2001.06.06 (wed) 20:30-22:10

久しぶりにホームの荒川&旧江戸川にシーバス釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.06.06

芦ノ湖トラウト春シーズンも終了したので、久しぶりにホームの荒川&旧江戸川に釣行。

今日の本命は旧江戸川。

軽くウェーディングするつもりだったのでウェーダーを着込んで出撃。

しかし、流石にこの時期、ネオプレーンのウェーダーは暑い!汗だく!(笑)

まぁ、当たり前なんだけど。

でもネオプレしか持っていないので仕方ない。



潮位的にまだ時間があったので、取り敢えず荒川で時間を潰すことに。

風はそれほど強くなく、まぁ南西微風...といったところ。



先ずはお馴染のkomomoをキャスト。

流れの感じは悪くないのだが・・・でも、全く反応無し。

目の前では、優雅にボラがジャンプしている。



そこで少し下流に移動し、再びキャスト開始。

komomoに反応が無いので、KPSF-90Fにルアーを交換。

すると、2投目にブレイクラインでヒット。



47cmのシーバス

20:50、47cmの可愛いシーバス。



その後も移動しながらキャストしていくが・・・

たまにボラが当たるだけで反応無し。



21時になったところで、旧江戸川に移動。

こちらもボラが跳ねているだけで、水面は穏やか。

勿論下げは効いているけれど。



ルアーをkomomoに換えて、先ずはKポイントから入水開始。

しかし全く反応が無いので、下流に移動して再び入水。



すると岸際でいきなりヒット!



そして水面を掻き乱しながら流芯に向かって突っ走る。

やたらにパワーがあり、元気が良い!



まさか・・・ボラのスレ?



しかし、寄せに入ると・・・強烈なエラ洗い!

良かった・・・シーバスだ。(笑)



そして、久しぶりの感触を味わいつつ・・・

慎重に寄せてハンドランディング。



63cmのシーバス

21:40、63cmの元気なシーバス。



その後、再びキャストをしていると・・・

顔の周りを何かが飛んでいる。



げっ!・・・ゴロタ虫だ!



遂に奴等に見つかってしまったか・・・

見つかってしまったら、後は地獄が待っているだけ・・・

もう、集中してキャストが出来ない・・・

ということで、22時10分に納竿・撤収。



モスキートネットでも買おうかな?

でもまぁ、今日は魚の顔が見られたので、良しとしよう。




■HATTORI
■2Hit 2Get
■KPSF-90F / komomo-SF125