釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2008.11.08

随分、陸っぱりシーバスに行ってなかったのね。

最後に行ったのは2006年の1月・・・

約3年ぶり。



で、今日は未だシーバスを釣ったことがないKONNOさんと荒川地区に釣行。

このHPではトラウトでお馴染みのKONNOさん、シーバスは湘南地区で挑戦していたそうだが、撃沈の連続でやめたそうである。



取りあえず、1匹釣ってもらいたいところだけど、今日は若潮の上げ狙い。

しかも北風ピューピュー吹いている。

南寄りの風だったら結構期待できるのだが。



で、20時頃まで潮位待ちをして、20時過ぎからキャスト開始。

KONNOさんは障害物周り、私は上げ潮の微渦狙い。



パスっ!


あれ?...



キャストと同時にリールのベールが戻ってしまい、ラインブレイク。



でも・・・

ファイヤーラインの18ポンドって、こんなに弱かったっけ?



先日のエイ釣行の時も思ったが・・・

最近のファイヤーラインって結節強度が明らかに弱く感じるんだけど...???

そう思うのは、私だけ???

それとも、ハズレを買ってしまったのか?

それとも、製造国で違うのか?



幸いにも、すっ飛んでいったナイトレイド120は、暫くしてKONNOさんが釣ってくれたので回収成功。(笑)



暫くすると電話で誘ったKANZAKIさんが登場。

KANZAKIさんは別のポイントでキャスト開始。



バシャバシャ!


おっ!



念願のKONNOさんのロッドが曲がった。

サイズは大したこと無いが、KONNOさんにとっては貴重な人生初シーバス。

という訳で、私がランディングすることに。



61cmのシーバス

KONNOさんの人生初シーバスは61cm。

おめでとう!



で、私は...というと、ラインシステムを組んで締め込んでは...プチ!

おいおい、締め込みの段階で切れてどうすんじゃ。

暫く、メインラインを別のものに変えようかな。

これだと、魚が掛かった時も、違った意味でドキドキするし。



そんなドキドキ、いりません。



すると、そんな状態の時にヒット。

大丈夫か?



54cmのシーバス

ヒヤヒヤしながら、54cmのシーバス。

取りあえず、このサイズでは大丈夫でした。

それでも、切れるなよ!...と、最後までドキドキもの。



その後は誰にもアタリすらなく、腹が減ったので納竿・撤収。

来週はプチウェーディングの予定。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■ナイトレイド120

■KANZAKI
■0Hit

■KONNO
■1Hit 1Get
■komomo SF-125