2008.07.19 (sat) 19:00-23:30

「エイツアー2008」不安一掃、柔ちゃん大活躍!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  房総重量級Aツアー »  2008.07.19

HAT:「KANZAKIさん、何、そのルアー...???」

KAN:『あ、コレ、中古屋で500円くらいで買ったんですけど...』

HAT:「ちょっと見せて....柔125F?....なんだコリャ???(笑)」

TAK:「KANZAKIさん、またバッタモン買ってきたの?(笑)」



房総重量級Aツアー

例年は7月上旬に開催していた房総重量級Aツアーだが、今年はスケジュールが合わず、中旬過ぎの7/19に開催。

果たして、2週間遅らせるとどうなのか?

まぁ、変化があったほうが面白いでしょう。



Aツアー開始

満潮潮止まりの19時から本年のAツアー開始。

今年は例年よりも波が高く、ゴミも多め。

ただ、濁り具合は良い感じである。



様子見で探ってみる

まだエイの時合いまでは時間があるが、様子見で探ってみることに。

しかし、反応は無い。



まぁ、今日は20時くらいからかな。



メンバー

流石に8年目ともなると、潮の動き具合で分かるものである。



何が?



だ、だから...エイの活性が....上がる....タイミング。



そんなもん、分かってどうすんじゃ!





あっ、何か来ました???

遂にKANZAKIさんが、沈黙を破る。



首を傾げながら巻いているKANZAKIさんを見てみると・・・

何かが水面をピチャピチャと転がるように寄ってくる。

またイシモチとか釣ったの?



フグ

しかし、今回はイシモチではなく・・・フグ。

外道釣りに来て、更なる外道を釣るところは、流石KANZAKIさんである。



20時頃になると、ポイントにベイトが寄りはじめてきた。

そしてエイのライズも、若干だが確認できるようになってきた。



まぁ、「補食モードに入っている時のエイって...ジャバ!って、結構激しくライズするんですよ。」と言ったところで・・・

10人が10人とも「へぇ~、そう。だから?」と、返事しそうだが。



ゴンっ!!!!



突然、私のサラナ125Fに衝撃!

そして独特の重みとともにロッドが曲がった。



「来た!エイだよ~!」



ところが・・・ラインブレイク。

ドーモ、スイマセン。



すると直ぐさま、KANZAKIさんのロッドが曲がった!

どうやらコチラも本命のようである。



KANZAKIさんにヒット

昨年買ったAロッドが良い感じで曲がっている。

TAKASHIMAさんと私はランディング体勢に入る。



『相変わらず、凄い引きですね!』

真剣な顔のKANZAKIさん。



ヒットルアーは、勿論「柔ちゃん」。



直径70cm級の中型

そして直径70cm級の中型を無事ランディング。

取りあえず、ホッと一息。

まぁ、何だかんだ言っても、1枚揚がるとホッとするものである。



再びキャスト開始。

私はKANZAKIさんから借りた「柔ちゃん」をキャストしてみることに。



ゴンっ!!!



ヒット

直ぐさまヒット。


やるなぁ、「柔ちゃん」...。



直径70cm級の中型

そして私も直径70cm級の中型をランディング。

ただ、例年に比べると、体高がいまいち低い気がする。



柔ちゃん

今度はTAKASHIMAさんが「柔ちゃん」で挑戦。

すると、これまた数投でヒット!



今まで数々の実績を上げてきたサラナ、そしてTURUミノーを尻目に・・・

大活躍の「柔ちゃん」。



ところが・・・



ラインブレイク

TAKASHIMAさん、痛恨のラインブレイク。



さよなら、柔ちゃん。

ありがとう、柔ちゃん。

北京でも頑張ってね。



???



21時頃になると、回遊しているエイの数も、ライズも多くなってきた。

ルアーにも激しくエイアタックを仕掛けてくる。



ツルミノーにヒット

で、今度はTAKASHIMAさんから借りたツルミノーにヒット。

エイ特有の海底張り付きも難なく剥がし、強烈な突っ込みを堪能。



小さめのエイ

水面に姿を現したのは、先程よりも小さめのエイ。

ただ、下げ潮が効いているので、引きは結構楽しめる。



直径60cm級のエイ

で、直径60cm級のエイを難なくランディング。

このエイは尾が途中で切れていた。

しかし、あの恐怖のトゲはしっかりと伸びている。(恐)



再びキャスト開始。

すると、またまたヒット!



またまたヒット!

陸っぱりシーバスの場合、大潮の時は意外と時合いが短かったりするが、エイはやたらに時合いが長い。

また、他の魚と同様、ファイト中に他のエイ達が寄ってくることも多々ある。



強烈なパワー

今回のエイは本日一番元気が良く、水面まで寄せても、再び強烈なパワーで突っ込んでいく。

地味に楽しい。



直径70cm級

そして、元気は良かったが、サイズ的には先程と同様の直径70cm級を無事ランディング。

流石に3枚目ともなると、少し腕が疲れてくる。



TAKASHIMAさんに待望のヒット

暫くすると、沈黙していたTAKASHIMAさんに待望のヒット!

ところが・・・バラシ。



数投後、再びTAKASHIMAさんにヒット!

ところが・・・またもやバラシ。



今度こそ!・・・とばかりに、再びTAKASHIMAさんにヒット!

ところが・・・またまたバラシ。



まぁ、8年もやっていると、こういう上手く噛み合わない時もあるでしょう。



SMS95

KANZAKI:『コレ、どうですかね?』

HATTORI:「何コレ?...SMS95?....何コレ?」

KANZAKI:『これも中古屋で買ったんですけど...(笑)』

HATTORI:「試してみれば。でも...フック、錆び錆びじゃん!(笑)」



中古ルアーにヒット

あらら?

KANZAKIさんの謎の中古ルアー「SMS95」にヒット!

KANZAKIさんの今回のお買い物、ハズレ無し!



直径60cm級

そして直径60cm級を無事ランディング。

フッキング位置をみてみると・・・

錆び錆びフックが2本とも良いところに掛かっていた。



再びキャスト開始。

今度は沖目を回遊しているエイを狙ってみると・・・



ヒット

強烈な衝撃とともにヒット!

しかも沖で喰ってきたため、ドラグをジージー唸らせて30mほど突っ込んでいく。

強烈な引きと格闘しつつ、ようやく足下まで寄せた時・・・



プチ。



マジか・・・傷が入ってたか?

スイマセン。



流石に腕がパンパンなので、私はこの時点で納竿。



TAKASHIMAさんにヒット

今度は、KANZAKIさんの謎のルアー「SMS95」を試しにキャストしていたTAKASHIMAさんにヒット!

今度はバラすなよ~!



直径50cm級の小型

そして、直径50cm級の小型をランディング。

このサイズだったら手持ち写真撮れるかな?

というわけで、恐る恐るブツ持ち写真。

※注意 危険ですから、決して真似しないでください。



そして、23時半・・・

2008年の房総重量級Aツアー終了。



3人で14ヒット・・・

相変わらず、此処は凄いところである。

すぐ隣は海水浴場だというのに。



今回大活躍の「柔ちゃん」・・・

検索してみたらバッタモンではなく、ラッキークラフトのミノーでした。

バッタモン扱いなんぞしてしまい、大変失礼いたしました。




■HATTORI
■6Hit 3Get
■SARUNA 125F / 柔125F / TURUミノー

■KANZAKI
■3Hit 2Get
■SMS-95 / 柔125F

■TAKASHIMA
■5Hit 1Get
■SMS-95 / 柔125F / TURUミノー