2007.07.21 (sat) 05:00-11:50

「KANZAKI-CUP 2007」にエレキ操船係として同行?

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2007 /  バス釣行 »  2007.07.21

本日は年一行事第二弾、芦ノ湖バス釣り「KANZAKI-CUP 2007」。

今年こそ、KANZAKIさんに釣っていただかなくては...。



雨の芦ノ湖

午前4時に芦ノ湖に到着すると・・・雨!風!

おいおい、トラウトには良いけど、バスをトップで狙うにはチョット....。

誰かさんの日頃の行いが良いからかな?



出船

午前5時に出船。

今日はKONNOさんがエンジン係で、私はエレキ操船係でいくことに。



先ずは九頭龍から防ヶ沢へと叩いていく。

私はLKJ-130F銀箔で、やや遅めのグリグリで叩いてみる。



芦ノ湖チビバス

あらら?

開始して早々に、エレキ係である私のLKJ-130にヒットしてしまいました...。

KANZAKIさん、スイマセン。



風に任せて防ヶ沢方面へと叩いていくと・・・

KANZAKIさんのX-70に小バスが寄ってきて・・・



パクっ。



4年ぶりの芦ノ湖バス

そしてKANZAKIさん、4年ぶりの芦ノ湖バスをランディング。

かなり小ぶりだが、本人ご満悦なのでOKでしょう。

ガイド係の我々もホッと一息。



濃霧の芦ノ湖

雨は止む気配がなく、風もかなり強めに吹きつけている。

ハッキリ言って、寒い!!!

おまけにガスっていて、視界も悪い。



とても7月下旬とは思えないこの陽気。

防寒着を持ってくれば良かった。



トラウトシーズンだったら大歓迎の天候

4月中旬以降のトラウトだったら大歓迎の天候の中、北部を中心にアッチャコッチャ移動して探っていく。

しかし、浅場に魚の姿はほとんど無い。



樹木園でようやく私のSPCポッパーにヒット。

しかし、抜きあげる途中にポチャ。

まぁ、良いか。



寒い!

午前8時ころになると、雨は一旦止んだが・・・

風が冷たく、かなり寒い!

という訳で、一旦ボート屋に戻って暖をとることに。



9時から再開

コーヒーで身体を暖めて、9時から再開。

釣る気満々のKONNOさんと、既に満足モードのKANZAKIさん。



しかし、その後反応はなく・・・

あっという間に撤収10分前に。



最後の悪あがきをしていると、防ヶ沢で私のLKJ-130に興味を示してきた見えバス発見。



HATTORI:「KANZAKIさん、そこに1匹いるよ。」

KONNO:『KANZAKIさん、ラバジついてる?投げちゃえ!』



KANZAKIさんがバスの脇にラバジを放り込むと、少し反応したが、すぐに無視。

既に諦めモードのKANZAKIさん。



HATTORI:「もっと鼻先に静かに落としてみな。」

KONNO:『KANZAKIさん、どんどん投げなよ!』



オーバーハングした木の枝が迫ってきているが、ここでエレキを回したら魚が逃げてしまうだろう。

ハラハラして見ていると、見えバスはKANZAKIさんのラバジを軽く吸い込むように口の中へ。



HATTORI:「良し、喰った!」

KONNO:『よしよし!』



しかし、当のKANZAKIさんは・・・

喰ったことに気付いていない。



そこで、エレキを思いっきり踏んで・・・

船でアワせる。(笑)



KANZAKI:「あっ、あっ、えっ?...」

エレキアワセで曲がったロッドを見て、ようやく気付いたKANZAKIさん。



私はボートを少し沖目に離し、KONNOさんはネットを持ってランディング態勢に。

そしてKANZAKIさんは・・・ボートの上でアタフタ。



46cmのバス

KANZAKIさん、自己記録更新の46cmを無事キャッチ!


写真を撮っていると、撤収時間を告げるアラームが鳴りだした。

そして、11時50分・・・納竿、撤収。



KANZAKIさん、おめでとう!

ようやく肩の荷が下りたワタクシ。


来年は、是非とも暖かい日に開催したいものである。

KANZAKIさん、そのためにも、日頃の行いを改めてくださいませ。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔 / SPCポッパー

■KANZAKI
■2Hit 2Get
■X-70 / ラバジ

■KONNO
■0Hit