2010.08.01 (sun) 06:10-14:30

小舟でシイラ釣行。100頭以上のイルカの群れに囲まれて...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2010 /  シイラ釣行 »  2010.08.01

毎日、茹だるような暑さ...。

ということで、本年初シイラ釣行へ。

勿論、今年もレンタル漁船でノンビリお気楽釣行。



出船

今日はビューティーさん、KONNOさん、そして私の3人で釣行。

午前6時過ぎに出船。

先ずは近場から様子を見ていくが、シイラの姿は全く無し。



近場は諦めて、早々に沖に出てみることに。

すると、ナブラを発見。

エンジンを切って、しばらく様子を見てみることに。



バシャっ!... バシャっ!...



あれ???....沖がザワついてる...何だろう???



すると、沖目でイルカがジャンプ!



『おっ、イルカだ!』

「エンジン切ってるから、こっちに来るかな?」



イルカの群れ

すると、イルカがどんどん近づいてきて・・・

しかも、凄い数のイルカの群れが近づいてきて・・・



イルカの群れに囲まれる

で、あっという間に、小舟はイルカの群れに囲まれて・・・

小舟の横でジャンプはするし・・・

小舟の周りをグルグル泳ぎまわってるし・・・



感激!!!



100頭以上のイルカ

かなり少なく見積もっても、余裕で100頭以上は居る!

過去にもイルカには何度も遭遇しているが、ここまでの大群は初めてである。

BBC EARTH 2010 サーディン・ランで観たイルカの大群を思い出すような光景。



近距離でイルカに遭遇

見渡す限り、辺り一面イルカの群れ。

今日は、これだけで十分満足かも。

ここまでの大群に近距離で遭遇することは滅多に無いだろうし。



良い天気

動画を撮影しようと思ったけど、新しいデジカメの動画モードが解らず...断念。

基本的にコンピュータ系にはそれほど弱くはないけれど、携帯電話とデジカメは苦手。

というより、操作を覚える気が全く無い。

動画撮影方法くらい覚えておけば良かった...。



イルカがジャンプ

でも写真だと、イルカがいつジャンプするか分からないので、結構撮影が難しい。

ジャンプしそうなイルカを狙ってると、後ろで違うイルカがジャンプしたり・・・

まぁ、それはそれで楽しいかも。



イルカ

小舟の真下を泳いでるイルカを撮影してみたけど、水面が光って上手く撮れない。

PLフィルターが無いので、当然と言えば当然だけど。

ちなみに、色が変わっているところがイルカです。



イルカが目の前

防水デジカメだし、海に飛び込んでみようかと思ったが・・・

これだけの数のイルカが目の前で、しかも大群で泳いでいると・・・



流石にビビル。



釣りモード

イルカウォッチングを堪能し、イルカの大群が去ったところで、再び釣りモード開始。

当然、イルカの大群が通ったこの一帯は魚が居ないので、移動。

しかし、何処へ行っても、シイラの姿は無い。



途中、2回くらい単発で泳いでいるミニラは見かけたが・・・

流石にあれだけのイルカの大群が通ったらダメかな?



まぁ、そんな状況で必死になっても仕方ない。

と言うことで・・・



泳ぐ

泳ぐ。


寝る。


のんびりする。



今日は天気が良いので船上でビーチパラソル広げて、ボーっとしているだけで気持ち良い。

ゆったり気分。



キャスト

で、キャストしたくなったらキャストする。

魚の姿は無いけどね。(笑)



帰港

その後、再びクルージングして、夏の海上をのんびり彷徨う。

そして14時半になったところで、帰港。

まぁ、今日はイルカの大群に遭遇できただけで十分でしょう。




■HATTORI
■0Get

■B-YOKOYAMA
■0Get

■KONNO
■0Get