2003.07.30 (wed) 06:00-13:30

一日中、雨、風、うねり...でも110UP&120UP!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2003 /  シイラ釣行 »  2003.07.30

本日は毎週水曜日恒例の亀蔵丸を仕立てての出船。

今日の天気は・・・またもや雨!

流石に毎回毎回確実に雨だと、もう笑うしかない。

しかも、元ちゃんのヘルニアセンサーも、私の頚椎センサーも、前夜からレッドゾーンに突入しているので、本降りになることは間違いない。

ハッキリ言って、この古傷センサーは天気予報など比較にならない程、良く当たる。

勿論、こんなセンサーは欲しくないのだが。



今日のメンバー

午前6時に出船。

勿論、雨の中。



ここ数日間、ルアー船は江ノ島沖周辺に集中している。

そんな船団の中で釣りをしても楽しくも何ともない。



という訳で・・・

「江ノ島沖周辺以外を叩きましょう!外してボーズ食らっても構いませんので。」

と、船長にお願いして、違うエリアに船を走らせてもらう。



本降りの雨と、少々強めの南風・・・そして、 今年一番のうねり。

あまり船に強くない人だったら、出船後3分でノックアウトされてしまうだろう。

移動中は吹っ飛ばされないように椅子につかまって、衝撃に耐える。

うねりと波で、海上の漂流物は殆ど探せない状態。

もし、ミヨシに立とうものなら、一発で大海原に放り飛ばされるだろう。



暫く走っていると・・・急に船が止まる。

辺りを見回しても、潮色を見ても、止まった理由が解らない。

なんだろう?と思い、船長の方を見ると・・・

「ごめん、小便。」



そして、船長がスッキリしたところで、遠くに見える鳥山に急行。

そこには・・・今日の海の状態でもハッキリ確認できるくらいの、かなり良い感じの潮目も入っている。



波長に身体を任せつつ、それでも踏んばりながらキャスト開始。

勿論、この状況では水面下の様子も魚の姿も確認はできない。



ぐう~ん!



Mosペンシルの後ろに、一瞬青っぽい魚体が見えた。



喰え!喰え!喰え!

移動距離の少ない喰わせのアクションで誘っていると・・・



ヒット~!



突然、隣のシラカワ君の叫び声。(笑)

シラカワ君のペンシルに別の魚が食い付いたので、私は急いでルアーを回収してシラカワ君のやり取りを見守る。

そして、シラカワ君が90チョイのペンペンを船際に寄せると・・・その後ろに、ひと回り大きい魚が着いてきている。



「後ろの魚、釣っちゃっていい?」

一応、了解を得てから後ろの魚を狙う。



すぐ横で喰わせるとラインが絡まる可能性があるので、進行方向と逆の離れたところにMosペンシルを激しく着水させる。

すると・・・後ろに着いていたシイラが私のMosペンシルの着水音に気付いて、近寄って来た。



しめしめ。(笑)



こうなったら、後は喰わせるだけ。

そして、喰わせのアクションで誘うと、案の定・・・



ジャバっ!!!


ごっつぁんです!




で、シラカワ君との連携プレーで手にした魚は・・・



118cmのシイラ

118cmのデコ助シイラでした。



今日はこれで満足!・・・ということで、大トモに移動して、キャスト再開。

そして、潮目沿いを流しながら叩いていく。



キャスト

暫くの間、大トモで誘いのアクションをしていると・・・

突然、波の中からデコが潜水艦のようにゆっくりと浮上!

ルアーが結構船まで近付いていたので、更に移動距離を少なくして誘うと・・・



ジャバっ!!!



元気の良い、パワー全開の魚は・・・



127cmのシイラ

127cmのデコ助シイラでした。(喜)



少しの間、誰かしらにヒットしている状態が続く。

ちなみに今日は、大規模の群れという感じではなく、小規模の群れが点在している...という感じだ。



KOBAちゃん

95cmとファイト中のKOBAちゃん。

私も大トモで80チョイのペンペンを追加。



ここで、ミヨシでキャストしていたYuさんに良型がヒット!

そして、大トモに移動してやり取り開始。

ロッドの曲がり具合から、かなりの良型であることが分かる。



そして、数分後にネットに収まった魚は・・・



130cmのシイラ

130cmのデコ助シイラ!


おめでとうございます!



風とウネリが大分収まってきたところで、別の潮目に移動。

私もミヨシに戻って、70~90チョイのペンペンを追加。



その後は・・・暫くの間、無反応の時間が続く。

潮目沿いを流していくと、流木を発見。

すると、KOBAちゃんに良型がヒット!

同じく、私にも良型がヒット!

Yuさんにもヒット!



ふと、元ちゃんを見ると・・・ロッドが満月状態!

そしてラインの先には・・・

20kg超級の・・・



ダンプのタイヤ

ダンプのタイヤ。(笑)



今日のメンバー

そして、無事ランディング・・・ではなく、船際リリース。

どうせなら、ブツ持ち写真を撮りたかった。(笑)

しかし、これを簡単に寄せてしまう体力とタックルパワーに感心。

外す為に船を寄せてポイントを潰すこともないし。



移動

再び、移動。

暫く走っていると、流れ藻帯に遭遇。

しかし、生命反応ゼロ。

おまけに、雨がかなり強くなってきた。



再び走っていると・・・

飛んでいるトビウオを追って、ペンペンがジャンプしている場面に遭遇。

試しにキャストしてみたが、ペンペンはトビウオと共に遠くへと去っていってしまった。

そして13時半、沖上がりの時間を迎えたので、納竿・撤収。



結局今日は一日中、雨具を着たままだった。

毎回毎回、悪天候釣行を続けるのも貴重な経験。

この経験は、今後きっと役に立つことがあるだろう。

と、自分に言い聞かせてはいるものの・・・

いい加減、朝から青空の下で竿を振りたい。




■HATTORI
■6Get
■Mostrar PENCIL