2002.10.25 (fri) 19:30-23:30

車の故障で出撃不能状態。本日は友人の車で久しぶりに釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2002.10.25

壊れるときは壊れるものである。

車にパソコン・・・

まぁ、得てして、こういうことは続くものである。

次は何が壊れるのかな?

俺か?



という訳で、釣行不能状態の日々が続いていたが・・・

本日出撃する釣友から電話があり、同乗させて頂くことに。

何だか、とても久しぶりな気がする。



「HATTORIさん、分かってるとは思うけど、もしも俺らよりも釣果が上回ったりしたら、帰りは電車だ・か・ら・ね~。(笑)」



ドキっ...。



19時半頃、現地に到着し、二手に別れてポイントに入る。

私の入ったポイントには先行者なし。

風はほとんど無風に近いが、流れは結構ある。

さすが、中潮。



20時過ぎに50cm半ばの魚がヒットするが、ランディング時にオートリリース。

でも、次はいつ来られるか解らないので、口くらいは掴んでおきたかった気もする。



その後も30分間隔くらいでアタリはあるが、うまく乗せられない。

サイズ的には50~60cm程度の魚だとは思うが、乗らないと乗せたくなってしまうものである。



で、色々と試していると・・・ようやくヒット。

しかし、ヒットした瞬間からエラ洗いもせず、ひたすら下にグングンと突っ込んでいく。

引きもシーバスっぽくない感じがする。



もしかして・・・ボラ?ニゴイ?マルタ?

どちらかと言えば、マルタに一番近い気がする。



足下まで寄せ、ライトで照らしてみると・・・



55cmのシーバス

21:00・・・マルタではなく、55cmのシーバスでした。(笑)



どうやら最近の魚は頭が良く、学習能力に長けているようだ。

この魚も、マルタのような引きをすれば、釣り人がやる気を無くして逃げるチャンスが増えるだろう!

エラ洗いをしたら負けだ、釣り人にバレてしまう!・・・と考えたのだろう。

良く「シーバスは頭が良い」という話を聞くが、確かにその通りだと思う今日この頃。

そんなことはないか。



アホなことを考えながら、再びキャスト開始。

先程ヒットした時の感覚を大事にしながら探っていくと・・・再び60cm位の魚がヒット。

寄せたところで、エラ洗い一発でバラシ。

まぁ、良いか・・・電車で帰りたくないし。(笑)



で、その後・・・同サイズを足下で2連続バラシ。

まぁ、某I氏の7連続バラシの末にホゲリ・・・という大記録には敵わないが、この3連続バラシもなかなかのものである。



???



ちなみに後半の3バラシについては原因が判っている...というよりも原因が判っていたが直す気は無く、バラすべくしてバラした魚である。(これは本当。)

実際、捕ろうと思えば捕れたであろう魚だったので、それほど気にならない。

今秋はこのサイズの魚は引きだけ味わえれば十分である。



なんてこと言ってると、いつの間にバラシ癖がついちゃって・・・

ここ一番の大物の時にもバラしたりしちゃうんだろうなぁ、きっと。




■HATTORI
■5Hit 1Get
■NightRaid 120