2004.07.18 (sun) 10:00-14:30

プレジャーボートで出撃してメーターオーバー!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2004 /  シイラ釣行 »  2004.07.18

ようやく、本年シイラ初釣行。

で、本年一発目は、今年の梅雨に1級船舶を取得したNAKASHIBAさんと、プレジャーボートで相模湾に出撃。

ちなみに私は、2級船舶...。

まぁ、2級船舶でも海では特に問題ないけど。



佐島マリーナ

操船も、ポイント選択も、魚探しも、全て自分達だけでやらなければいけない。

考えただけで、ワクワクする。

これが釣りの基本かもしれない。



朝の天気予報では、「波=2m」となっていたが、実際にマリーナに着くと波は1mチョイ。

南寄りの風が若干強いが、これなら何とか出船できそうである。



出船

期待と不安を胸に、いざ出船。

先ずは潮目探し。

しかし、目線が低いうえに、風波で海面が荒れているので、なかなか探しづらい。



しばらく迷走していると、僅かな潮目らしきものを発見。

もちろん、キャスト開始。



魚の姿はない

しかし、魚の姿はない。



目を凝らして海上を走り、遊漁船が叩かないような小さな浮遊物などを徹底的に叩いていく。

しかし、魚は姿を現さない。



僅かに潮色の違う場所でキャスト。




ズバババババ!



おっ!出た!




突然、離れたところから凄いスピードで、水面から頭を半分出しながら、私のMos-Penに強烈アタック!



嬉しい!

うっひょぉ~!


嬉しい!


楽しい!



ネットが小さい

しかし・・・寄せてはみたものの、ネットが小さくてなかなか入らない。



現在、NAKASHIBA工房で房総重量級Aでも楽に掬える巨大ネットを制作中だが、流石に今日の釣行には間に合わなかった。

そこで、トラウト用の一番大きいネットを持ってきたのだが・・・・

これではダメだ・・・ということで、もう少し走らせて体力を消耗させることに。



そして、体力を消耗させたところで、再びランディングにチャレンジ。

ネットにルアーが引っ掛からないように注意しながら、ネットの奥に魚を刺激しないように誘導。



120cmの雌シイラ

本年初魚は120cmの雌シイラ。


嬉しい。

この魚は、初めて釣ったメーターオーバーの次に嬉しいかもしれない。

ただ、雌なので今一迫力がないけれど。

いや、贅沢を言ってはいけません。

魚の顔を見られただけでも御の字です。



単発だったので、少しづつ移動しながら同じ潮目を探っていく。

すると、今度はNAKASHIBAさんのSJにメーターオーバーがアタック!

しかし・・・フッキングせず。

残念!



勘七丸シイラ船

その後も、移動しながら潮目や浮遊物、ブイ等を叩いていく。



あっ、きた!...きた!



遂にNAKASHIBAさんにメーターオーバーがヒット!



しかし・・・バラシ。

残念...。



再び移動。

すると今度は、私のMos-Penに雄のメーター級がデコを水面から出して喰いついてきた。



ところが・・・バラシ。



それにしても、出てくる数こそ少ないが、出てきた魚は全てメーターオーバー。

噂通り、今年は全体的に型が良いみたいである。



14時頃になると、天気予報通りに風が強くなってきた。

マリーナに戻りつつ、途中途中でキャストしてみるが・・・その後は姿無し。

そして、15時前に納竿・撤収。



例え坊主だったとしても、楽しいと思える釣り。

例え魚の姿すら見られなかったとしても、納得できる釣り。

面白い。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■Mostrar PENCIL

■NAKASHIBA
■1Hit 0Get
■ステッピンジャーク