2005.07.24 (sun) 05:00-10:00

雨の中、勘七丸仕立船で本年シイラ初釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  シイラ釣行 »  2005.07.24

本年の初シイラは、駿河湾勘七丸仕立船で釣行。

今日のメンバーは、シゲゾーさん、パゲさん、マツさん、Yuさん、oka君、大吉さん、NOMさん、そしてビューティーさんと私の9名。



勘七丸本船に荷物を積み込んでいると、船長が一言。

「できゃぁ魚は居ないよ。」



出船

午前5時・・・小雨降る中、出船。

船は西へと向かう。

水温は21℃、厳しい...。



雨

どんより曇った空、雨具を濡らす雨、そして気温は21℃。


いやぁ~、夏だねぇ...。


ど・こ・が・じゃ~!



キャスト開始

最初の潮目でキャスト開始。

ゴミも流れ藻もあるが・・・魚の姿はゼロ。

移動。



ミヨシで魚探し

移動中、ミヨシで魚探しをしているYuさんと私。

冷たい雨が体を打ち、風が体温を奪っていく。

ジッとしていると、関節が固まって動かなくなってしまう。



まさに我慢大会。



私の顔を見て、oka君が一言。

「HATTORIさん、唇が紫ですよ。」



更に西へと移動。

そして、水温が23.5℃のエリアに到着。



すると・・・



ミニラ&ペンペン

ミニラ&ペンペンの猛アタックで、1キャスト3バイト状態。

但し、サイズが40cm~60cmくらいなので、ヒットするのは3キャストに1ヒット...という感じ。



移動しても同じ状態

移動しても、同じ状態が続く。

ミニラ&ペンペンでも、トップ系にド派手な出方をするので、視覚的に結構楽しめる。



ここ数日、不調な駿河湾、おまけに悪天候。

「今日は船中ペンペン3本とかで終わるのかな?」

と、あまり期待していなかっただけに、反応があるだけ有り難い。



僚船が集まってくる

我々が釣っていると、無線で僚船が何艘も集まってくる。

船長の話では、他はペンペンすら釣れていないそうだ。



移動を繰り返していると、潮目の流れ藻帯に到着。

すると、私のMosペンシルに雄のメーターオーバーがヒット。



ミヨシから胴に降りてやり取りしようと移動した時・・・

その魚は、立派なデコを披露しながら首振りジャンプ。



その瞬間、ルアーが宙を舞う。



バラシ

そして予想通り、この魚が本日最初で最後のメーターオーバーとなってしまう。

それ以降は、泳いでいる姿すら見ることが出来なかった。



ミニラ&ペンペンの猛アタック

で、その後も移動する先々で、ミニラ&ペンペンの猛アタック。

結局、最終的には船中60本以上のミニラ&ペンペン...という結果。



沖上がり

そして午前10時、少々早いが沖上がり。


台風7号が通過した後、海はどうなっているのかな?




■HATTORI
■14Get
■Mostrar Pencil

■B-YOKOYAMA
■8Get
■TOBIPEN etc...