2006.06.14 (wed) 03:45-19:10

今年最後の中禅ミノーイング。アレに始まりアレに終わる...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2006 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2006.06.14

今シーズン最後の中禅寺湖ミノーイング釣行は、一年ぶりの平日釣行。

毎回釣り人だらけの週末釣行に少しウンザリしていたので、最後くらいは...ということで平日に釣行することに。



Katsubeさんと同船

で、本日は中禅寺湖初挑戦のKatsubeさんと同船。

Katsubeさん曰く、「ウグイでもいいから釣りたいなぁ。」とのこと。



出船

午前3時半過ぎ、空が薄明るくなったところで出船。

唯一、湖面が揺らいでいた大尻から叩いていくが、反応無し。



そこで、普段の週末釣行では絶対に叩けない本ツガに移動。

すると、ラッキーなことに、岸には釣り人が誰も居ない。

風は殆ど吹いていなかったが、久しぶりに叩くポイントなので、端から叩いていく。

しかし、結果はニジマス?ホンマス?...の反転のみ。



湖面鏡状態

その後、山側に移動してみたが、やはり陸っぱりの姿は少ない。

しかし、いくら人が少なくても、流石にこの湖面状態では厳しかった。

八丁と松ヶ崎で、チビブラウンがかなり深いところでミノーを見ながらゆっくりとついてきただけで、ミノーの泳ぐ水面近くまでは出てきてくれなかった....というか、出てこさせることが出来なかった。



風が吹き始めてきた

午前8時を過ぎた頃、ようやく良い感じの風が吹き始めてきた。

そこで勇助周辺に移動して、浅場を叩いていく。



すると、ここでKatsubeさんのアクアバッハにヒット。



ウグイ

上がってきたのは、デブデブのウグイ。

「ウグイでいいから・・・なんて言ってたら、本当にウグイになっちゃいましたよ...(笑)」



霧

11時頃になると、東の空が真っ白になっていき・・・

その白いものが段々押し寄せてきて・・・



濃霧

結局今日も、白い闇に呑まれてしまった。

暫くの間、回復するのを待っていたが、濃霧が晴れそうにないので、休憩がてら桟橋に一旦避難。



桟橋に一旦避難

寝不足の身体に食料を補給してから軽く仮眠・・・

その後、ラインチェックとフック交換をして・・・

あとは霧が晴れるのを待つだけ。

しかし、一向に霧が晴れる気配は無い。



後半戦スタート

14時になったところで、「山側は晴れてるだろう」という予測のもと、後半戦スタート。

濃霧の中、コンパスを見ながら低速で山側を目差す。



山側は晴れ

予想通り、山側は晴れていた。

松ヶ崎を叩いた後、一気に八丁へ。

八丁は直ぐに霧に呑まれてしまったが、阿世潟は視界良好だったので、阿世潟を叩いていく。

流石に小寺と三角には陸っぱりが入っていたが、それ以外は空いている。

で、ここではチビホンの反転のみ。



勇助

16時になったところで勇助を叩き、そのあと大日先端から松ヶ崎方面へと叩いてみる。

風も良い感じで吹き始め、雰囲気は最高である。

しかし、魚は出てこない。

ちなみに表水温は16.5℃。



『この状態で反転すらないのかぁ...』



そのまま大日和田まで叩いていくと、ようやくブラウンがチェイスしてきた。

しかし、やる気無さそうな魚にやる気を出させることが出来ず・・・

結局、途中で反転されてしまった。



松ヶ崎近くまで来たところで、LKJ-130Fにようやくヒット。

かなり良い引きだったので期待したが・・・



ニジマス

ランディングした魚は・・・今年を象徴する魚。

鰭が完璧で、ここまで肥えていれば、あのパワーも頷ける。



今年は虹に始まり、虹で終わるのかな?



桟橋の水温は10℃

いや、最後まで諦めてはいけない。

ということで、八丁に移動し、先端から小寺方面へと叩いていく。

しかし、ここでもチビホンの反転のみ。



本ツガに移動すると、流石に夕マズメだけあって陸っぱりが入っていたので、立木側を叩いていく。

でも、ここではチビホンのバラシのみ。

そして薄暗くなってきたところで、納竿・撤収。



今日は釣果的にはダメだったが、普段のように叩ける場所を探して移動するのではなく、叩きたいところを叩くために移動できたので、気分的にはスッキリしている。

私にとっての釣りの楽しさとは、自然状況を考え、魚の行動を自分なりに勝手に予測し、そして最後は如何に魚を騙して木片に喰いつかせるか...というところにある。

多少の人的プレッシャーは仕方がないが、人的プレッシャーの割合が9割近いここ数年の状況。

勿論、何かの釣り大会のように、そういう中で魚を出す楽しみ方というものもあるが、それは純粋に釣りを楽しむということとは別の次元の話である。



さて、そろそろ何とかしなければ。

楽しいと思える気持ちよりも「ストレス」が上回ってしまう前に。



これで今シーズンの中禅寺湖ミノーイングは終了。

次回は群馬県水上地区の武尊岩魚に挑戦。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔

■Katsubeさん
■1Hit 1Gedo
■アクアバッハ