2008.08.11 (mon) 06:00-14:55

大海原でのんびり楽しくマイペース、お気楽シイラ釣行。

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  シイラ釣行 »  2008.08.11

本日はKONNOさん、MKちゃん、そして私の3人でお気楽シイラ釣行。

ところが、午前4時半頃に現地に到着すると、土砂降り。

おかしいなぁ....今日は「雨男のMr.K」は来てないんだけど。



しかし、5時過ぎになると雨は止み、辺りは明るく夏の海。

一安心。



夏の海

午前6時過ぎに出船。

先ずは近場でポッパー遊び。

すると、数投目に私の15cmポッパーにヒット。

しかし、バラシ。



続けざまに、今度はKONNOさんにヒット。

しかし、これまたバラシ。



少し移動して、浮き標周辺を探っていくことに。

3人でポッパーで遊んでいると・・・・



ジイイイィィィィィ!!!



いきなり私のリールが唸り、ラインがどんどん出されていく。

そして、メーターオーバーの雄シイラが高々と連続ジャンプ!



楽しい。(笑)



しかし、そのシイラは浮き標の反対側に突っ込み始めた。

完全にラインが浮き標に擦れているが、この状態で操船しながらのやり取りは厳しい。

という訳で、KONNOさんに操船を代わってもらうことに。



「KONNOさん、船、前に出して。」

『えっと・・・』

「ライン擦れてるから、早く前に出して。」

『どうやるの、これ?』

「え???」

『ハンドル船、初めてだから動かし方、分かんねぇ~よ~(笑)』

「マジで?(笑)」



ぱすっ。



あ"っ・・・



残念ながらPE4号が保たず、ラインブレイク。

スイマセン。



再びポッパー遊び

で、再びポッパー遊び開始。

3人で水面をバシャバシャと掻き回していると・・・



ジャバっ!!!

うっ、乗らねぇ。(笑)



ジャバっ!!!

マジか、こんな激しい出かたでも乗らねぇのか~。

しかし、ここまで反応してくれると、乗らなくてもかなり楽しい。



ジャバっ!!!



来たぁ~!!



沈黙していたMKちゃんのポッパーに遂にヒット!



バラシ

ところが・・・

残念ながら・・・

バラシ。



その後も激しい水飛沫が何度もあがったが、なかなかフッキングまで持っていけない状態が続く。

挙げ句の果てには、KONNOさんのポッパーのテールに着いているブレードだけ食いちぎられたりする始末。



のんびりクルージング

かなり暑くなってきたので、潮目沿いをのんびりクルージング。

前回同様、浮き物はなく、綺麗な海が広がっている。

適度な風が心地良いので、ボケ~っと休憩しつつ井戸端。



『この穴、アレ用に使えないかな?』

「次回までに買ってこようか?(笑)」



再びのんびりクルージングしていると、ペンペンの群れを発見。

3人でポッパー遊びをして水面をバシャバシャと掻き回していると・・・

やる気無さそうだったペンペン達の活性が上がり始め・・・

更に水面をバシャバシャと掻き回していくと・・・



スイッチ、オン!

スイッチ、オン!


水面をバシャバシャと「謎の動き」をするMKちゃんのポッパーにシイラが喰いついた!

様々なルアー、そしてルアーの動きを見慣れたスレスレのシイラも、初めて見るであろうこの「謎の動き」にはイチコロだったようだ。(笑)



ポッパーのグリグリ

MKちゃん曰く、『ポッパーのグリグリ引きで、パクっ!』...とのこと。



あっ・・・

謎の動きなどと言ってしまい、大変失礼致しました。(笑)



ペンペン

そして、本日船中第1号となるペンペンをランディング。

このまま、船中この魚のみで終了・・・

というのも、ネタ的には面白いかも。



のんびり休憩

群れが姿を消したところで、再びのんびり休憩。


「こう良い天気だと、かき氷でも食べたいね!」

『じゃあ、次回、調達してくるよ。』

「ただ、次回は≪雨男のMr.K≫が来るから、微妙か?(笑)」



再びクルージング

かなり暑くなってきたので、再びクルージング。

そして、沖ブイ等を探ってみるが、姿無し。

で、再び岸寄りに戻ってみることに。



ポッパー遊び

勿論ここでも、ポッパー遊び。

しかし、ペンペンがワラワラ追っては来るが、やる気無さそうに帰ってしまう。

流石に朝のようにはいかない。



まぁ、私の場合、朝の魚を逃がした時点で本日終了かな?

それでも十分なのが、この小船ツアーの良いところかも。



ジャバっ!!



ヒット

遂にKONNOさんのポッパーにヒット!

こりゃ、大物か?



実際は・・・

カメラを構えたら、わざと大物とやり取りしているように演技してみたものの・・・

本当に力を入れると直ぐに上がってきてしまうので、微妙な体勢になってたりする...という図。



そして14時半、無事ペンペンをランディング。

終了間際に釣るあたりは、流石「芦ノ湖ボート屋やまびこで一番最後に帰ってくる男」と言われるだけのことはある。



残り時間、あと僅か

残り時間、あと僅か。

最後のドラマはあるのかな?



ジャバっ!


喰った!(笑)



サッカーだったら後半ロスタイムのような時間帯に、私のポッパーにペンペンがヒット。

果たしてゴールネット...ではなくて、ランディングネットを揺らすことは出来るのか?



あっ・・・バレタ。



そして15時前に納竿・撤収。

現在、サッカー日本代表よりも決定率が低いワタクシ。(笑)

バラシに始まり、バラシに終わる。

それでも今回も、かなり楽しい一日でありました。




■HATTORI
■0Get
■セイカイポッパー

■KONNO
■1Get
■ポッパー

■MKちゃん
■1Get
■ポッパー