2002.01.12 (sat) 18:20-21:00

相変わらず1ヒットあるかないか...というこの時期の釣り

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2002.01.12

1/10は旧江戸に釣行してノーバイトの完全坊主。

今日は潮位が高い時間を狙って荒川へ。



18時過ぎに現地に到着すると、マッタリとした風・・・というより、ほぼ無風。

気温も高く、ウェーダーの中が汗で湿っぽい。



今日は大潮だが、川は意外と緩やかに流れている。

まぁ、「今日は大潮」とは言っても・・・

普段から大潮だろうが中潮だろうが小潮だろうが、大して気にしていない。



私が一番気にしているのは、其々のポイントの「潮位」、その次に「風向き」。

自分が釣行できる時間帯の「そのポイントの潮位」が、とにかく重要だと思っている。

だから若潮でも長潮でもやる気満々で出撃する。



18時20分よりキャスト開始。

潮位的には良い感じだが、無風に近い今日の風が少々嫌な感じである。

でも、天気予報では「夜は北寄りの風になる」と報じていたので、それに期待しつつキャスト。



暫くすると・・・予報通りに北寄りの風が吹き出した。

最近の天気予報は当たる確率が上がったように思う。

なんて誉めたりすると・・・肝心なときに裏切られたりするんだろうけど。



今までマッタリとしていた水面が若干ざわつき始めた。

潮位的にも、まだいけそうな感じ。

そこで、本命ポイントを中心に叩いていく。



ブレイクとシャローを中心に狙っていると・・・ゴゴッ!

しかし、今日の魚はいまいち元気がなかったので、短時間でランディング。



69cmのシーバス

69cmのシーバスをゲット。

おやっ?・・・う~む・・・少々意味のある1本に満足。(???)



その後も移動しながら要所要所でキャストしてみるが・・・

毎度の事ながら全くアタリがなく・・・移動することに。



しかし、こちらも全くアタリ無し。

ベイトっけも雰囲気も何にも無し。

風も止んでしまい・・・21時、納竿・撤収。



あと何日?

何が?・・・えっ?・・・

意味不明?(笑)




■HATTORI
■1Hit 1Get
■komomo SF125
■ロッド:PALMS Surfstar SGP86L
■リール:SHIMANO ツインパワー C3000
■ライン:FireLine 18Lb(SMOKE)+ PE4号 + VARIVAS ナイロン 50LB