2001.10.21 (sun) 02:00-05:00 & 18:30-22:30

朝と夜、ダブルヘッダーで旧江戸川にシーバス釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.10.21

仕事の都合上、行ける時に行かないと、次の釣行がいつになるか分からない・・・

ということで、本日は午前2時から旧江戸川に釣行。



丁度潮止まりの午前1時前に現場に着き、1時間ほど飯&休憩。

今日は北西の風が吹いていて、かなり肌寒い。



そして午前2時よりキャスト開始。

しかし、まだ上げ潮は効いていない。

時折、ボラが連続大ジャンプをしている。



午前2時半、まだ上げ潮は効いていない。



午前3時、潮位は若干上がってきてはいるが、まだ良い感じの潮にはなっていない。

予想ではそろそろ良い時間なのだが、水流は良くなっていない。



午後4時、ようやく良い感じの潮が入り始めてきた。

潮位もかなり上がってきている。

ウェーダー越しに、生温かい水を感じる。



午前4時15分、予想よりも1時間半遅れて水面に2本、色の違う筋ができ始めた。

待ちに待った水の状態になりつつある。

そして、この一帯に数多くある水中障害物のうち、その筋の境目付近が水中障害物の上を通っている場所を探して移動。



午前4時半過ぎ、その境目の手前、障害物奥で待望のヒット。

パワーがあり、激しいエラ洗いをかましてくれる。



64cmのシーバス

04:35、64cmのシーバスをゲット。

魚体全景は撮っていないが、銀ピカで、良く肥えている目茶苦茶綺麗な魚体だった。

頭が小さめで、やたら体高がある魚だ。



満足。



午前5時、空が薄明るくなってきたところで、納竿・撤収。



自分なりの楽しみ方。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■komomo SF-125





夜中?早朝?に続いて、夜も釣行。

18時半に現場に着いたので、下げハナまでの間、本命ポイントを荒らさないようシャロー系のポイントで時間潰し。



先ずはNight Raid 80Fをキャストして探ってみる。

ベイトは結構豊富・・・しかし、反応が無い。

そこでSB 80SRFに変えてキャスト。

すると、いきなりバイト・・・しかし、乗せられなかった。



しばらくキャストしていると、ヒット。

重みが乗ったところでアワセると・・・

60前後のシーバスの頭が水面にヌゥ~っと現れた。



あれ?・・・まだ奴は気付いてないのかな?(笑)



そのまま寄せてみよう・・・と思ったら、ルアーだけスッ飛んできた。

どうやら、しっかりフッキングしていなかったようだ。



19時を過ぎたところで、本命ポイントに移動。

取り敢えず、komomoで流れの感じを調べてみると・・・結構、早い。

そこでNight Raid 120Fに変えてキャスト開始。

どうも、Night Raid 120Fの方が早い流れに強い気がする。

勿論、ルアー自体が流されるスピードが遅い....という事も関係しているが。



すると、数投目・・・ブレイク奥でヒット。



すぐにヒットポイントから魚を引き離すため、誘導しながら移動。

まぁ、実際そこに群れているのかどうかは別として。



61cmのシーバス

そして、61cmのシーバスをゲット。

でも・・・ちょっと暴れさせすぎてしまったので、魚が散ってしまったかな?



再びキャストを開始すると・・・今度は結構岸際でヒット。

またまた元気が良い!

再び移動してやり取りして・・・



63cmのシーバス

今度は63cmのシーバスをゲット。

今朝の魚といい、今回の魚といい、とても綺麗な魚体である。

そして、この魚も頭が小さめで体高が有った。

肥えているが、とても身が締まっている・・・という感じ。

残念ながら、写真映りは悪いけど・・・(笑)



今度は沖目のブレイク狙いから、岸際狙いに変更してキャスト開始。

そのため、ルアーはNight Raid 120Fよりも泳層の若干浅いkomomoにチェンジ。



すると・・・目の前でヒット。



ヒットした瞬間から水面で大暴れ。

しかし、追いアワセのタイミングをミスって・・・バラシ。



再び沖目のブレイクを狙うと・・・ヒット!

でも・・・引きが少々おかしい?

寄せてみると・・・ボラ?マルタ?ニゴイ?

暗い中を暴れていて良く見えないが、ボラではない。

足元までよせてみると・・・ニゴイだった。

貴殿には用はありません・・・ということで、お引き取りいただいた。



段々と流れの変化が一層複雑になってきた。 ルアーをNight Raid 120Fに変えて、そのヨレを狙ってキャスト開始。

何度か小突くような反応があるが、ヒットしない。



そこで、ロッドで軽めのアクションを加えてやると・・・ヒット。

今回の魚も元気はよいが、先程のような重みは無い。



53cmのシーバス

将来有望な53cmのシーバス。



その後、反応がなくなり・・・流れもマッタリしてしまったので、ポイント移動。

2、3投してみたが・・・雰囲気が無い。



釣友と会ったので、30分くらい井戸端休憩して・・・今日は撤収・・・

と、思ったら、再び雰囲気が良くなってきたので、ちょっとだけ続行することに。



しかし、反応なく・・・22時半、納竿・撤収。




■HATTORI
■5Hit 3Get
■Night Raid 120F