2001.03.04 (sun) 06:10-11:00

大雨・強風・竜巻!大荒れの芦ノ湖で60UPレインボー!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  2001.03.04

3月1日の昼過ぎ、会社の電話が鳴り響く。

N:『もしも~し!NAKASHIBAです!HATTORIさん、今週末は芦ノ湖ですか?』
H:「芦ノ湖は3/2の金曜日に行くから、週末は行かないよ。」
N:『金曜日かぁ・・・休めないなぁ・・・じゃぁ、3日の土曜日に行きませんか!』
H:「へっ???・・・だから・・・金曜に行くから・・・」
N:『連ちゃんで行きましょうよ!大丈夫ですよ!』
H:「無理だって!連ちゃんはキツイよ~!絶対に起きられないよ・・・」
N:『じゃぁ、4日の日曜日にしましょう!』
H:「マジで?」
N:『特別解禁に行けなかったら、ウズウズしてるんですよ~!!!』
H:「あぁ、そっか~・・・そうだね・・・ボート空いてるか聞いてみるよ・・・」
N:『じゃぁ、折り返し連絡くださ~い!いやぁ、楽しみだなぁ!!!』
H:「いや、日曜だし・・・多分、エンジン船・・・空いてないと思うよ・・・」



------- そしていつものボート屋に電話 -------

や:『もしもし、やまびこです・・・あ~あ!HATTORIさん!』
H:「日曜日のエンジン船なんて、空いてないよね・・・」
や:『ちょっと待ってね・・・空いてる、空いてる!大丈夫!』
H:「・・・」



と言うわけで・・・今日も芦ノ湖に行くことに。(笑)

どこ?山岡さんがフットコンを貸してくれるというのでご好意に甘え、夜中に相模原に取りに行き・・・

そのままNAKASHIBAさんを迎えに横浜へ行った後、そのまま芦ノ湖へ直行。



今日の芦ノ湖は雨で、南よりの風がやや強めに吹いている。

はっきり言って、ミノーイングには最高の天気だ!



やる気満々でフットコンをセットし、6時10分に出船。

取り敢えず防ヶ沢を目指すが、そこにはすでに陸っぱり餌師が・・・。

防ヶ沢は諦め、そのまま九頭龍へ。

ラッキーなことに、今日はウェーディングの方々が居ない!

アンカーを降ろし、水温を計ると5.7℃。

気温もそれほど低くない。

良い感じ!



今日のMINNOWは・・・

一昨日、壊してしまった「LKJ-85F 2000年モデル」である。

とりあえず2001年モデルが完成するまでは、この最後の1本を騙し騙し使うしか無い。



そして風表のドシャローを狙ってキャスト開始!

しかし・・・全く反応が無い。

NAKASHIBAさんにも反応は無い。

まだ時間的に早いのか?



しばらくすると、2人組のウェーディングの方が到着。

しかし、私達が居るのを見て離れた場所に移動・・・

ありがとうございます。



その後も色々と試してみるが・・・反応無し。

このまま粘れば、きっと魚が回ってくるのだろうが・・・

フットコンを試してみたかったので、キャンプ場前に移動。(笑)



しかし、まだフットコンに慣れていない私は・・・

いまいち上手く操船できない。(笑)

そしてキャンプ場から早川口にかけて、ヨタヨタと流しながら探っていくと・・・

NAKASHIBAさんの「BORA-X ASHINOKO SPECIAL」に待望のヒット!



しかし!・・・

ドラグを締め忘れていたためにフッキングが浅く・・・

バラシ。



南南西の風が強くなってきたので、亀ヶ崎に移動。

昨年お世話になった亀ヶ崎・・・

取り敢えず昨年同様の攻め方でキャストしていると・・・



グッ!



おっ!きた!



するとその魚は・・・

突然グルグルと回転している様子?



あれ?ブラウンか?



しかし、すぐに強烈な突っ込みを始めた。



いや、ニジマスだ!



ラインを体に巻かれている感じが伝わってくるので、慎重にやり取りし・・・

ようやく船まで寄せてくると・・・

予想通りの良型レインボー!



しかし、ここからのパワーが凄かった!

何度も何度も寄せては強烈に走られ・・・

NAKASHIBAさん曰く、「いやぁ~、すごいなぁ!鶴見川の鯉みたいですねぇ!」

鶴見川の鯉?・・・

あはは、凄い例えだなぁ~!(笑)



そして、ニジマス独特の強烈な引きを堪能しつつ・・・

無事ネットイン!



63.5cmのニジマス

HATTORI、63.5cmのニジマスをゲット!


いやぁ~、たまりません!(喜)

来て良かったぁ~!!!(おいおい!)

ちなみにこの魚はお持ち帰りです。



その後、風がかなり強くなってきたので、百貫~箒の鼻方面へ移動。

反応が無いので、プリンス・樹木園・胴切り...とキャストしてみたが・・・

風があまりにも強すぎる!



もう、強風ではなく・・・暴風である。

まるで3月後半に吹く、例の暴風みたいに吹きつける!

アンカーなど、全く役に立たず・・・ひたすら流される。



仕方なく、一旦ボート屋に戻ると・・・

「今日は12時で中止ねぇ.....この風じゃ危ないから・・・あと1時間だけね。」とのこと。

すでにローボートは、9時の時点で中止になったらしい。



さて、残りの1時間・・・どこでやろう?

取り敢えず、出船してみたが・・・

エンジン船でさえ、転覆しそうな風と波!!!



これでは危険!・・・

ということで、すぐに引き返し・・・

無念の撤収。



無念のNAKASHIBAさん

無念のNAKASHIBAさん・・・



以下、NAKASHIBAさんのコメント

いやぁ・・・参っちゃったねぇ!!!
僕が来ると、何でこうなのかなぁ!
参ったなぁ~!悔しいなぁ~!
いっつもこうだもんなぁ!
ツイてないなぁ~・・・
まぁ、この天気じゃ、仕方ないですねぇ~・・・
これじゃぁ危ないし・・・
それに、こんな嵐じゃ釣りにならないでしょ・・・
う~ん・・・このままじゃ納得いかない!
また来なきゃ!!!




芦ノ湖再戦を心に誓うNAKASHIBAさんなのでありました。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■LKJ MINNOW 85F

■NAKASHIBA
■1Hit 0Get
■BORA-X ASHINOKO SPECIAL


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ