2001.11.11 (sun) 00:00-03:00

T.S.S.T.クラシックに参加。ジョプッ!ジュボッ!楽しい!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.11.11

T.S.S.T.クラシックに参加。

場所は有明。



有明・・・本当に久しぶりだ。



午前0時頃から、釣り開始。

とりあえず、komomoを2、3投して、水の流れを探ってみる。



そして、本日のメインルアー「BORA-X FAT」に付け換える。

これはNAKASHIBA氏にお願いして改造して貰ったルアーである。

簡単に言うと、「リップ付き直立ペンシル」である。

ロッドで煽ると・・・リップが水面を叩き、ポッパー並みのスプラッシュが起こる。

そして、軽くリーリングすると・・・ドゥルドゥルドゥル~...と、いやらしく泳ぐ。

少し早めにリーリングすると50cmほど潜り、止めると直立状態になって急浮上する。

私の注文を全てクリアーしたルアー・・・流石、NAKASHIBA良品店!(笑)



で、釣り開始直後は皆が移動するので、落ち着くまでは目の前の杭狙いでキャスト。

途中までスプラッシュさせ、手前に来たらちょっと泳がせて、その後に浮かせる・・・



すると・・・・ちゃぷ!



うわっ!ちいせぇ~!!!(笑)



で、24:10...20cmのセイゴちゃん。



「計りましょっかぁ~!(笑)」・・・横からCHIBA隊長の声。

『あっ、いえ...あの~・・・手のひらで...(笑)』



皆の移動が落ち着いたところで、なるべく人の居ない所へ移動。

再び「BORA-X FAT」をキャスト。



そして、スプラッシュさせていると・・・



ボシュッ!!



「くぅぅぅぅ~・・・乗・ら・ね・ぇ~!」



再びキャスト・・・スプラッシュ!スプラッシュ!・・・



ちょぷ!



「おお!出たぁ~!楽しいぃぃぃ~・・・・でも...小さい。」



24:20...30cmのセイゴちゃん。(笑)



今度は反対側の岸際ギリギリを、スプラッシュ!スプラッシュ!



ジュボ!!!



「うああぁぁ~!くそぉぉぉ~!くっくっくっ...(笑)」

深夜にお馬鹿さんの悶え声がこだまする。



再び同じコースを、スプラッシュ!スプラッシュ!・・・



バシャッ!!!



「おおっ!乗ったぁ~!さっきよりは大きいぞ~・・・でも小さい。(笑)」



40cmのシーバス

24:40...40cmのフッコちゃん。

気分は芦ノ湖バスモード。

アクションも間も芦ノ湖バス同様。



しかし・・・

ランディングした時に魚が暴れ、リップが折れてしまった。

リップが折れてしまうと、ただの市販ペンシル。(笑)



まぁ、ただのペンシルでもいいか。



そして、今度は沖の杭狙いで普通のペンシルアクション。

チャプっ!・・・チャプっ!・・・無事生還。

やはりリップが無いと、アピール度が落ちてしまうのかな?



隣の杭狙いで・・・チャプっ!・・・チャプっ!・・・



ジュボ!!!



「堪らん!楽しすぎる~!!!」



45cmのシーバス

24:55...45cmのフッコちゃん。



その後もトップで楽しんだ後、今度は裏へ行ってみることに。

こちらは風表・・・雰囲気は悪くはない。

でも・・・なにか足りない。



とりあえず、komomoに換えて岸際にキャスト・・・しかし反応は無い。

しばらく、沖目や潮目など色々とキャストしてみるが、反応無し。



岸際から30度くらいのラインを狙ってみると・・・



ググッ・・・



しかし、感触が違う・・・ゴミだ。

そのまま巻き取ってみると・・・



バレーボールくらいの大きさの黒い塊が掛かっている・・・

しかも、そこから髪の毛のようなものがユラユラと・・・



まさか・・・(恐)



最悪の事態を覚悟して・・・

岸際まで降りていき・・・

恐る恐る、その物体をライトで照らしてみる。





キャベツかよ!





表面が腐って黒くなっていて、そこに付着した藻のようなものが「髪の毛」のように揺らめいていた。

はぁ~・・・キャベツで良かった。



26時過ぎ.....キャベツ1個ゲット。



こちらを諦め、再び移動。

そして、杭&岸際狙いで「ただのペンシルに戻ってしまったBORA-X FAT」をキャスト。

数は少ないが、まだ魚はトップに出てくる。

しかし・・・遂に・・・ルアーを杭に掛けてしまった・・・



ロスト。



トップはこれしか持ってきてない・・・

ということで午前3時前に、納竿・撤収。

その後は久しぶりに会った釣友達と井戸端で盛り上がる。



ちなみに今回の優勝者(最大1本の全長勝負)は、着いて1投目に本日唯一の60UPである63cmを釣った方だった。

おめでとうございます。



久しぶりの有明・・・

でも、このポイントも埋め立てられてしまうのか・・・




■HATTORI
■4Hit 4Get
■BORA-X FAT