2004.05.09 (sun) 04:30-17:30

中禅寺湖らしいパワフルなブラウンに大満足!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2004 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2004.05.09

今年の中禅寺湖モードスタート。

今年も中禅らしい魚に出会えるだろうか?



現在の水温は5℃前後。

叩き(ミノーイング)で魚を出すには、まだ少々厳しいかもしれない。

まして、私は引っ張り(トローリング)をやらないので、中禅に行ったらダメでもひたすら叩きをするしかない。

でも、何事も自分で確かめなければ面白くない。

と言う訳で、土曜日の夕方にボートを予約。



金曜日、土曜日と気温が高く、日曜日もそれほど冷え込まないようなので、水温が下がることはなさそうである。

おまけに日曜日は午後から雨の予報なので、釣り人は普段よりは少ないだろう。



深夜0時30分に東京を出発し、2時半頃には「いろは坂」をminiで激走。

中間点のカーブを曲がった瞬間、前方に大きな動物。



げっ!...鹿だ...。



人それぞれ、ジンクスや験担ぎみたいなものがあると思う。

ある釣友は、ウェーディングポイントに向かう時、カーステでMISIAを聴きながら行くと坊主は無いそうだ。

ある釣友は、タヌキを見た日は大物が釣れるそうだ。

そして、私の場合は・・・「いろは坂で鹿を見た日は良くない」というジンクスがある。

だから昨年などは、後方に車のライトが見える時は直ぐに道を譲って、その車に鹿を追い払ってもらい、少し間隔をあけて鹿のいなくなったいろは坂を登っていた。



今、目の前にいる動物・・・

それは正しく、いろは坂の鹿。



ガクっ。



まぁ実際は、中禅寺湖での経験と技術の無さを鹿のせいにしているだけだが。



民宿おかじん

午前3時前にボート屋「民宿おかじん」に到着。

暫く、車で休憩した後、準備開始。

準備といっても、ミノーイングロッド2本とエレキのみだけど。



出船

午前4時半、いざ出船。

今日は1回でもブラウンの反転があればOKでしょう。

実際のところ、気負いは全くない。



先ずは松ヶ崎に向けてボートを走らせる。



松ヶ崎

渡船が来る前に、LKJ-130Fで先端から叩いていく。

水温は5.5℃。



叩き始めて少しすると、渡船がやってきて2名ほど先端に降ろしていった。



岸際から沈み系障害物まで、丹念に叩いていく。

風はなく、水面はマッタリしている。



水中にのびている倒木と平行に叩いていると・・・



ゴンッ!


バシャバシャ!バッシャーン!




突然、倒木の影から茶色い魚が凄い速さでミノーに襲いかかってきた。

そして、激しくジャンプ連発。

やはり中禅寺湖のブラウンは最高だ。



42cmのブラウン

中禅寺湖の本年初魚は・・・42cmのブラウン。

今日は1回でも反転があればOKと思っていたので、朝一のこの1本は本当に嬉しい。



ちなみに今回も芦ノ湖同様ビデオを持っていったが・・・

船が小さいので広角にしてもフレームアウトしてしまうため、断念。



日の出

そのまま勇助和田まで叩いたが、ちびホンマスの1反転のみ。

完全に陽が昇ったところで、レイク狙いの大尻に移動。

沖目から浅瀬まで広範囲に叩いていくと・・・



グンっ!



横から引ったくるようなアタリと共に、銀色の魚体が3連続ジャンプ。

しかし・・・バラシ。



ブラウンでもレイクでも無さそうなので、もしかしてホンマスか?

もしそうだとしたら、かなり悔しい。



気を取り直して叩いていると、再びヒット。

そして、先ほどと同様にジャンプ連発。

寄せてみると・・・あれ?ニジマス?

しかも、旨そうじゃない。



ニジマス47cm

綺麗じゃない47cmのニジマス。

芦ノ湖なら歓迎されるが、中禅には似合わないと思う。

勿論、魚に罪はない。



少し移動して叩いていくと・・・また似たようなアタリ。

そして、似たようなジャンプ。



ニジマス45cm

またもや、似たような魚体のニジマス...45cm。

これは相当な数が群れている可能性が高い。

多分、最初にバラした魚もニジマスだろう。



暫くレイク狙いで叩いてみたが、レイクの反応がないので阿世潟に移動。

そして、そこから要所要所を八丁まで叩いていく。

しかし、結果は阿世潟でのチビホンマスのバラシのみ。



山側

午前11時過ぎになると、雨が本降りになってきた。

しかし、気温は10℃近くあるので、それほど寒さは感じない。



勇助に移動して、松ヶ崎方面へと叩いていく。

全く反応が無いまま大日まで来ると・・・

先端に入っていた陸っぱりの人たちが居ない、ラッキー!



そして、大日の先端から和田方面へと念入りに叩いていくと・・・



ゴゴッ!!!



突然、ブレイクから飛び出してきた茶色い魚体。

堪らん。



そして、強烈なジャンプ連発のあとは、強烈な突っ込み。

今日、来て良かった。(笑)



ブラウン47cm

中禅らしい47cmのブラウントラウト!



完璧な魚体

顔が小さく、体高があり、完璧な魚体。

サイズは50未満だったが、嬉しい1本である。

皆、こういう魚を求めて来るのだから、この湖に「王」のようなニジは要らない。



八丁へ移動

松ヶ崎手前まで叩いたところで、一気に八丁へ移動。

先端に誰も居なかったので、先端から叩いていく。

すると、ボートのすぐ際でチビホンマスがヒット。

そのままブッコ抜いたら・・・ポチャン。

いくらホンマスとはいえ、流石にあのサイズはリリースするのでOKでしょう。



で、再び叩いていくと・・・



30cmチョイのブラウン

今度は30cmチョイのお子ちゃまブラウンがヒット。



おや?・・・左足が強烈に冷たい。

良く見ると、長靴の継ぎ目が裂けていて、浸水している。

足が冷えると、一気に身体が冷えてしまう。



現在、17時。

一日中、叩き続けていると流石に疲れるし、肩もパンパンである。

今日は十分満足なので、撤収しようか?

左足も浸水していることだし。



という訳で、最後に15分ほど大尻でレイク狙いをした後、17時半に納竿・撤収。



夜明け

本日のイケスショット。



中禅寺湖の叩き(ミノーイング)シーズンは、水温が上昇するこれからが本番。

さてさて、今年はどんなシーズンになるのかな?



次回は5月12日(水)の予定。

この日は毎年恒例になりつつある、茶鱒狂の龍野さんと釣行。



最後に一言。

もう、いろは坂の鹿なんて怖くない。




■HATTORI
■8Hit 5Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔
■ロッド:fenwick GFS 75S MH-2J Golden Zenith
■リール:SHIMANO '03 TWINPOWER Mg C3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB