2007.05.09 (wed) 04:10-19:00

龍野さんと中禅ミノーイング釣行。最後に50UPブラウン!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2007 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2007.05.09

今回の中禅寺湖釣行は、半月山荘から龍野さんと出船。

毎年、龍野さんと同船する時は朝一だけトローリングをするのだが・・・

“今年は朝一からミノーイングでいきたい”...という私の我が儘を了解してもらい、今日は終日ミノーイングをすることに。



早朝

午前4時過ぎ、空が薄明るくなったところで出船。

風は場所によっては吹いている...という感じで、全体的には緩い湖面である。



先ずは風が当たっている大尻方面から叩いていく。

しかし、ブラウンの1反転のみ。



日の出

そこで、山側に移動してみたが湖面が静かだったので、そのまま阿世潟方面へ移動。

湖面は若干ザワついていたが、コチラは全く反応無し。



湖面に何かが浮いている。

良く見てみると、なんと春ゼミ。

ここ数日の暑さで、先走ってしまったのだろうか?

勿論、見かけたのはこの1匹だけで、春セミの鳴き声は全く聞こえない。



国道側

国道側へ移動し、だるま石付近から大崎方面へと叩いていく。

今日の国道側は陸っぱりの方々が少なく、休日では絶対に叩けないようなポイントも叩くことができる。

流石、平日。



完全無風状態

しかし、段々と風が弱くなっていき、7時頃になると完全無風状態に。

芦ノ湖の場合は、午前中無風でも大概午後になると風が吹くのだが、中禅寺湖は前回釣行時のように一日中吹かないこともある。

風による湖面のザワつきが重要な要素の一つであるミノーイングが専門の私にとって、こういう状態は心臓に良くない。



良い風

しかし、9時頃になると良い風が吹き始め・・・取りあえず、一安心。

このまま吹き続けてくれれば良いのだが。



再び山側に移動し、阿世潟周辺から松ヶ崎へと叩いていく。

その間、チビホンのチェイスは多数、そして本命のブラウンのチェイスが2回。

しかし、2回とも見切られてしまった。



風は良い感じで吹き続けている。

色々なポイントを叩いた後、陸っぱりが居なくなった三角から八丁方面へと叩いていくことに。

すると、龍野さんのカズミノーに待望のヒット。



45cmのブラウン

そして、45cmのブラウンをランディング。



その後、八丁、ムジナ、そしてイギリスへと叩いていったが、この間は龍野さんのチビホン1匹のみ。

ちなみにワカサギの姿は殆ど無く、確認できたのは2匹のみ。



風向きが変わったので、ツガから大尻方面へと叩いていくことに。

すると、再び龍野さんにヒット。



51cmのレイク

水面に姿を見せたのは、51cmのレイク。



10分ほど経って、今度は私にヒット。

引きにパワーが無いのでレイクであることを願ったが・・・

水面に姿を現したのは予想通り、例の魚。



岸ヶ淵

思わず苦笑いの、ニジマス43cm。



その後、国道側を13番方面へと叩いていく。

チビホンのチェイスが頻繁にある中、1回だけブラウンがチェイス。

しかし、そのチャンスをモノに出来ず。



早朝

13番まで来た頃には国道側の風は殆ど止んでしまい、湖面マッタリ状態。

13番から岸ヶ淵までは、湖面が揺らいでいるところだけキャストし、それ以外は体力回復休憩。



そして岸ヶ淵まで来たところで、再び山側に移動。

しかし、山側は殆ど無風状態で、特に大日和田は完全に湖面鏡状態。



これはかなり厳しい。

前回も書いたが、この湖面状態では、魚の着き場付近で喰わせるしかないだろう。

こういう湖面状態の時に、着き場から離れて追わせてしまった魚にミノーを喰わせるのは、かなり難しい。

私の技術では。



チャパッ。



移動しながら叩いていると、湖面鏡状態の岸際でライズ発見。

すぐに岸際ギリギリにLKJ-130Fをキャストし、アクション開始。



グリグリっ!......チョン!.....グリっ!


ゴンっ!



3アクション目にヒット。

まあまあの重みがあるので、少々期待。



ブラウン53cm

そして、今シーズンの初ブラウンとなる53cmをランディング。

まだ、餌を喰いまくって腹パンパンという魚体ではないが、十分でしょう。



再び移動して叩いていくと、今度は大日先端で30cmチョイのチビホンがヒット。

ゴリ巻きして寄せると、途中でバラシ。

湖面鏡状態だったが、チビ魚なら私のアクションでもミノーを追いかけて喰ってくれるらしい。



納竿・撤収

その後は反応無く、19時になったところで、納竿・撤収。


取りあえず、今シーズンの初ブラウンを手にすることが出来て、一安心。

次回の釣行日はまだ未定だが、気楽に風まかせで遊びましょう。




■HATTORI
■3Hit 2Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔

■龍野さん
■3Hit 3Get
■カズミノー 13cm