2005.10.01 (sat) 23:00-05:00

約8ヶ月ぶりの荒川シーバス釣行は1速60UPから

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2005.10.01

約8ヶ月ぶりにシーバス釣行へ。

当初、遠征してみる予定だったが、遠征先の予報が南風7mだったので断念。



結局、南風の中、荒川地区の上げ狙いに変更。

まぁ、意味あって上げ狙いというわけではなく、単純に行ける時間が「上げ」の時間帯だっただけである。



23時頃から、本命ポイント以外のポイントの様子を確認するために、移動しながらキャスト開始。

一通りポイントの確認をした後、同行者のISHIKAWA君と井戸端しながら潮位が上がるのを待つ。



そして、25時を過ぎたところで、本命ポイントに移動。

南風によって、良い感じで潮が効き始めている。



先ずは10月的なルアーを選んでキャストしていく。

S-FOUR9..... NR80.... そして先日貰ったTKLM-90.....



ゴン!

バシャッ!.....バシャッ!



久しぶりのシーバスの感触。

重みと引き方から、多分60cmチョイのサイズだろう。



ドボドボッ!



あっ・・・バラシ。

ちと、強引すぎたかな?



再び、キャスト開始。

南風によって水面がザワついていて、良い感じ。



パシャパシャパシャ....!



今度はISHIKAWA君にチビ助がヒット。

水面を転がってきたのは・・・



40cmくらいのシーバス

40cmくらいの元気なシーバス。



バシャっ!

今度は私のS-FOUR9に40前後のチビ助がアタック。

しかし、フッキングせず。



うわっ!

突然、ISHIKAWA君の叫び声。

komomoになかなか良い感じのアタリがあったがフッキングしなかったらしい。



そして、反応が無くなったところでポイント移動。

ISHIKAWA君は本流の流れのヨレ狙い、私は脇のシャロー地帯を狙ってキャストしていく。



ゴン!

バシャッ!バシャッ!



シャロー地帯を狙っていた私のTKLMにヒット。

感触からいって、先程バラしたサイズと同じ60cmくらいの魚だろう。

先程バラしているので、今度は少し慎重に寄せることに。



65cmのシーバス

無事、ランディングした魚は、65cmのシーバス。

流石に秋の魚だけあって、良く肥えていて元気も良い。

久しぶりの釣行だっただけに、ホッとひと息。



群れで入っているかな?



しかし、その後は反応無く・・・

空が明るくなってきたところで、納竿・撤収。



取りあえず、1速サイズはクリア。

次は2速....と言いたいところだが、次回釣行はいつになることやら。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■TKLM 90

■ISHIKAWA君
■1Hit 1Get
■TKLM 120