2008.05.16 (fri) 04:00-19:00

龍野さんと同船。生け簀にブラウン4尾でもサイズは...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2008.05.16

本日は龍野さんと中禅寺湖に釣行。

という訳で、今回は半月山荘から出船。



3時過ぎに中禅寺湖に到着すると・・・無風。

ちょっと厳しそうな予感。



で、前半は私が船頭になって叩いていくことに。

取りあえず、どこも風が吹いていないので、風待ちポイントに行ってみる。



すると、龍野さんにヒット。



38cmのブラウン

ランディングしたのは38cmのブラウン。

サイズのせいか、若干痩せ気味である。



水は先週ほどの濁りは無く、意外と澄んでいる。

その後もその周辺を叩いていくが、私は茶色の反転のみ。



湖面鏡状態

僅かに揺らいでいた湖面が鏡状態になってしまったので、国道側と山側の混雑具合をチェックしに行ってみることに。

そして、湖面が揺らいでいるところを探して叩いていく。



一時的な風で湖面がザワついている時に、今度は私にヒット。



38cmのブラウン

ランディングしたのは先程と同サイズの38cmのブラウン。

この魚も昨年のようなデブではない。

餌、喰えてないのか?



移動しながら叩いていくと、今度は龍野さんにヒット。



37cmのブラウン

今度はサイズダウンして、37cmのブラウン。

この魚も同じく痩せ気味。



再び叩いていく。



カキーン!


やべっ!



岩にぶつけたミノーを回収すると、変な泳ぎで帰ってくる。

やってしまった...。

最後の1本であるLKJ-130F銀箔を壊してしまった。



今回、タックルボックスの中にはミノーが3本しか入っていない。

1本は、たった今壊してしまった130F、もう1本はウエイトの位置と重さを若干かえてみたテスト版の130F銀箔、そしてもう1本は130Fの銀箔GOLDである。

この130F銀箔GOLDは明後日の岩魚探検で使うので、壊すわけにはいかない。

もし壊してしまったら、明後日の釣行の時に使用するミノーがなくなってしまう。



という訳で、テスト版の130F銀箔にミノーを交換。

ちなみにこのテスト版の130F銀箔のテスト結果は・・・

通常の130Fと比べるとキビキビ感がないので「不合格」。



まぁ、コレしか無いのだから仕方ない。

余分に作らなかった自分がイケナイのである。



風が吹き始めてきた

昼前になると、湖全体に風が吹き始めてきたので、国道側に移動して筋叩きをしてみることに。

すると、私にチビホンがヒット。

しかし、秒速バラシ。



その後も、ホンマス、レイク、ブラウン...と、チェイスしてきたが、何れも喰いつくまでには至らず。

湖面が緩いのか?

いえいえ、腕のせいです。



金谷

14時になったところで、龍野さんに船頭交代。

自分以外の操船で叩くことが殆ど無いので新鮮である。



先ずは13番から金谷ワンドを叩いていくことに。

しかし、湖面が鏡だったので、私はキャストせずに休憩。



山側に移動

反応ないまま、山側に移動。

大日から松ヶ崎へと叩いていく。

しかし、湖面はマッタリ状態なのでかなり厳しそう。

こういう状態の時はカケアガリにミノーを落としても喰わないので、私はミノーが岸際ギリギリに届く距離の時だけキャストしていく。



反応が無いまま、八丁から上野...と、山側を叩いていく。

すると龍野さんに何かがヒット。

しかし、残念ながら秒速バラシ。



ガシュっ!



え"っ・・・???

マジで???



セルテートがバキっ!

なんと、グリグリアクションをしていた龍野さんのセルテートが2分割!

なんじゃそりゃ?

リールが軽量化していくことには大賛成だが、ハンドルを回していて折れてしまうのはチョット...。



気を取り直してキャスト再開。

すると龍野さんにヒット。



36cmのブラウン

これまた痩せ気味・・・36cmのブラウン。

今日はサイズも体型もほとんど同じ感じの魚ばかりである。

普通、生け簀にブラウンが4尾入っていたら、1本くらい40UPが混じったりするのだが。


まぁ、今日はそういう日なんでしょう。

そして、その後もドラマはなく、19時に納竿・撤収。



次回釣行は明後日(18日)に岩魚探検の予定。

ちなみに次の中禅寺湖釣行は未定。

今日壊してしまったLKJ-130F銀箔が修理できたら釣行する予定。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■龍野さん
■4Hit 3Get
■カズミノー