2009.04.04 (sat) 05:30-17:00

雪崩が運命の分かれ道...50UPの岩魚連チャン!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2009 /  岩魚釣行 »  2009.04.04

芦ノ湖トラウト釣行も終了し、今年も岩魚探検へ。

さてさて、今年はどうなるのかな?



東京を9時過ぎに出発して、雪国へ延々と車を走らせる。

そして4時前に現地に到着。

気温はマイナス1℃。

しかし、着込んでいるせいか、それほど寒くは感じない。



ポイントへ

午前5時半に出船。

先ずは...昨年、さんざん岩魚にからかわられたポイントへ。



キャスト開始早々、私のLKJ-130銀箔GOLDにヒット。

しかし、突っ走られた挙げ句・・・バラシ。



フックをチェックしてキャスト再開すると、再びヒット。



40チョイの岩魚

で、40チョイの岩魚をランディング。

取りあえず、「このポイントで魚を掛ける」という目標はクリア。



再びキャストしていくと、KONNOさんにヒット。

しかし・・・バラシ。

同じく、私にもヒットしたが、フックを潰されて・・・バラシ。



反応が無くなったところで、ポイント移動。

すると、岩陰でKONNOさんのLKJ-130F銀箔に良型岩魚がヒット!



56cmの大岩魚

ランディングしたのは、56cmの大岩魚クラス!

本当に綺麗で力強そうなヒレである。



しかし、その後は二人とも、全く反応なし。



探検へ

飯を食い、コーヒー飲みつつ、マッタリ休憩したあと、私は歩いて探検へ。

流れの変化や岸際などをチェックしながら叩いていく。



ゴゴゴゴゴゴっ~!!!



マジかぁ!

雪崩だ!




私の行く手を雪崩が阻む。

幸い、少し離れていたので、砕けて飛んできた雪の欠片がバチバチ当たった程度で済んだが・・・

その先にも、いつ崩れ落ちてきてもおかしくないような雪が斜面を覆っている。



ここから先は行くな....ということか?

命あっての釣り。

無謀なことはやめましょう。



という訳で、引き返すことに。

ボートで叩いているKONNOさんと合流して様子を聞くと、「ダメ...」とのこと。

そして今度はKONNOさんが探検へ。



1時間程して、ボートでKONNOさんとの合流地点に戻ってみると・・・



54cmの良型岩魚

54cmの良型岩魚!





そして、これまた50UPの良型岩魚52cm!



40cm台の岩魚

それ以外にも、42cm~48cmの岩魚を4本!


どこで釣ったかというと・・・



40cm台の岩魚

なんと・・・

先程、私の行く手を阻んだ「雪崩ポイント」から10mほど先のポイント!



40cm台の岩魚

しかも・・・

僅か30分くらいの間に、6連チャン!だったそうだ。

スバラシイ!



しかし・・・

あの時、あのタイミングで雪崩をおこさなくても・・・

神様のイ・ジ・ワ・ル!



いや、待てよ・・・

逆に、あと十数秒遅れて雪崩がおきていたら、雪崩に直撃されてヤバかったかも。

神様、ア・リ・ガ・ト・ウ!



物事は良いほうに考えないとね、何事も。



で、その後はというと・・・

二人とも全く反応なく、17時になったところで、納竿・撤収。




■HATTORI
■3Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔GOLD

■KONNO
■8Hit 7Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔 / ORA 15cm