2001.11.15 (thu) 19:45-21:30

新規ポイント開拓の為、候補地の探検。久しぶりのランカー!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.11.15

ようやく長かった激忙しいモードが無事終了した。

という訳で、今日からシーバスモード再開。

来週からの「湾奥VS横濱 最終戦」に何とか間に合った。

まぁ「湾奥VS横濱 最終戦」と言っても、そんな仰々しいものではなく、メインはその後の飲み会にあったりする。

でも・・・その飲み会で、更に美味い酒を飲むために・・・(笑)



ここのところ、ほとんど釣行していなかったが、釣友の情報によると、あまり良いサイズが出ていないようである。

逆に横濱は・・・サイズが上がりはじめ、かなり好調の様子。



むむむ・・・



という訳で、本日は対戦用新ポイントの開拓をすることに。

仕事の合間に潮時表を眺めながら・・・頭の中で、おおよそのエリアを絞っていく。



先ず、大前提として「人の居ない場所」、若しくは「人の極力少ない場所」・・・

要するに、有名ではないポイント、注目されていないポイント・・・しかも東京都内。

そして、来週の潮位でも釣りができるところ。

しかも、大物が出る可能性と要素のある場所。



何カ所かの候補地の中から、頭の中で今日の出撃地を絞り込む。



で、最終的に決めた今日の出撃地・・・

ここは、何度か大潮干潮時に見に行ったことはあるが、水位があるときにキャストした事は無い。

後日、そのエリアには行ったが、その周辺は素通りして違うところに行ってしまった。



だが、そのポイントは・・・

少々危険なエリアなので、できれば一人では行きたくない場所でもある。



そして、BBSを見てみると・・・ヒロさんが今夜出撃予定っぽい書き込みを!

そこで、昼休みにヒロさんに速攻で電話。

「今日、×××に様子見に行こうと思ってるんだけど、一緒に行かない?」



19時45分頃からキャスト開始。

一応、ウェーダーを履いてきているが、今日の潮位で入れても、来週入れなかったら意味がないので、最高でも膝くらいのところからキャスト。



開始して少しすると・・・ヒロさんのプラハンマー11cmにヒット!

寄せた魚は元気で綺麗で体高のある良型!



67cmのシーバス

ヒロさん、シーバス67cm。

このサイズが出ればOKでしょう。



しばらくすると、私のS-FOUR11cmにヒット!

しかもキャスト場所から10mもない、シャローでゴボッ!



久しぶりの好感触に少々期待しつつ寄せてみると・・・

かなり良いサイズ!



81cmのシーバス

HATTORI、81cmのランカーサイズ!


これまた、ヒレが整った、体高のある綺麗な魚体。

できれば、来週釣りたかった・・・三振前のバカ当たり?



とにかく、2本とも来週の潮位でも十分狙える場所だ。

もちろん、来週は今日とは潮が違うし、風やその他の状況も違うだろうけど・・・



その後も広範囲に様子を見てみる。

その間、数バイトあったが乗らなかった。



そして、21時半に納竿し・・・色々と歩き回ってポイント探検。

更に潮が引いたところで、先程のヒットポイントに戻り、地形的要素の確認。



そして、22時半に撤収。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■S-FOUR 11