2002.08.31 (sat) 06:00-13:30

「Team OYAJI」の仕立船、平塚の浅八丸でシイラ釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  シイラ釣行 »  2002.08.31

「Team OYAJI」の仕立船に参加させて頂き、平塚の浅八丸からシイラ釣行。

今日は今年のシイラ釣行最終日に相応しく、無風・快晴・凪・・・正にシイラ日和。



午前6時、平塚新港より出船。

先ずは出船してすぐのところにあった潮目でキャスト。

すると・・・30~40cm程度のミニラの群れ。

ここでビューティーさん、トビペン11cmで30cm程のミニラをゲット。



そのまま潮目沿いを叩いてみるが、出てくるのはミニラのみで・・・移動。



移動中、ビューティーさんが何やらデカい携帯電話をいじっている。

良く見ると、それは携帯電話ではなく・・・



携帯GPS

なんと・・・携帯GPS!

そういえば先月、駿河湾で同船したしぐさんに携帯GPSの事を色々と質問してたなぁ...。

しかし・・興味を持ったらすぐに試してしまうビューティーさん、相変わらずの行動力である。

でも、まだ使い方が良く分からないらしいので、今回のデータは・・・???(笑)



そうこうしているうちに、船はお土産釣りポイントに到着。



ジギング

そして、船団の中で、メジ狙いのジギング開始。

しかし・・・全く反応無し。

船中ノーヒット・・・見える範囲では他船もダメっぽい様子。

そこで、メジを諦め、シイラ&カツオ狙いで一気に沖目へ。



ところが・・・沖目を走り回っても、潮目沿いを流しても、何も無し。

漂流物も、魚も、ナブラも、鳥山も、何も無し。

散々走り回って、なんとか2回ほど流木に遭遇できたが・・・魚の姿は無し。



沖目を諦めて岸寄りを流しても、数匹のペンペンに遭遇するのがやっと...という感じで、13時前にシイラ狙いは終了。

帰りに河口沖でお土産用サバ狙いをしてみたが・・・こちらも不発。

そして、13時半・・・納竿、撤収。



シイラモード終了

これで今年の私のシイラ優先モードは終了。

今年のシイラ釣行を振り返ってみると・・・

台風や強風で6回も出船できなかったり・・・

やっと出船できたと思ったら、「なんちゃって船長」に当たってしまったり・・・

まぁ、何だかんだ色々とあったが、これも貴重な経験、笑える酒の肴。

新たな釣友も増え、結果的には非常に楽しい夏であった。




■HATTORI
■1Hit 0Get
■Mostrar PENCIL

■B-YOKOYAMA
■1Hit 1Get
■トビペン11cm