2008.05.24 (sat) 05:00-17:30

濃霧!エンジントラブル!日没!暗闇の中、アドベンチャー...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  岩魚釣行 »  2008.05.24

本日は岩魚探検に単独釣行。

本当は中禅寺湖に行こうかと思ったのだが、まだミノーが修理中のため岩魚探検に。



出船

午前5時・・・無風の中、出船。

しかし、水面を木の葉や枝、丸太などが埋め尽くしていたため、低速でしか移動できない。

普段は船が通れる程度の漂流物のない筋があるのだが、今日は一面漂流物だらけ。



岸際も漂流物だらけなのでキャスト出来ず、叩ける場所を探して朝から迷走。

結局、叩ける場所が見当たらなかったので、7時になったところで睡眠休憩。

仕事が終わってから寝ないですぐに出発したので、流石に眠い。



ZZZzzzzzz......



11時半過ぎに目を覚ますと、ボートの位置は殆ど変わっていなかった。

未だに無風状態が続いているようだ。



再び迷走していると、沖目に漂流物の無い筋がある場所を発見。

木の葉や枝などのゴミ筋沿いにキャストして叩いてみる。



ググンっ!



数投目にゴミ溜まりの中から岩魚が飛び出してきて、LKJ-130Fに喰いついた。



42cmの岩魚

前回とほぼ同サイズの42cmの岩魚をランディング。

今日は坊主を覚悟していただけに、このサイズでも十分嬉しかったりする。



その後、流れ込みなど、叩ける場所を探して迷走する。

そして、僅かに叩けるスペースを強引に叩いていくが、反応無し。



雨が降り出した

16時過ぎに雨が降り出したが、風が吹く気配は無い。

前回、サクラ祭のあったポイントで祭待ちをしてみるが、今日は祭日では無いようだ。



その後も叩ける場所を探して叩いていく。

しかし、沢系ポイントで先程と同サイズの岩魚が反転したのみで、それ以外には姿無し。



撤収

今日はエンジンの調子が悪いので17時半に納竿し、早めに桟橋へ戻ることに。

ところが、あっという間に濃霧に呑み込まれてしまった。

これは、マズイ。



記憶を頼りに、ゆっくりと船を進めていく。

間違って沢に入ってしまったら、行き止まりなうえに、タイムロスにもなってしまう。

ここは完全な山奥で、灯りもなければ携帯の電波も届かない。



暫く走っていると、今度はエンジンが止まってしまった。

悪戦苦闘して、何とか再スタート。

気が付けば、辺りは暗くなっている。



冷や冷やドキドキ、ゴミを掻き分けながら走っていく。

幸い、濃霧からは解放され、山の上の輪郭が見えるので、先程よりは方向が分かりやすい。

しかし、あっという間に陽が沈み、完全に真っ暗になってしまった。



どこまでが水面でどこからが岸なのか全く見えない状況の中、ヘッドライトの灯りだけを頼りに進んでいく。

何度も流木に邪魔されながらも、何とか開けた場所に到着。

此処まで来れば、もう迷わずに戻ることができる。

そして、違った意味でドキドキのアドベンチャーは終了。

無事、桟橋に着いて、大きな安堵のため息。



次回は中禅寺湖に釣行予定。

果たして、無理矢理修理したミノーは保つのか?




■HATTORI
■1Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F