2002.05.10 (fri) ~ 2002.05.12 (sun)

家庭の事情でフィールドを選べないのできついなぁ・・・

 

by NAKASHIBA

Home »  Fishing Report »  2002 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2002.05.10

◆5月10日(金)22:00 - 25:30


午後10時横浜港某所小河川流れ込みへ。

先週小潮にもかかわらず魚を出せたので、明日からの大潮に向けての好条件に期待。

あいにくの雨の中ウェーダーを穿いてチャリンコを漕ぐこと40分あまり。



釣り場に付くとかなりの雨。

早速先週のポイントへ行くが、先週の様なベイトの姿は無い。

アスリートDF10.5アイマRHホロをキャストするが反応は無い。



雨が更に強くなってくる。

先行者も居らず潮位も下がりいかにも出そうな雰囲気に・・。



しかし、その後も全く反応無く、徐々に上流に戻りながら探ってゆく。



半分諦めかけた頃、ウエーディングへの入口付近で向こう岸に向かってキャスト。

アスリートDF(アユカラー?)を引いてくると目の前の杭の横を通過するところで、パシャッと水しぶきが上がりアタリ。

そのまま一本釣りのように抜き上げてキャッチ。



33cmのシーバス

5月11日午前0時18分、SEABASS 33cmゲット。

またいつ釣れるか分からないのでサイズにかかわらず一先ず撮影。



すぐにリリースしキャストするとまたパシャッと水しぶき。

しかしフッキングしない。



キャストするとまたパシャッと・・・・・・。



”もういいや・・・・。”



午前1時30分、いつもながらの結果にウエーダーを穿いたままトボトボ帰途につい た。



■NAKASHIBA
■1Hit 1Get
■Athlete Dead Float10.5





◆5月12日(日)02:00 - 06:00


午前2時先日の結果からウエーディングは諦めて横浜港某所の塀の上ポイントに。

餌釣りの先行者が多数居たため排水口横へは入れなかったが、その横の岩礁シャローの端っこ釣り座を取れた。



アイマパールCHをキャスト。

大潮の満潮に向かう時間帯で潮位もあり、波も良い感じ。



隣とおまつりしないよう横からの風に注意しキャストし続ける。

何度か小さいアタリを感じたがヒットには至らない。

足元に近づいたときにアイマが泳ぐ最低のスピードを確認しながらキャストを続ける。



横からの風が止んで投げやすくなって数投目沖めでヒット。

2、3度ジャンプし姿が見えたが先日ほど小さくは無いようだ。

横の餌釣りのおじさんが注視している。

足元まで来たので抜きあげようとしたが、一応ネットでランディングした。



50cmのシーバス

5月12日午前3時03分、SEABASS53cmゲット。



隣の餌釣りのおじさんが寄ってきた。

”すごいねぇ。こんなの釣れるんだ。それは何?ルアーって言うの?”

”それはどんなのでも釣れるの?”

”よく来るの?”

云々。



写真撮影し、また始めるが、何やら横のおじさんが必要以上に近づいてウキを流し始めた。



”うーん・・・・・・・”



横からのプレッシャーに耐えながらキャストを続けたが、その後シーバスのアタリは無かった。

午前6時00分明るくなり更に人も増えたため、納竿した。



次はどうしようか・・・。



■NAKASHIBA
■1Hit 1Get
■komomo SF-125