2007.06.30 (sat) 19:00-21:00

「房総重量級Aツアー2007」地元漁師も興味津々...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2007 /  房総重量級Aツアー »  2007.06.30

早いもので、房総重量級Aツアーも8年目を迎え、開催数も今回で7回目。

年一行事とはいえ、良くまぁ続いているものである。



メンバー

今回はTAKASHIMAさん、KANZAKIさん、そして私の3名で釣行。

勿論、今回のメインはKANZAKIさんで、TAKASHIMAさんと私はサポート役である。



A専用ロッド

コチラはKANZAKIさんの「A用ロッド(中国製)」。

実はこのロッド、ここに来る途中に釣具屋に寄って購入したものである。



「KANZAKIさん、今日はどんなロッド持ってきたの?」

『あっ...実は、手頃なのがなくて、ダウンショットスペシャルというロッドを...』



勿論、そんなウルトラライトタックルでは、重量級のエイに一発で折られてしまうのが目に見えている。

というより、エイの方が「釣られた」ことに気付かないかもしれない。



そこで、途中の釣具屋に寄って、急遽購入した...という経緯だったりする。

ちなみにお値段は、3900円。



エイが悠々と泳いでいる

明るい内に現地に到着すると、エイが悠々と泳いでいるのが見える。

相変わらず、此処は魚影が濃い。



キャスト開始

小アジ狙いの餌釣りの方達の邪魔にならないところで、キャスト開始。

すると地元の漁師が話しかけてくる。


「スズキは今は厳しいよ。」

『いや、スズキ狙いじゃないんですよ...。』



漁師の方と話していると、TAKASHIMAさんに本命がヒット。



「あーあ、エイが掛かっちゃたねぇ。」....と、漁師の方。

『いや...今日はエイを釣りに来たので...』



漁師の方

我々がエイを釣りにきたと知って、漁師の方は興味津々。

そして、重量級の強烈な引きを見て・・・


「お兄ちゃん、面白そうだな~!」

「エイを狙って釣るなんて、初めて聞いたよ~!」

「おおっ!凄い引くねぇ~!」


と、我々よりも興奮している様子。



直径70cmクラスのエイ

そして、先ずはTAKASHIMAさんが直径70cmクラスの中型をランディング。

流石に7年もやっていると、この程度のサイズでは手こずらない。



「こりゃ、面白いだろうなあ~!」

「TVで児島玲子に釣らせたら流行るかもなあ~!」



まさか、漁師の親父さんから「児島玲子」という名前が出てくるとは。(笑)

流石にファン層、広いなぁ。



ヒット

今度は私にヒット。

小アジ釣りの方々も興味津々で、我々に話しかけてくる。

そこで、親子連れで来ていた餌師の子供にロッドを渡して、重量級の引きを味合わせてあげることに。


「結構、引くだろ。巻いてみな。」

『重くて...巻けません...』



流石に小学生にはキツイかな?



中型のエイ

で、私も中型を難なくランディング。



さて、あとはKANZAKIさんが釣るだけ・・・

と、思っていたら、先程の漁師の親父さんがKANZAKIさんにプレッシャーを。


「次はお兄ちゃんの番だな。ホレ、がんばれ!」



待望のヒット

皆の期待を背負ったKANZAKIさんに、待望のヒット!

先程購入したロッドも良い感じで曲がっている。



慣れていないKANZAKIさん

流石にまだ慣れていないKANZAKIさん・・・

エイに好き勝手に走られています。



足下まで寄ってきた

しかし、エイのほうも疲れてきたのか、ようやく足下まで寄ってきた。

そして、無事ランディング。



エイの口

エイの口。

かな~り、エグイ。

口の中を覗いてみると、奥に大きくて頑丈そうな歯があった。



ご満悦のKANZAKIさん

コチラは、ご満悦のKANZAKIさん。



その後、3人とも1枚づつ追加して、本年のAツアーは終了。

今年は特大級が出なかったので少々拍子抜けだったが、KANZAKIさんが釣ったのでOKとしましょう。




■HATTORI
■2Hit 2Get
■SARUNA 125F

■KANZAKI
■2Hit 2Get
■ショアライン

■TAKASHIMA
■2Hit 2Get
■TSURU MINNOW CLASSIC 13cm SLIM