2005.08.20 (sat) 05:00-12:00

駿河湾で待っていたのはペンペンの群れとイルカの群れ

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  シイラ釣行 »  2005.08.20

本年シイラ初釣行のNAKASHIBAさん、KANZAKIさんと共に、勘七丸仕立船で釣行。



今日のメンバー

今日のメンバーは、パゲさん、シゲゾーさん、マッスルさん、Yuさん、勝部さん、NAKASHIBAさん、KANZAKIさん、そして私の8名。



出船

午前5時に出船。

先ずは西のエリアへと向かう。

今日は風も殆ど無く、海は凪。



厚い雲

しかし、厚い雲が少々気になるところ。

雨が降らなければ良いのだが...。



シイラ日和

で、沖に出てみると・・・

雨具の心配などは全く必要なく・・・

ピーカン快晴、シイラ日和。



本年シイラ初釣行のNAKASHIBAさん

本年シイラ初釣行のNAKASHIBAさんは、今年もお気に入りのロングロッドで楽しんでいる。

しかし、初めのエリアは水の色も悪く、ペンペンの姿すらない。



移動を繰り返す

魚の姿を求めて、移動を繰り返す。

潮も動きだし、水の色が大分良くなってきたところで、ようやくペンペンの跳ねを発見。

勿論、急行してキャストを開始。



ニューロッドのKANZAKIさん

ニューロッドを購入したKANZAKIさん。

果たして、ニューロッドは曲がるのか?



ご満悦のKANZAKIさん

取りあえず、無事に曲がりました。

そして、2年ぶりのペンペンの引きを堪能してご満悦のKANZAKIさん。

これで私も一安心。



入れ食い状態

初めは沈み気味だったペンペンの群れも、徐々に活性が上がっていき、一時入れ食い状態になる。

トップへのアタックも派手になっていき、視覚的にも結構楽しめる。

ただ、デカイ魚の姿を確認することは出来なかった。



再び移動

再び移動。

そして、移動先で待ちかまえていたのは・・・



ペンペンの群れ

大規模なペンペンの群れ。

この群れは初めから高活性だったらしく、数匹固まって狂ったようにトップにアタックしてくる。



ペンペンモード

そのままペンペンモードで遊んでいると・・・



「こっちに来い!」

「早く来い!」

「いいから、直ぐ来い!」



第八勘七丸からの無線が鳴り響く。

どうやら、第八勘七丸が大型の群れに遭遇したらしい。



第八勘七丸のところに急行

第八勘七丸のところに急行してみると・・・

そこには大きな流木があり、第八の船上では大型の魚とファイトしている姿が見える。



取りあえず、我々もキャストしてみるが・・・やはり、既に祭りは終わっていた。

結局ここでは、NAKASHIBAさんのマギーガーラの後ろに、一瞬大きめのデコが出ただけで、その後は姿見ず。



再び移動。



赤潮のライン

今度は赤潮のラインを探っていく。

すると、またまたペンペンの群れに遭遇。



水族館状態

とにかく、凄い数・・・水族館状態。

そして、再び船上ペンペンモード。

デカイ魚を期待して大遠投を繰り返してみるが、デカイ魚の反応はなく、船に近づいたところでペンペンの餌食となってしまう。

でもまぁ、前回のことを考えれば、魚影が濃いだけでも御の字であるが。



良い天気

しっかし、今日は良い天気である。

この暑い日差しの中、潮風を浴びているだけでも気分は良い。



鳥山発見

鳥山発見!

勿論、全開で急行。

しかし、そこにシイラの姿は無く.....



サバ、さば、鯖

待っていたのは、サバ、さば、鯖、Mackerel。

そして、暫しの鯖モード。



で、この鳥山に見切りを付けて、今度は別の鳥山に移動。

別の鳥山に向かっていると・・・



強烈な水しぶき

強烈な水しぶきが上がっている。

もしかして、これは・・・・



イルカ

この背びれは紛れもなく・・・

イルカ!



イルカウォッチング

で、暫くの間、船を止めてイルカウォッチング。

10頭以上の群れらしく、船の周りでジャンプしたり、数頭で水面に出てきたり.....と、見ていて飽きない。

ただ、大型のクジラと違って動きが早いため、反応の遅いデジカメでは、なかなか上手く撮ることが出来ない。



10頭以上の群れ

ジャンプする場所とタイミングを予想してシャッターを押してみたが.....そこでは飛んでくれなかった。

逆に、飛んだ瞬間にシャッターを押すと、上のような写真になってしまう。(笑)

こういう時は、やはり動画の方が良いかも。



シイラ探し

イルカの姿が見えなくなったところで、再びシイラ探しをスタート。

しかし、その後も大型の群れに遭遇することは出来なかった。

まぁ、こればっかりは仕方ない。



沖上がり

そして、12時に沖上がり。



今年は3回しか釣行出来なかったが、今シーズンはこれが最後の釣行になってしまうかもしれない。

私自身の今年の釣果はパッとしなかったが.....まぁ、こんな年もあるでしょう。

また、色々なところで「今年は最悪だ」と言われているが、昨年が良すぎただけにそう思えてしまうのだろう。

特に昨年あたりから始めた人には、今年のような状況はキツイかもしれない。

さてさて、来年はどんな年になるのかな?



◆8名/船中104本(50~80cm) 他にサバ多数




■HATTORI
■14Get
■Mostrar Pencil

■KANZAKI
■7Get
■DORADO PENCIL F14cm

■NAKASHIBA
■10Get
■ステッピンジャーク F15cm / MaggyGara F13cm