2003.01.07 (tue) 19:30-22:40

2003年初釣行。坊主を覚悟していたが、取り敢えず...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2003 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2003.01.07

謹賀新年。



今更だけど、世の中「IE」なのね。

大体80%くらいは「IE」だと思ってたけど、昨年末に発表されたどこかの調査結果では95%を占めているらしい。

95%かぁ・・・まさかそこまでとは。

ところで・・・「NN」はどれくらいを占めているんだろう?



えっ?・・・3%?



ちなみに私は・・・わずか3%の「NN」、しかもMac派・・・とても希少である。

当然、このHPも「NN」をメインにして作っていた。

でも、いい加減「IE」をメインにしなくちゃダメかなぁ...。

勿論、たまに「IE」でも表示させてはみていたが、私の化石のようなMacと時代遅れのバージョンの「IE」は、タグの書き忘れなど無視して、きちんと表示してくれていた。

しかし、仕事場のG4PB、そして今の時代の「IE」&「NN」は融通が効かない。

それはもう目も当てられない程、物凄い表示をしてくれる。

いや、これが私の書いたHTML文章の本当の姿なのだが...。

そして、このHPに訪れてくれた人の95%くらいは、この目茶苦茶な見づらい表示を見ているわけである。



この機会に、今までサボって先送りにしてきたタグの書き忘れ等々も直そうかな...。



という訳で、HPの改装.....いや、修正を決意。

先ずは「IE」と「NN」の表示の違いや、「IE」のみの機能などを調べてみる。

しかし、以前から思っていた事だけど・・・例えばテーブルにしても、同じタグでどうしてこうも表示が違うのかね?

ああ~、面倒臭い。



しかも、改めて各ファイルを見てみると・・・タグの書き忘れや間違い等々、出てくる出てくる!

ホームページビルダーかなんか、借り....いや、買ってこようかな。



しかし、どうもHP作成ソフトで作るのには抵抗がある。

自分で「何をどう書くと...こうだから...こういう表示になる」というのが分かっていないとスッキリしない。

しかも無駄なタグとか勝手に書かれるとムカツク・・・無駄じゃないのかもしれないけど。



取り敢えず、「IEメイン」ということを念頭に置いて、時間がある時に少しづつ進めていく。

こういう肩の凝る作業は苦手なので、とてもじゃないが一気にはできない。



新たな問題に直面。

液晶モニターとCRTモニターでの明るさの違い。

家にある普通のCRTモニターでイメージ通りにしても、仕事場のG4PBや他の液晶モニターで見ると、やたら明るく表示されてしまい、イメージとは違う感じになってしまう。

ちなみに液晶モニターとCRTモニターの表示差は下の写真のような感じです。

まぁ、液晶モニターと一言で言っても、色々とありますが。



CRTモニター

CRTモニターでこのように表示された写真を・・・



液晶モニター

液晶モニターで表示させると、こんな感じになってしまいます。

これはあくまでも例ですが、大体こんな感じです。



さて、どっちをメインにするか?



結局、家で使っているCRTモニターをメインにすることに決定。

万が一、家でG4PBを買うことになったら、その時は変更しよう。



でもG4PBでHPを作ったら、きっと横長のHPになってしまうだろうなぁ。

CRTモニターで丁度良い幅で作ったHPをG4PB(15インチ)で表示すると、横方向から圧縮された、縦に細長いHPになってしまうので...。

あまり詳しくないので良く分からないけど、何かをきちんと設定すれば大丈夫なのかな?

もし知っている方がいたら教えてください。

謝礼は差し上げませんが、お礼は申し上げますので。



という感じで、現在もHP改装&修正中。

どうせなら、2003年分の釣行記等々はNEWバージョンが完成してからUPしよう・・・

と決めたので、現在この文章が公開されているということは、改装&修復が完了したということになります。

皆様はもうお気付きでしょうが、NEWバージョンと言っても、ほとんど前と変わっていません。



以上、余談でした。



ついでなので、もう一つ余談を。

実は本日、2003年の初釣りに行ってきました。

その時のことを手短に書かせて頂きます。



余談?.....手短に?.....



19時半より、荒川で本年初釣り。

丁度、一カ月ぶりの釣行。



現地に着くと、風が弱く水面がマッタリしていたので、ウッドハンマー13で引き波遊び。

しかし、水柱はあがらず。



21時過ぎにようやく北風が吹き始めたので、NightRaid120にチェンジして探っていると・・・



グッ!



しかし、アワセた瞬間にルアーがすっぽ抜け。

今までの経験から、1月のこういう状況の日は「一発逃すと次は無い」という感じなので、この瞬間に坊主を覚悟。

しかし、往生際の悪い私は、それでもキャストを続行。



少しすると、流れが若干弱くなってきたので、komomoに変えて続行。

移動しながらキャストしていく。



クンッ。



うーむ・・・一応、魚は居るなぁ。

しかし、その後は反応の無い時間が過ぎていく。



グンッ!



本年初魚なのでサイズに関係なく、慎重にハンドランディング。



55cmのシーバス

本年の初魚は・・・55cmのシーバス。

本年初魚なので、このサイズでも手持ち写真撮影。(笑)

でも、坊主を覚悟していただけに、ちょっと嬉しい。



その後30分程、ポイントを移動しながら探っていくが反応無し。

そして22時40分、納竿・撤収。



さてさて、今年はどんな年になるのだろう?

でもその前に、いつ頃この文章を公開できるのだろう???

何とか1月中旬頃にはNEW HPを完成させなければ。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■komomo SF-125