2000.11.17 (fri) 20:30-01:30

やっと出た!旧江戸川ランカーシーバス80UP!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2000 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2000.11.17

霧雨&北北西風の荒川へ釣行。

途中、NOMさんと遭遇。

NOMさんは旧江戸川へ、私は荒川へと、お互い好きなポイントへ・・・



今日は先行者はそれほど多くないので、S-FOURでシャローから叩いていく。

気になるポイントで3投づつキャストしながら移動、を繰り返すが・・・

全く反応が無い。

水中にある大島の脇でようやくフッコクラスがバイトしてきたが、乗らず・・・



そこでシャローを諦めて、別のポイントに移動。

そして、キャスト開始。

潮位はまだ高い気がするが、色々と試しながら様子を見てみる。

少しずつ移動しながら、キャスト方向を変えたり、スピードを変えたり、ポーズを入れたり・・・

気が付けば、あっと言う間に1時間半が過ぎていた。

その間、フッコクラスのバイトが1回のみ・・・。



と言う訳で、ルアーをkomomo SF125の金系にチェンジして再びキャスト開始。

しかし、反応無し。



更に移動してキャストしていくが・・・反応無し。

シャロー系のポイントに移動してキャストしてみても・・・反応無し。



そこで、旧江戸川に大移動。

先に入っていたNOMさんに話を聞いてみると・・・

「全くダメ!」という返事。

しかし、ここはこれからが時合でしょう!

と、今までの数少ないデータを元にkomomoをキャスト。



するとようやくアタリ。

しかし乗らない・・・



同じコースを通すと・・・

今度はヒット!

大したサイズではないが、慎重にいなして・・・



46cmのシーバス

46cmのシーバスをランディング。

ホッと一息。(笑)



しかし、その後は・・・沈黙。

群れを散らしてしまったのか?





ゴンッ!!!

ジィィィィィィ!!!




沈黙を破るアタリ!

そして強烈な突っ込み!



かなりの重量感にドキドキしながらも・・・

ラインが岩に擦れないようにロッドを立てて必死に応戦!

寄せては出されを繰り返し・・・





85cmのシーバス

HATTORI、85.0cmのランカーシーバスを無事ハンドランディング!

しかし、この得意気な顔はなんなんだ!嫌味だぞ!

いや、実は...でっぷり、どっしり、あまり~に重いんで力んでるだけなんです。(笑)



その後は・・・

お腹いっぱいなので・・・腕がつかれたので・・・気楽にキャスト。

「でも、もう1本きちゃったらど~しよ~、バチ当たっちゃうかな?」(いい加減にしろ!)



冗談はさておき、久しぶりのランカーシーバス・・・嬉しい!!!



その後、潮が緩くなったので、1時半に納竿・撤収。

今日は最高の1日でありました。(笑)



下手な鉄砲、たまにはアタル・・・

こともある。




■HATTORI
■3Hit 2Get
■komomo-SF125
■ロッド:PALMS Surfstar SGP86L
■リール:SHIMANO バイオマスター 3000
■ライン:FireLine 18Lb(SMOKE)+ シーガーGrandmax 5号