2007.05.16 (wed) 04:00-18:40

中禅ミノーイングで、50UPブラウン!そして60UPブラウン!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2007 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2007.05.16

本日は溜まりに溜まっていた代休消化で、嬉しい平日釣行。



相変わらずの「験担ぎ」ということで・・・

それほど腹が減っていないのに佐野SAでラーメンを食べ・・・

大谷SAでトイレに行き・・・

いろは坂の手前に最近できたファミマで食料を買い・・・

鹿と遭遇しないよう願いながらいろは坂を上っていく。

アホである。



気温は2℃

午前3時頃に到着すると・・・かなり寒い。

それもそのはず、気温は2℃。

ボートの上は凍っていてツルツル滑るので、準備がかなり大変だった。



空が薄明るくなったところで、本日の釣り開始。



近場を叩いていく

先ずはレイク狙いで近場を叩いていくことに。

風は南西弱風という感じで、部分的に湖面がザワついている。

そのザワついている部分を狙ってキャストしていく。

しかし、まだ底にへばりついているのか?.....レイクの反応はない。



ようやくヒット!

と、思ったら・・・引きが微妙だ。

上がってきたのは、予想通りの魚。



ニジマス

しかし、ニジマスを釣ったあとにブラウンを釣ることが多いので・・・

これも「験担ぎ」ということで、慎重にランディング。(笑)



その後も、移動しながらキャストしていくが、レイクの反応もブラウンの反応もない。

この寒さで、出足が遅いのかな?



湖面鏡状態

結局、レイクの反応もブラウンの反応も無く、山側に移動。

しかし、風が完全に止んでしまい、見渡す限り・・・湖面鏡状態。

これではキャストしても仕方ないので、朝食休憩をしつつ、のんびりと風を待つことに。



良型のブラウンがチェイス

暫くすると、山側の湖面が揺らぎ始めてきたので、移動して叩いていく。

叩き始めて早々、いきなり障害物の影から良型のブラウンがチェイスしてきた。

湖面が緩いので、あまり長い距離を追わせてしまうと、反転されてしまうだろう。



早く喰え!早く喰え!喰え!


ゴンっ!!!




移動距離の短いトゥイッチで小刻みに誘うと、突然スピードを上げて喰いついてきた。

喰ったあとは、フェンのロッドを思いっきりブン曲げて、深場へと突っ込んでいく。

ドラグを調整しつつ寄せに入ると、今度は連続ジャンプ。

流石、中禅のブラウンである。



そして、心臓をバクバクさせながらランディングした魚は・・・



56.5cmのブラウン

見事なプロポーションのブラウントラウト56.5cm!

背っ張りで体高のある見事なデブデブ魚体に感激。

このサイズを朝に拝めると、かなり気が楽である。



少し休憩した後、今度は阿世潟に移動。

陸っぱりの居ないところを叩いていくと、40cmチョイのブラウンがチェイス。

しかし、喰わせられず。



春らしくなってきた

山はようやく春らしくなってきたようだ。

しかし、まだワカサギの姿は無い。



そのまま小寺手前まで叩いていったが・・・

2度のチェイスを喰わせられずに終了。



今度は一気にツガまで移動。

ツガに到着すると、誰も居ない貸し切り状態。

流石、平日。



しかし・・・

これなら反応はあるだろう...と思ったが、ツガでは全く反応無し。



国道側に移動

風が湖全体に吹き始めてきたので、国道側に移動。

しかし、シーズン真っ只中...ということで、平日でも陸っぱりの方々が等間隔で並んでいる。



叩ける場所を探しながら、沖をゆっくりと走っていると、大崎周辺には誰も入っていない。

そこで、大崎周辺を叩いていくことに。



ゴゴっ!!!



LKJ-130Fをブレイクラインで止めて、ワントゥイッチしたところで、いきなり下からドカ~ン!!!

そして、アワセた直後にジャンプの連続。

堪らん!



ドキドキしながら寄せてみると、銀色の横っ腹が目に飛び込んできた。

デカっ!!!



61cmのブラウン

無事ランディングしたのは、61cmのブラウントラウト!

これまた中禅らしい見事な魚体。

思わず、足が震えてしまった。

いやはや、もう最高の一日である。



流石にもうこれ以上何も望むものはない。

まだ11時前だが、もう今日は帰ろうかな?



桟橋に戻って休憩

取りあえず、桟橋に戻って休憩。

1時間ほど、のんびりとお茶。

ちなみに、桟橋周辺にもワカサギの姿はなかった。



あとはレイク狙いに絞ろうかな?

ということで、近場を叩いてみる。

しかし、風が止んでしまったので移動。



ツガ

で、再びツガを叩いてみることに。

このくらいの湖面状態なら、出てきてもおかしくないのだが、全く反応無し。



五大尊に移動して、阿世潟へと叩いていくと、ようやく40cm前後のブラウンがヒット。

しかし・・・バラシ。



上野島に移動

上野島に移動すると、午前中に居た陸っぱりの方々が居なくなっている。

これなら出るかな?....と、静かに岸寄りに近づいていくと・・・



あれ?.....いっぱい居る。



何と、勇助にかけて、悪名高き日光の猿が15頭近く居た。

その内の数頭は、岸際の石をひっくり返して、裏に付いた何かを食べている。



これじゃぁ、魚は浅場に寄らないか・・・

ということで、大日方面へと移動。



全く反応が無いまま、再びボート屋近辺に戻って、レイク狙い。

しかし、コチラも全く反応無し。

今日は底から水面近くに飛び出してくる魚は居ないのかな?



再び山へ

再び山へ。

全体的に湖面は緩いが、時折吹く風に期待しながら叩いていく。

しかし、魚は出てこない。

曇って気温が一気に下がってからは、反応が悪くなってしまった気がする。



時間も無くなってきたので、上野島に移動。

先程の猿たちは居なくなっていた。

湖面が緩いので、岸際を狙って行くが・・・反応無し。



納竿・撤収

そして18時40分、納竿・撤収。



今年は昨年よりもミノーイングで狙える範囲まで上がってきた魚が多い気がする。

今シーズン、喰わせられずに反転された魚の数は、昨年に比べるとかなり多い。

これでワカサギが寄ってきたら、どうなるのだろう?

ちょっと、期待。



次回も、代休消化で平日の5/25に釣行する予定。




■HATTORI
■4Hit 3Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔
■ロッド:fenwick GFS 75S MH-2J Golden Zenith
■リール:SHIMANO '06 TWINPOWER Mg C3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB